最終更新:

10
Comment

【1619775】信じる者は救われるのでしょうか?

投稿者: かこ   (ID:aL87iF3cv3E) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:22

結婚10年未満の夫婦です。
数年前、夫の浮気もどき?みたいな一件があり、色々話し合いもし、普通に仲の良い夫婦かと思います。
でもやはり、信じてる人に嘘をつかれてた・つかれてるという経験は、トラウマになりませんか?
どれくらいの嘘で傷つくかは、人によって差があると思いますが、信じきっていた私としては、
今どんなに更生していたとしても、心の中では猜疑心ばかりで、そんな自分がつらくて嫌になります。
信じるほうが、本当に楽ですよね。でも信じてしまってまた嘘だとわかってしまったら!なんて。夫は、今では私に、完全に信用されてると思っているので、逆手にとられると余計に怖い。
信頼してるけど、信用はしてないのが本音です。
トラウマ解消する方法ってありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1619852】 投稿者: 視野を広く  (ID:.LGEgG/CxSQ) 投稿日時:2010年 02月 15日 22:55

    結婚8年の、夫のことが大好きすぎて、世間からみたら確実におかしい妻です。
    私は自分が夫のことが大好きすぎておかしいという自覚があるので、夫以外の男性を含めた数人と食事に出掛けたり、女友達と飲みに出掛けたり趣味の活動をしたりして、夫に執着しないようにしています。

    いろいろあってからって、信用できないと思っているうちは無理ですよね。
    でも、自分が夫に疑いをかけてしまうような行動をしてみると分かることもあるんじゃないかな。
    異性を含めたグループで食事や飲みに出掛けても、やましいことにはならない経験があれば、ご主人に対しての猜疑心も減る、とか。
    誘惑があってもそれに乗らない自信が、ご主人への信用につながるとか。
    私の場合はそんな風にして、セルフコントロールしていますけど、変わり者だから参考にはならない・・・かな。

  2. 【1619881】 投稿者: 上司が言ってた  (ID:2jJfJlAzmnk) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:10

    昔の上司の話で印象に残ってるものがあります。
    その上司の奥様は朝必ずご主人の支度を手伝い、ネクタイを結んであげるんだそうです。
    「帰って来るまで解いては駄目よ」と言って。
    そして帰宅時またお手伝いをする。
    浮気防止の為なんだよ~と上司は酔っ払って嬉しそうに言っていました。
    よく考えたら、昔の武家の奥様も必ず夫の身支度時には傍にはべってますよね。
    女の知恵だった側面もあるのかもしれませんね。
    やきもち妬いたり心配するのは妻だから当然だけど、そこにちょっとした可愛らしさやユーモアがあると、不穏な空気も入ってきそうにないですね。
    頑張って賢い妻になってくださいね。
    うちは時既に遅しです。

  3. 【1619963】 投稿者: ある程度の距離  (ID:WyHyYfmC6nI) 投稿日時:2010年 02月 15日 23:57

    いくら夫婦でもある程度の距離と云うか、気持ちの抜け道は必要ですよ。

    今年で21年、私41・夫56歳です。
    周りからは、「絶対に愛人がいる」と言われ続けていますが、特に気になる素振りは御座いません。と云うか、見せない様にしているのでしょう。

    誕生日やバレンタイン等々、何らかのプレゼントを持って帰りますが、そんなの一々気にしても仕方が有りませんし、対価を払っての関係はその場限りです。

    一時の関係は私に判らないようにすればOKと前々から言っておりますので、何とも感じません。

    妻と云う立場は、妻側が問題提起しなければ不動です。
    同一の女性との関係が有る程度続いていれば、また その事が露呈したときは三行半ですね。
    慰謝料&養育費・財産分与で1億位請求します(笑)

    そのくらい、肝を据えていれば良いのでは?

  4. 【1620122】 投稿者: 救急  (ID:w/ik//GYiSQ) 投稿日時:2010年 02月 16日 04:42

    傷つきたくないのですね。
    一番いけないのは、傷つきたくないからと自分に嘘をつくことです。自分自身の心と向き合って下さい。
    信じたければ信じる事です。逆もしかり。もし何かが起きても幸せか不幸かを決めるのは他人でなく貴方の心でしかないのですから。
    ちょっと宗教ぽかったですかね。
    慰謝料とか離婚とかの話は別として・・・

  5. 【1621271】 投稿者: かこ  (ID:wD89WJ0u7VI) 投稿日時:2010年 02月 16日 19:51

    有難うございます。
    こんな気持ちがあるってことは、旦那が好きってことだと思います。
    旦那様側だったら、うれしいと思って欲しいところです。
    年数のせいか、まだ妻が不動の立場だと、ドーンと思う域には入れません。
    旦那と子供の前ではいつもニコニコ。私のストレスは・・・。
    今更ながら、信じれるものは世の中、お金だけかも。

  6. 【1621356】 投稿者: 余裕が大事  (ID:FH43SvqPoJE) 投稿日時:2010年 02月 16日 20:56

    昔から、「英雄、色を好む」と言うでしょう。
    多少のことは、大目にみて、手の中で遊ばしておけばいいのです。でも、旦那の稼ぎが少なかったら、この余裕も無いけどね。

  7. 【1621740】 投稿者: 情けない40代妻  (ID:txvx50DN8YI) 投稿日時:2010年 02月 17日 00:48

    結婚20年の40代半ばです。(子供は高校生と中学生)
    15年以上も前の夫の浮気が今でも思い出されては辛い気持ちになってしまう、情けない妻です。

    スレ主さんと同じようにトラウマ解消法を試行錯誤しています。

    現在は自営業で夫婦で働いているため24時間一緒、飲み会も買い物もすべて二人一緒に行動しているので、絶対浮気をする環境でもないのに、「昔裏切られた…」という思いがいまだに湧いてきては悲しくなったりします。

    実は私は夫のことが異常なほど大好きです。
    1番始めの「視野を広く」様のレスを読んで、まさに私が今実践しようと思っている事と同じで驚きました。
    異常なほどの夫への愛を制御するためと、自分自身をコントロールするために、夫から少し離れて友達(男女とも)と過ごしたりする時間を作ろう!と計画しています。
    そうすれば夫への執着心が少し減らせるかな…と。

    夫は「この先も夫婦で仲良く生きていければいい。死ぬまでずっと一緒だよ、来世でもね。」と言ってくれますが、その都度私は「でも一度裏切られているし…。来世は絶対に浮気をしない人と結婚したい」と必ず言ってしまうんです。
    夫は「またそれかよ…」と困っていますが、自分に原因があるからそれ以上は何も言ってきません。
    むしろ信用を取り戻すために本当に15年間一生懸命やってくれているのですが…。

    夫にとっては単なる遊びだった浮気が、私にとっては一生心にモヤモヤを残してしまうかもしれないなんて、私ってなんて根に持つ女なのでしょうか…自己嫌悪です。

    スレ主様すいません、便乗して皆さんの意見を参考にさせていただいてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す