最終更新:

20
Comment

【1786041】嫌みに聞こえちゃうメールに対して

投稿者: みかんばこ   (ID:RLiOQcoRSIU) 投稿日時:2010年 07月 01日 15:00

主人の同級生の女友達。主人と同じ職種のワーキングウーマンです。忙しいお仕事にも関わらず子育てもしっかりされてお子さん方はみな優秀。すごく立派だと思います。
が、その方から時々主人にメールが来るようになりました。

最初に気がついたのは,主人がそのメールをそのまま開きっぱなしだったので思わず読んでしまったのですが、
その内容はタイトルを付けるならば
「起床から就寝までの私の一日♡」
起床して子供のお弁当をこんな風に作って、送り出したと思ったらご主人のお世話をしてすぐにお仕事に取りかかって、合間の時間でちゃちゃっと家事をすませてしまって、夕食の準備もあんなのやこんなの作って完ぺきにすませて、仕事の残りも片付けて…」
忙しいながらも良き塚良き母、そして立派に働いていらっしゃることがてんこもりでアピールされています。

正直、これだけでも私としてはなんとなく嫌みなんですけど、と狭量にも思ってしまうのですが、さらに不快な点として

不快指数1 
お子さんも優秀なので、我が家の子供の塾についてのアドバイスもして下さること。

不快指数2
優秀なお子さんの学校の文化祭に主人を招待して下さること

不快指数3
お忙しい奥様(私のこと)にできるだけ協力して話に耳を傾けてあげるよう主人にアドバイスをしているところ。

特に3番目の点。なかなかご理解いただけないかもしれませんが、
この「奥様のことまで配慮してます文章」は全体の流れ、文章構成からいって、
1000人中999人までが、「お前(私)のほうが明らかに暇人だろ。もっと家事や子育て上手くやれよ!」と思うような位置に登場します。私の心の声かもしれませんが…。
どうにもこうにも「嫌みっすよね」とひねくれたくもなってしまいます。

主人にも「何気なく感じ悪いし、なんで日記みたいなメールがくるわけ??」と性格の悪さ丸出しで言ってみたところ、
「う〜ん、昔からそういう人だったんだよね…」
という返事で、私の不快感までは理解してもらえないようでした。

主人からの返事の有無に関わらずある時期頻繁に着て、しばらく音沙汰なく、またある時期頻繁に来る、という感じのメールの頻度です。
見るとイライラするので内容は見ませんが、着ていることはわかっちゃいます。目を細めてメールのリストを切り替えればいいのでしょうけど、なんでそこまで。

そのうち自作のポエムとかも送ってきそうな感じで、つまり私の苦手なタイプってことなのかもしれませんがイライラしてしまいます。
ま、どうしようもないことですが、こんなとき、みなさんだったらどうやって気分を切り替えますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1786048】 投稿者: モスキート音が聞こえない  (ID:C6HY4MJMPR6) 投稿日時:2010年 07月 01日 15:09

おっしゃりたいことがよ~~~く分かってしまったので
    思わず書き込みました。

いますよね~
    こういう女性。
    私の経験上、この手の女性は家族に愛されていないと思います。
    だから他人に認めてほめてほしいんじゃないかと。
    お気の毒なご主人様。
    ターゲットにされてしまっているよう思います。

ぜひ視点を変えてみてください。
    かわいそうな人と思ってください。
    眼中に入らなくなってくると思いますよ。

2. 【1786078】 投稿者: いるいる  (ID:TR7A.6ZDoOc) 投稿日時:2010年 07月 01日 15:47

いますよね、こういうの。
    私は有能なのに謙虚でしかも細やかな心遣いができる女です~
    っていうのをアピールする女性。
    私も苦手です。
    上の方(「モスキート音が~」様)が書かれているように、
    自分の家族の誰にも認めてもらえないから寂しさのあまり
    言いやすい相手には異様なまでに自己顕示を
    発揮してしまうのでしょう。

肝心のご主人はどう思っているのでしょう。
    まんざらでもない様子ならスレ主様の不快指数は
    さらにアップしてしまいますね。
    お願いだからその種のメールは話半分にスルーして欲しい、
    と私が妻なら思ってしまいます。

自作のポエム・・・確かに(笑)。でもその前に
    「綺麗に片付いたお部屋に生花」とか
    「今夜の夕飯の食卓」とか
    「子どもとフレンドリーに談笑する私」とかの写メが
    届くような気がします。

3. 【1786108】 投稿者: 拒否  (ID:GF8XN5u0MeE) 投稿日時:2010年 07月 01日 16:26

着信拒否設定にしちゃだめかしら?

4. 【1786135】 投稿者: あはは  (ID:wIh9J2ECwH6) 投稿日時:2010年 07月 01日 17:19

私はこういうのあまり気にならないですねー。
    どっちかというと「痛い人」ですよねぇ。
    むしろちょっとかわいそうな気がしちゃうかも。
    私なら主人がその人のことをほめたりしたら、むかっときますが、
    ご主人は別に何とも思っていないんでしょ?
    それなら全然スルーでいいんじゃないですか?
    よっぽど気に入らなかったら、
    「なんか痛い人だね~」とてもご主人に言ってみれば?
    でもなんとなく同じ土俵に立つまでもないような。
    気にしない気にしない。

5. 【1786316】 投稿者: 嫌な思い出  (ID:5s4Fl3UaPUI) 投稿日時:2010年 07月 01日 21:14

ちょっと違うのですが、主人が女友達からの「頑張っている私」「とっても大変な私」メールに、
    私には言ってくれたことのない、「頑張っているんだね」と頑張っている君は素敵だよの返信メールをしているのを読んだ時には、怒りがこみ上げました。
    いくら他人に対するおべんちゃらだとしても酷過ぎる。
    スレ主さんのご主人はそんなバカなことはしないでしょ、それなら気にしなくてもいいのでは?

6. 【1786329】 投稿者: なんとなく  (ID:.bqOdLpk6Ys) 投稿日時:2010年 07月 01日 21:28

その方は精神的に相当参っているのではないでしょうか。

テンションの高いときはがーっとメールが来て、しばらく音沙汰なし・・・の繰り返し。

躁鬱の状態を繰り返しているように感じます。友人に似たような人がいるので。

ご主人も流し方をわかっていらっしゃるようだし、メールを見なくてすむ手段を考えれば良いのではと思います。

7. 【1786490】 投稿者: 柴犬  (ID:4HE1qFj2oZg) 投稿日時:2010年 07月 01日 23:49

こんばんは。

大変ですね。

可能なら、その方のご主人に転送!が一番の解決方法だと思います。

その方はそんなに完璧な方なのに、きっとご主人には認めていただいたり、感謝されていらっしゃらない、かわいそうな方なのでは?

気にされなくて大丈夫ですよ。

案外、男性は、そのように隙のない、きっちりし過ぎた奥様は、くつろげなかったり、自分の居場所がなくて、辛いことが多いです。

私の周りでも、なんでこんなに素晴らしい女性で、奥さんとしても、お母さんとしても、完璧よい方なのに、離婚したの?という方が多いです。

また、私のように駄目駄目の妻、母でも、主人にも、我が子にも愛されている者もいます。

悪妻が夫を育てるという言葉を信じて、のんびり、マッタリ暮らしています。

ご主人には、その方にブログをお勧めされたらいかがでしょう。と言っみては?

よくいらっしゃるのです。
    絵に描いた素晴らしい生活だけを書いていらっしゃるブロガーさん。

その方が勝間さんのようにご主人を捨てないことをお祈りしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す