最終更新:

11
Comment

【1505496】旦那様はマザコンですか?

投稿者: 主人は次男   (ID:cAJQ9Jnf5f6) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:37

以前から、主人はお母さん子だとは思っていました。
舅がなくなったから、ますますその気が強くなり、
ちょっとうんざりしています。
主人の実家に行くと、私と子供のことはそっちのけで
小さい子供のように姑にべったりです。

また、姑は長男と折り合いが悪く(長男とは同居ではありません)、いやな事があると、主人に電話をしてきて、泣きながら愚痴ります。主人はそれを聞いて、自分は姑が嫌な思いをしないように
たち振るまいます。でも、私からしたら、それはお母さんの勝手で
、結局、私たち家族にしわ寄せが来ます。
離れているので、まだ我慢できていますが、主人をかわいがる姑を見ると、嫌になってしまいます。

男の人、特に次男はマザコンが多いのでしょうか?
それとなく、促して、母離れをしてほしいと思うのですが、
どのように話せばよいでしょうか?
あまり、そのことに関しては口出ししないのがよいのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1505506】 投稿者: 治らない  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:46

知人のご主人(長男)がマザコンでした。
    それに耐えられなくて、一人目の奥様から三行半。

今、そのご主人は還暦ですが、未だに母親べったりです。
    二人目の奥様も諦めています。娘さんが結婚したら、どうなるでしょう?って感じです。

2. 【1505923】 投稿者: 神通川  (ID:hGD8DyfLPzo) 投稿日時:2009年 11月 14日 20:37

マザコンとか言う以前に、生まれてからずっと育ててきてくれた親とその子なんですから、子供が独り身の老いた母を心配しいつくしむのは当たり前です。むしろ、夫が両親に冷酷に対応する人間だったら貴方はどう思うでしょうか?
    一般的に、人間は年を取ると不安に感じることが多くなり、肉体面でも衰えが激しく精神的に不安定になります。配偶者を亡くすと精神的ダメージも大きいです。そんな風に母親がなったら、子供は心配で励ましたくなるでしょう。そばにいてあげたくなっても不思議は無いでしょう。貴方のご両親がそうなったらどうでしょうかね?
    『母離れ』と言うのはあなたの価値観の押しつけです。日常生活において事細かく母親に判断を仰ぐというならともかく、これは全く普通な話です。だんなさんは優しい人でよかったですね。
    もし将来あなたのお子さんが結婚して、その相手が『あまりお母さんと仲良くするなよ』と言っているのを知ったらどんな御気分でしょうか?この子を長年苦労して育てたのは私だと憤慨しませんか?
    この話御主人が聞いたら貴方への愛情が少し冷めるかもしれません。御注意を。

3. 【1507373】 投稿者: 長男の嫁  (ID:rzeMHlCo3p2) 投稿日時:2009年 11月 16日 06:17

スレ主さん
    お気持ち解ります。電話口で愚痴って泣くなんて、かなり引いてしまいそう。
    神通川さんのおっしゃることも解ります。
    でもこの感情はちょっと違う気がします。
    私たちも子を持つ親ですし、子供が可愛いって気持ちも理解できるし、
    何年たっても親子は親子なのはごもっともです。
    だけど結婚したらお互いに大人としての線引があるべきだと思いますよ。
    私も主人が実家に帰ると、子供に返る気がしますが、
    主人はスレ主さんの旦那様みたいにべったりではありません。
    でも義弟の方は、お嫁さんとのゴタゴタを義母に全部話してしまったり、
    何でも義母に相談するので結局お嫁さんが怒って離婚しました。
    義弟も義母は反省するのかな?と思ったら、全く逆で、その嫁の悪口大会でした。
    私は血がつながっていないからか冷静に見てしまって、以来二人にかなり不信感を抱いています。
    離婚前は義母のことを色んな面で尊敬していたから尚更です。

スレ主さん、ご主人は優しいのは間違いないです。
    でもあなたとご主人の関係や問題は、
    口止めしておいた方が良いかなと思います。 
    男は多かれ少なかれマザコンですよ。
    お互いに頑張りましょうね。

4. 【1507527】 投稿者: マザコン  (ID:VCvK1/TyDkQ) 投稿日時:2009年 11月 16日 09:51

ですよ。
    長男で別居。
    旦那の実家とは車で30分の距離です。
     私の実家近くに住んでいますが。
    何か用事があると旦那の昼休みなどに携帯して来ていますよ。
    子供(孫)を連れて行くともちろん大事にはしてくれていますが。
    旦那は 「お母ちゃん・お父ちゃん」と姑舅の事を呼んでいます・・・・・
    そんなもんなんだと思います。
    男って・・・・・
    けれど スレ主さんとお子さんを無視とはちょっとおかしな話ですよね(怒)
    旦那さん実家へ行った際には スレ主さん中心で立ち居振る舞い一度してみて下さい!!!

5. 【1507772】 投稿者: ほっておく  (ID:AQmQJN5kTpU) 投稿日時:2009年 11月 16日 14:02

うちの夫はマザコンではないですが、舅がなくなってから、特に姑のことを気にかけるように
    なりました。
    姑も当然、息子を頼っています。
    程度問題なのかもしれませんが、当たり前なんじゃないかな~と思います。
    電話口で泣いて愚痴るというのも、家族にどんなしわ寄せがくるのですか?
    ご主人に言っているだけなのだから、二人の好きなようにさせておけば良いのではないかなと思います。
    私にその愚痴を聞け、と言われたら、嫌ですけれど。
    実は、私もいい年をして、自分の親が大好きでいろいろ相談したり愚痴ったりしています。
    もし夫に「いい加減親離れしろよ」と言われたら悲しいです。

6. 【1508154】 投稿者: 様子伺い  (ID:./Dkl52zhao) 投稿日時:2009年 11月 16日 19:06

まずスレ主さんにお伺いしますが
    姑さんの事、嫌い ?
    折り合いが悪いのですか ?

将来、我が子との関係を嫁に詰られたら
    やっぱりちょっと困るかなぁ

娘と違って息子には色々頼ってしまいそうな母です。

7. 【1509165】 投稿者: 毎晩電話  (ID:fTr1IDmWmAQ) 投稿日時:2009年 11月 17日 13:50

うちの夫は、次男で、しかも毎晩、一人暮らしの母親に電話をしています。時間にして、ほぼ30秒。生存確認の為ですが・・
    そもそも、舅が亡くなってから、「電話ぐらいしてあげた方がいいわよ。」と促したのは、私です。
    あれから13年、結局それが続いています。

マザコンと言うより、年寄りに優しいということなのだと思います。

嫁姑の関係は今の時代、皆無だと思っています。
    姑から受け継ぐべき家としての伝統もありませんし、姑自身もそのつもりは全くないと思います。
    ただ息子にだけは、頼るべきものが他にありませんので、べったり頼っているだけだと思っています。
    もうこれは仕方のないことで、年を追うごとに友人も兄弟も減っていく姑から息子を取り上げることは、良識のある女性なら、なさらないことだと思います。

まだスレ主さんや姑さんは、お若いのでしょうか?
    80歳を過ぎた姑は、もう本当に弱者ですよ。
    張り合う対象ではありません。
    ご主人と姑さんの関係を見ていて、不愉快になるお気持ちは理解できますが、もうこれはどうしようもないことですので
    スレ主さんが、そういうものだと慣れるのが一番だと思います。

本当に不愉快な事があれば、具体的にご主人に相談して、止めてもらった方がいいと思います。
    マザコンだと決めつけて、立ち振る舞い、全てを不快に感じてしまうと、かえってスレ主さんが疲れてしまいますよ。

抽象的に姑を非難すると、夫も意固地になりますが
    具体的な事例で、冷静に、提案すれば、案外うまくいくものです。
    もう仕事と思って対処することをお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す