最終更新:

11
Comment

【1537423】不仲な夫の親との同居

投稿者: ふるふる   (ID:BzHYId3RR8I) 投稿日時:2009年 12月 10日 09:00

昨日、子供を連れて義理親の家に呼ばれました。おかずのおすそ分けして下さるようです。子供は小学生です。義理父、母、弟、妹夫婦がこの場にいます。
主人も大事な話があるから仕事の帰りに寄るとの事でした。話の内容はこうでした。
「前に同居の話がでた時は嫁が嫌だとゆうので断ったが、仕事で父は来年いっぱい、もしくは途中で退職の話が出ているので、同居する事にする。親の面倒は俺が観る」でした。
とにかく、ショックでした。
私には一言もなかったし、いつも夫のストレートなものいいににかちんときてしまいます。
自宅に帰ると、夫は「嫌だったら離婚してもいいから」といいました。
小学生の娘が学校を転校しなければならなくなる。とか、私の事はどうでもいいのでしょう。共働きですが普段から育児、家事の協力はないです。でも、私自身が体が弱くパート勤めがやっとです。

前に夫の浮気が疑われるようなことが多々あり携帯を見てしまったことがあります。逆切れで終わりました。複数の女性とのメールのやりとり、デートの約束がありました。今は携帯を2台所有しており、片時も携帯をてばなしませんが、子供のために2年間ひたすらたえてきました。
その間、精神的にうつ病になり、動悸、不整脈などいろいろ辛かったです。離婚しても養育費は一円もださない。家のものは全て処分すると前からゆわれていました。私の実家には戻れません。親にそうゆわれているからです。
夫婦仲はこんな感じで生活の為にせっぱつまった同居はどうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1537488】 投稿者: 困ったねえ  (ID:beNBLbWyQKE) 投稿日時:2009年 12月 10日 09:45

同居を伴う転校はよく聞く話ではあります。お子さんは「いやだ」と言うかもしれませんが、もともと長男さんだったら、そういう考えはあったはずです。(一時はあなたが拒否したようですが)
    なので、長男としての義理を果たす考えがもともとあったんでしょうから、それを頭から拒否するぐらいなら、長男と結婚しなければよかっただけの話です。(私はそうしています)
    全てイヤイヤではなく、いい嫁を演じてみたら、何かが変わるかもしれません。その間に浮気の証拠をぎっちり握っておくのも手ですね。お姑さんとの関係はどうなのでしょうか?同居がイヤーって言ってたあなたのことを、水に流し、仲良くしてくれそうですか?

これでも、ご病気とのことで、コトバを選んでレスしてます。
    何もかも無理、イヤ、これ以上辛抱したくない・・・とのことで離婚を申し出ても、「病気で仕事もあまり出来ない状態なら育児も無理だろう」という判断を祖父母がしてしまって子どもを取り上げてしまったらどうします?(実際こういう例が身近にあるので)

ご実家が母子とも面倒見る余力でもあれば、強いと思うのですが
    それがなく、収入の見込みも大してなく、住む家にも困るとなると、もっと厳しいことが待ち受けている気がします。

浮気のことを調査してそのことで慰謝料や養育費を貰って悠々自適に生活する・・・ことはまず困難です。大して貰えないと思ってください。
    同居も離婚も、どちらも苦労は伴うと思います。
    ただ、お子さんの生活を守るという点では、同居のほうがよいかもしれませんね。衣食住の心配なく生きてゆけます。貧困は本当に辛いです。進学先も限定されますから。子どもが収入を得ることが出来る年齢になるまで数年ですよ。その間いい嫁でいられれば、お子さんは独立できるのです。その後、自分の幸せを考えてもよいかもしれませんよ。(そういう人、沢山いますw)

2. 【1537682】 投稿者: でもさ  (ID:nnvy5hY3xGI) 投稿日時:2009年 12月 10日 12:26

>長男としての義理を果たす考えがもともとあったんでしょうから、それを頭から拒否するぐらいなら、長男と結婚しなければよかっただけの話です。(私はそうしています)

こんなにスッキリ言いきれてうらやましいです。
    独身の時、知り合う男性皆長男で長男か二男か何か目印付けて歩いてくれないかしら・・・と真剣に悩んだときがありました。
    長男だから同居も当たり前なんて考えられたら、今後独身長男が世に溢れるでしょうね~。

スレ主さん貴方、はっきり言ってご主人になめられていますよ。
    どんなに強気に出てもこいつは離婚できないってね。
    多分、貴方のグジュグジュ言っても行動に出せない性格をご承知なんでしょうね。
    やり方としてはスレ主さんは罠にはめられた感がありますが、嫌なら一貫して貫き通すのも手かと思います。
    同居してスレ主さんにプラスに働く事がありますか?
    子供の面倒を義両親がみてくれる・経済的に楽になる・色々考えてテンビンに掛けマイナス要因が大きいようでしたら、同居はお勧めしません。
    それで離婚だご主人が騒いだら、その時はその内容を録音しておいて弁護士に相談に行ったら?

私は長男だから二男だからと言う考えではなく、親が困ったら子供が助けるのは当たり前だと思っています。スレ主さんの所は長男であるご主人と弟さんと妹さんが!
    でも義両親何か生活に不自由があるんでしょうか?
    やっと仕事から解放され奥さんと気ままな生活していた方がご本人たちも気楽なのにね~。
    家の物をすべて処分!!!
    は~やれるものならやってもらったら、処分するもの人苦労ですよ。

3. 【1537791】 投稿者: もしかしたら  (ID:VCvK1/TyDkQ) 投稿日時:2009年 12月 10日 13:53

御主人はスレ主さんと離婚したいからこんな状態に持って行ってるのでは?
    同居と言ったら 離婚になると思っていないでしょうか?
    まだ 他の女性とお付き合いしていて・・・とも考えられるのでは?

4. 【1538005】 投稿者: ふるふる  (ID:BzHYId3RR8I) 投稿日時:2009年 12月 10日 17:49

ありがとうございました。
    子供のこれからの事もありますしね。前向きに考えてみたいと思います。

5. 【1538014】 投稿者: 困ったねえ  (ID:beNBLbWyQKE) 投稿日時:2009年 12月 10日 17:56

ダンナは給料を運んでくれるヒト。
    どうか素晴らしい生命保険に入れてください。
    そしてダンナより長生きしてください。

離婚はパワーが要ります。

それと

愛情があって夫婦一緒に過ごしているひとばかりではありません。
    みなさん、わりきっているんです。
    自分で自由に出来るお金だけは、貯めておいてくださいね。

転校のことですが
    おかずのおすそわけする程度の距離なら
    転校せず、送迎で解決するのでは?そういう方も今は少なくないですよ。

6. 【1538036】 投稿者: ふるふる  (ID:BzHYId3RR8I) 投稿日時:2009年 12月 10日 18:23

私も子供のためにおすそわけができる距離への引越しができたらと思うわけです。
    昨日の話ではそれは無理そうでしたので動揺してしまいました。
    ありがとうございました。

7. 【1538120】 投稿者: もしかして  (ID:k0bMuUyozxs) 投稿日時:2009年 12月 10日 19:33

もう主さん自身、ご主人に愛情がないんじゃないですか?
    お互いに愛情なんてもうないんじゃないかしら?
    愛情がなくても一緒にいられる人もいると思いますが、私は無理ですね
    体を壊してまで一緒にいたいなんて思いません
    まず周りの事よりもご自分の気持ちを再確認されてみたら如何でしょう?
    一度しかない人生です
    自分がどう生きていきたいのか?考えたら自ずと答えは見つかるでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す