最終更新:

25
Comment

【1562538】夫と子どもの事でいつも喧嘩になります

投稿者: 雪だるま   (ID:W.B8DkRyiiE) 投稿日時:2010年 01月 05日 09:30

夫婦共40台半ば、中1一人息子の家族です。


前々からいつも子どもの事で喧嘩になり、最近酷くなってきました。夫と

価値観が違うのが喧嘩の原因だと思います。

息子は反抗心が強く頑固で母の言うことはほとんど聞きません。中高一貫

校の進学校に通っていますが、全然勉強しません。私は、少しでも良いか

らやるように言いますが、約束もさせますが、しません。       

一時こちらからは何も言わずにほっといたのですが、やはりしません。そ

れでよく息子と喧嘩になります。

それに疲れて夫に相談しますが、私の気持ちをわかってくれないばかり

か、息子に張り付きすぎとか、自分の思いを息子に懸けすぎているとか言


われ、息子は息子の人生だからほっとけみたいなことを言い、酷い喧嘩に

発展してしまいます。

夫の言い分も少しはわかるので、息子の自立心を育てるためあまり口うる

さく言わないようには心がけていますが、私は息子のことが心配で注意し

ていまいます。親として当然だと思うのですが・・・

夫は子どものときは勉強のこととか生活態度等、親から一切言われたこと

がなく、自分でやってきたみたいでそれが正しいみたいなことを言いま

す。頭(知恵)は良い方だと思いますが、勉強の努力は嫌いで学校はあま

りよい所ではないです。私は、努力は大事だと思うし、日々自分を向上さ

せたいと思っていますが、夫は毎日パソコンゲームや趣味に没頭し子ども

に対してよい姿を示していないと思います。
 


長々とすみません。夫と話し合いもしますが、結局お互いの価値観は変え

られず、いつも同じ事で喧嘩になります。うまくやっていくには、私が我

慢するしかないでしょうか?でも我慢できそうにないですが・・。


子どもと夫のことで疲れてしまい家から出て行きたい気持ちです・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1562562】 投稿者: わかります!  (ID:AQmQJN5kTpU) 投稿日時:2010年 01月 05日 10:11

    うちとそっくりです。
    反抗期の息子って母親の言うことになって全く耳を貸してくれませんよね。
    男親からガツンと言ってくれれば、変わるんじゃないかとおもいますよね。
    それなのに、「あなたからきちんと言って」と言っても全然言ってくれないどころか、
    「母親が煩すぎるからやる気を無くしてるんじゃないか?」とか
    「母親の言うことを聞かないのは、馬鹿にされるような親だからじゃないのか」と
    さらに腹の立つことを言われていました。
    育った環境も、夫は男兄弟のみで、義父母も躾にあまり構わない自主性を重んじるおおらかタイプ。私は姉妹だけの躾に厳しい家で育ちました。
    どちらも自分の育ち方しか分からないので、こうするのが当たり前と思って衝突してしまうんですよね。
    自分たちのことではない、子供のことでケンカになり、当の本人の息子は
    何も変わらず、なんだか本当に虚しい・・・・

    うちは反抗期を終わりかけましたが、男の子は何を言っても無駄だった、と思っています。
    夫の言うことも正しかったのかな、と。
    でも、夫は地頭が良く、短期集中型で、全然勉強しなくともなんとか帳尻合わせができたようですが、
    息子は頭の悪い私に似て、コツコツ努力し続けないといけない人間でした。
    夫も今になって自分のようではない息子に気付いたようです。

    なんの解決法も示せないですね、ごめんなさい。
    でも、一つ言えるのは、夫婦で口うるさかったり、夫婦で無関心なのよりは
    多少バランスが取れていたと言えるんじゃないかなと思っています。
    「互いの価値観は変えられず」は仕方のないこと、
    スレ主さん一人が我慢しないで、ときどき衝突しながら、子供の反抗期を
    やり過ごすしかないのかなと思います。

  2. 【1562587】 投稿者: 雪だるま  (ID:W.B8DkRyiiE) 投稿日時:2010年 01月 05日 10:50

    わかります!さま

    早速の投稿ありがとうございます。同じ気持ちの方でありがたいです。夫は子どもに対して無関心というか第三者的にみている様で腹立ちますが、
    わかります!さまが言われたように、良いように考えるとバランスがとれているんですね。
    >自分たちのことではない、子供のことでケンカになり、当の本人の息子は
    何も変わらず、なんだか本当に虚しい・・・・
    本当そうなんですよね。こちらは凄いエネルギー使って・・なんか悪循環て感じで・・。喧嘩しながら乗り越えていくしかないようなきがします。こっちが我慢してたら気が変になりそうで・・。
    わかります!さまはお子さん反抗期も終わりでほっとしますよね。良い青年に成長されたことでしょう。励まして頂きありがとうございました。

  3. 【1562591】 投稿者: ほうっておけば  (ID:Qe0vsLNZdCc) 投稿日時:2010年 01月 05日 10:54

    申し訳ないけれど、私もスレ主さんがお子さんをかまいすぎている印象を受けました。

    勉強すると約束させてもしない、というところで思わずお子さんの年齢を読み間違えたかしら、ともう一度最初の文章を読み直してしまいました。もう中学一年生なのですよね。「お母さんと約束したから」勉強する年齢ではないと思います。やはりご主人のいうように、ある程度お子さんの自立心に任せるべきだと思います。


    思春期、反抗期はやはり特殊な時期だと思います。親が言えば言うほど反発する、あるいはスレ主さんの言葉が頭に入っていかない年代なのでしょう。いつも同じお説教であれば、「ああ、また始まったか」と、まったく言葉を遮断して聞いていないことも多いと思います。

    進学校であれば、学内の競争もあると思いますし、本人がまわりに影響されて頑張り始める時期を待つしかないのではないでしょうか?

    学校の成績はスレ主さんが心配になるようなレベルなのでしょうか?

  4. 【1562605】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:KBNsBPQrsfU) 投稿日時:2010年 01月 05日 11:10

    うちは子供二人で、上の男の子は素直で大人しいのですが
    下の娘が小6になってから急に反抗的になり
    中学受験前になってそれまで頑張ってきた塾をやめ、家でダラダラしています。
        
    娘は、どれだけ私が言っても大声で怒鳴っても
    時には叩いても態度を直しません。
    勉強は部屋に篭って親に見せないし、部屋の中もぐちゃぐちゃ。
    リビングにも娘の服や参考書などが散乱し
    髪はずいぶん前の段カットが伸びてプー太郎みたいで
    前髪は目の下まで、サイドの髪は時々食事のおかずの中に入っています。
           
    こんな娘の状態を何とかしてくれと夫に話しても
    「う~ん」と言ったきり、娘に小さな声で一度注意するだけで
    散らかった娘の服や本を夫自身が片付けています。
        
    夫って、子供を教育しようなんて考えていないんですよ。
    「仕事で疲れているんだから、勘弁してくれよ~」なんて思っているんじゃないですか。
    こんなに大事な時期に、幼児の頃と同じように子供たちと遊ぶことしか考えていませんよ。
        
    夫に任せてたら子供がおかしくなる。
    子供が変な大人になるのは私は絶対に嫌。
    私があきらめて何も言わず、夫に責任を擦り付けようとしても
    夫は、「俺は仕事をすることで親としての責任を果たしているんだ」と思っているから
    子供がどんな風に育ったとしても
    「子育てはお前の仕事だ、こうなったのはお前の責任だ」って言うに決まっている。
    (私も在宅の仕事を持っているし、最近まで外のパートもしていたので
     家事も含んだ私の実働時間は夫とあまり変わらないのに)
       
    私はやっぱり子供を放っておけない。
    だからもう、私はどんなに嫌われようがうるさい母親に徹していようと思っています。
    ダメなものはダメ!と精神状態の限界まで言い続けます。
    反抗期の子供に手を焼く私のストレスは
    夫への憎しみに変わり、少しずつ蓄積されてきています。
    子供が巣立ったときに大爆発を起こすつもりです。
        
    でも子供たちは・・・
    優しいけど叱らない、本気で子供に向き合わない父親よりも
    口うるさくてウザイけど本気でぶつかってくる母親の方を
    心の中では信頼していると思います。
    本気でぶつかるのが本当の家族、私はそう思いますね。

  5. 【1562624】 投稿者: はは・・・  (ID:QeD/vJRxUMk) 投稿日時:2010年 01月 05日 11:35

    同じ!です。
    中高一貫校に通う我が息子!大学附属です。
    宿題提出物・・・出さず、お呼び出しの常連!になっています。
    下げる頭があるうちは、下げようと思っています。
    三者面談の先生の前で・・・冷や汗をかきながら、申し訳ありませ。家庭でちゃんと指導します。と、何度言ったことか。
    息子が親に悪い!と思わないうちは無理だと思っています。
    反抗期も立派な、成長の一つです。
    主人から「お前の成績は体操だな。」と言われても息子はビクともしません。
    「1・2・1・2・1・2・3だよ。」
    もうこうなったら笑うしかありません。
    高校の推薦もらえなくても、大学にいけなくても、母は知りません。
    ただ・・・年間100万近くかかる教育費。無駄だと思いつつ・・・わずかな希望を期待している、愚かな母です。
    そんな中、主人は子供と一緒にPS3のソフトを買いに行ったり、正月だから・・・と、夜中まで一緒にゲーム・・・はぁ?です。
    宿題は!提出物は!一体どうするの!
    もう、諦めの境地です。
    中学になり、自分の行動は自分で責任を取るしかないのだよ!と教えるいい機会だと・・・ポジティブ・・ポジティブ・・・に考えて、ことの重大さを知る良い機会だと思っています。(汗)
    主人にも、授業料を運んでくる・・・人と思うことにしています。
    中1です。中2病を思えば・・・です。
    皆さん・・・中2病をご存知ですか?
    ちょっとそれましたが・・・皆人格が違うのです。
    男の子と女の子の親でも考えが異なると思います。
    悟りの境地に入っている妻・そして母です。

  6. 【1562642】 投稿者: スレ主さん、よくやってますよ  (ID:AzmK93aCxsw) 投稿日時:2010年 01月 05日 11:57

    妻に愚痴まじりの相談をされた場合、そうかそうかと聞いてくれる旦那さんと、実際自分が考えている以上に、ここぞとばかり偉そうに妻の言動を否定し説教する旦那さんがいると思います。理想ともとれるような冷静な意見を言います。正論であっても、非常に頭に来る言い方が特徴です。
    後者の方が多く、スレ主宅も後者のタイプだと思います。
    この手の話で相談すれば、スレ主と旦那さんの話の結末は見えているわけですから、この手の話は相談しないに限ります。
    スレ主が口煩いのか、子供に関わりすぎなのか、それは見たわけじゃないのでわかりません。でももしそうだとしても、じゃあスレ主が息子を放っておくと決めて、息子が何もせず成績も悪くだらしなければ、よそ様からは、母親は何やっているんだ!とお叱りを受けるでしょう。
    周囲の言う事は勝手です。今は、母親として自信と愛情を持って子供に接していれば、それでいいんじゃないですか?スレ主の期待する言葉など言わないであろう夫に相談などしない事です。
    旦那さんとは、何か別の気の合う話でもして、仲良くされたら良いのではないですか?

  7. 【1562670】 投稿者: はは・・・  (ID:QeD/vJRxUMk) 投稿日時:2010年 01月 05日 12:26

    言い忘れました。
    三者面談に主人も参加させています!(4者面談か・・)
    これが一番効くようです。
    主人には・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す