最終更新:

6
Comment

【1545862】『渡邊、渡邉』 旧字体の渡辺家、斎藤家に嫁いだ奥様 『齋藤、齊藤』

投稿者: 名無し   (ID:az4q0grvG5E) 投稿日時:2009年 12月 17日 00:52

異体字が沢山ありますね。
苦労話など語りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1547070】 投稿者: 選挙は本名で  (ID:uj1LRgmnF3c) 投稿日時:2009年 12月 17日 23:13

    元大阪府知事、太田房江
    本名は齊藤 房江

    申請書類は齊藤 房江じゃなきゃ受け付けない

    横山 ノックの時も山田 勇でなくとも受け付けると言っていたのに
    ダメでしたけどね

  2. 【1551890】 投稿者: 戸籍変更  (ID:qCQnj7J1dt6) 投稿日時:2009年 12月 22日 13:50

    自分の字でないもんで、渡邉とか齋藤とか、書けませんわ。
    かく言う自分は、「國」の字がついていたのですが、子供が苦労するだろうと思い、子供が学校に上がる前に、戸籍の字を「国」に変更してしまいました。
    おかげで姓が変更されたことになり、種々の登録名や名義人の変更などの手続きが、少々面倒でした。
    まあ、多くの女性が結婚と同時に改姓するのと同じですね。
    だけど、後世に禍根(?)を残さないために、やってよかったと思っています。

  3. 【1559188】 投稿者: 私も  (ID:zRXaNETxEm6) 投稿日時:2009年 12月 30日 15:03

    戸籍の字体を旧字体から新字体に変更しました。
    そんなに 難しいことではありません。

    私たちはどちらでもよかったのですが 
    息子たちのことを思っての措置です。
    何かと本人確認書類を求められることが多いですからね。

    通常使う字体と本人確認書類の字体は一致しているほうが
    便利です。
    変更してよかったです。

  4. 【1572692】 投稿者: 名前を扱う仕事  (ID:eyxPQgU4UWM) 投稿日時:2010年 01月 14日 23:39

    横ですみません。

    パソコンで異字体が出ないので困っています。
    外字を作るほどの腕はないです。
    「筆まめ」のメーカーの外字ソフトを入れても全部は解消されず、
    普段のワード入力の変換時にも 変な異字体が候補の最初の方にズラーッと出てきてしまい閉口しています。

    いい方法があったらお教えください。

  5. 【1572856】 投稿者: 旧字体の方がすき  (ID:PqVyc4ye.vs) 投稿日時:2010年 01月 15日 07:26

    当の主人はいっつも略字で書いてますが、
    私は旧字体を使っています。
    手紙も届くし、不便は無いですよ。
    資料請求用に使う漢字を決めておいて、
    名前のふりがなを少し変えておけば、
    どこから情報が出たかもだいたい解りますし。

    実家の人たちも名前に廣の字が
    使われていましたが、普段は広で通していました。

  6. 【1574800】 投稿者: へん  (ID:nvMJipA6GQk) 投稿日時:2010年 01月 16日 21:18

    我が家は苗字に『邉』がつきます。
    結婚当初の漢字は白+ワかんむり+ハ+口+一点のしんにょうでした。
    数年前、戸籍の電算化によって『邉』の文字になりました。

    現在、私の運転免許は結婚当初の文字が使われております。
    警察は役所の戸籍とはリンクしていないため、
    普通に更新手続きをすると結婚当初の文字のままになるそうです。
    文字を揃えたいなら別途、名前の変更申請が必要になり、住民票(現本)を提出することに。
    住民票を取りに行ってから免許更新…あぁ、手間がかかる!
    役所の都合で変えられたのに、腑に落ちません。

    結婚前は簡単な漢字だけど、音で聞くと聞き間違いの多い名前でした。
    結婚して、それからは開放されたけど、漢字で苦労するとは・・・とほほ
    語り始めれば、まだまだありますよぉ~。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す