最終更新:

20
Comment

【1723965】突然キレる夫・・・。

投稿者: otsukaregimi   (ID:rHgJYF4TMtE) 投稿日時:2010年 05月 11日 19:30

いつもは、家族思いで 優しい夫です。
仕事は真面目で、休みの日は家族サービスも・・・。
でも 昨年あたりから 突然キレる様になった気がします。

キレるキッカケは 返事が聞こえない時  食事のおかずに食べたくない物があった時
お酒を飲んだ時(ほろ酔い状態)に悪ふざけをして 注意したのが気に入らなかった時など。。。

些細な事だと思うのですが 突然キレて 食事の用意がしてあるテーブルを 思い切り蹴飛ばし
食事の支度が台無しになった事も・・・。

いつも キレると 1週間~10日位 誰ともしゃべらず(話し掛けても無視!) 家の中でも顔を合わせない様に
してる様です。夜中、家族が寝た頃に帰宅。(帰宅後や 朝仕事に行くまで、自分の部屋にいます。)
もちろん食事は家では食べません。

お酒が好きで、晩酌などで呑み始めると 止まらなくなるので 飲み過ぎで 脳が縮んでる???
それとも うつ病??? 

一度 精神科に連れて行きたい気がしますが またキレそうで。。。
正直な所 キレたら恐いです。
同じような 経験がある方はいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1724069】 投稿者: 因果関係  (ID:boC8FoyC77A) 投稿日時:2010年 05月 11日 21:02

差し支えなければ、血液型と年齢、職種(研究職等おおまかに)は?

2. 【1724088】 投稿者: 我慢する力  (ID:UMuGKzjA1Y6) 投稿日時:2010年 05月 11日 21:19

人間には、嫌なことがあっても我慢する力(キレるのを防ぐ力)があるようですが、その能力は年齢と共に衰えていくようです。
    若いほどキレやすいイメージがありますけれど、それはキレる回数が非常に多いだけで、実際にはキレるのを我慢する力は25歳頃がピークだと聞きました。
    つまり歳を取ると、ちょっとキレただけで、我慢できなくなるのです。
    一般的には年を取ることで、経験を積み、本能ではなく理性でそれを抑えることもできなくはないそうです。

よく年よりになると、頑固になったり、怒りっぽくなったりするのは、この機能低下によるものだと聞きました。
    旦那様の場合、何歳かはわかりませんが、その機能が低下してきているのでしょう。
    しかも、それが何日も続くということは、理性の力があまり働かなくなってきている可能性があるかもしれません。
    脳になんらかの器質的な問題があれば、検査もよいかとは思います。
    しかし、上記のような老化現象の一種であれば、調べてもあまり意味はないかもしれません。

なお、我慢する力は、他人とのコミュニケーションが減り、没交渉的になった場合にはさらに顕著に衰えるそうです。
    定年退職すると、やたらと怒りやすくなったりするのは、そのせいだったりするようですよ。

3. 【1724103】 投稿者: otsukaregimi  (ID:rHgJYF4TMtE) 投稿日時:2010年 05月 11日 21:30

ご意見 有難うございます。
    主人は45才AB型です。
    サラリーマンですが、中間管理職と言う事もあり
    ストレスが多いと思います。

若い時から、昭和一桁のような頑固さがありますが、
    キレやすくなってから 自己中心的な考えも多くなった気がします。

これからもっと酷くなるのでしょうか???
    かなり不安ですね。。。

4. 【1724144】 投稿者: 私も・・  (ID:75fFKdmdiAM) 投稿日時:2010年 05月 11日 22:06

同じような状況で悩んでいます。
    結婚3年目です。主人はお酒は飲まないのでシラフでキレます。
    え??と、思うような事でキレて、その後完全無視で2週間はその状態が続きます。
    その間、私はあやまり続け笑顔を作り、あの手この手で必死に機嫌をとります。
    やっと治まった・・と思っても同じことが3ヶ月おきぐらいに訪れます。
    もう心が壊れてしまいそうで、未来が不安で仕方ありません。
    普段は穏やかでいい人なのですが・・確かに会社でのストレスもあるとは思うけれど
    夫婦での完全無視って耐えられませんよね。
    離婚も考えます・・
    これってDVだと思ったことないですか?
    友達は幼少期に親に同じことをされたのでは?と言います。
    両親は他界していて、主人も幼い頃の話はあまりしたがりません。
    多分治らないだろうなあと思いませんか?
    私だって完璧じゃないのでこれからもミスはあるでしょう。
    怒ってもいいから無視するのはやめて欲しい。そう話しても全く動じません。
    どうしたらいいのでしょうね。。

5. 【1724216】 投稿者: 酷いです。  (ID:AQecsLYq46A) 投稿日時:2010年 05月 11日 23:06

息子が反抗期だったころに、そんなこともありましたが、50才の夫は怒ることはあっても物に当たることはありません。
    また、夫婦喧嘩になっても次の朝にはいつもの夫に戻っています。何日も口をきかないことはないです。
    スレ主さん、淡々と書かれていますが、私なら夫にそんなことをされたら恐怖感でいっぱいになります。
    特に、用意しておいた食事が台無しになるほど、テーブルを蹴るなんてことされたら。
    そんな家、即逃げ出します。
    慣れっこになって分からなくなっているのかもしれないけれど、完全にDV、パワハラでしょう。
    DVをされている人は、DVと分からなかったり、自分が悪いからだと自分を責めてしまうために事態が酷くなることもあるそうです。

不思議なのは、10日とか2週間、口をきかなかったとき、どういう感じで元に戻るのですか?
    徐々に?それとも急に口をきくようになるのでしょうか。
    とにかく、これ以上酷くなるようなら、専門機関に相談したほうがいいのではないでしょうか。

6. 【1724271】 投稿者: アラフォー夫です  (ID:l3D2PllI0A6) 投稿日時:2010年 05月 11日 23:53

やはり切れて妻と口をきかなくなることがあり、妻もそれを相当ストレスに
    感じていたようです。
    でも1週間から10日というのは、ちょっと長すぎますね。
    私は酒は飲みませんので、もしかしたら酒が助長しているのかも。
    電車の中でもたまに切れている人を見かけます。
    働きすぎの日本人だけの現象かと思っていましたが、
    海外のある都市でも地下鉄の中で切れて殴り合っているおじさんたち
    を見ましたので、お前たちも同類かと思いました。
    きっと都市生活一般のストレスによるものなのだと思います。
    たまには緑溢れる田舎に出掛けてのんびりすること、
    渋滞でイライラしては元も子もないので朝早く出て、夕方までに帰る
    ことをお薦めします。
    最近では怒ることは寿命を縮めるだけ損と思うようにし、
    努めてイライラしないようにしています。
    心掛け次第で変われると思います。

7. 【1724518】 投稿者: 更年期?  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2010年 05月 12日 08:52

お疲れ気味さん(ローマ字の)へ

思い当たる様な事がなければ、年齢的に男更年期の入り口かもしれませんね。この不景気の中、更年期になる年齢は年々早まって来てるとも言われますしねぇ、あるいは自律神経失調って事も…。私も今から思えば、過去に自律神経失調やったのかなぁって時期があって、将来の不安からイライラしたりで。このイライラと不安はセットで考えた方がよろしいかと…。不安だからイライラする、イライラするから不安になる、っていう具合に。

旦那さんに病院へ行く事を勧めるとキレる可能性があるなら、奥さんが代理で病院へ行き、先生に事情を説明してお薬を処方してもらってはどう?

症状が軽ければ、お薬も緩めで副作用も軽くで済むと思いますよ(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す