最終更新:

24
Comment

【1790271】割り切れない想い

投稿者: 円周率   (ID:h5Cjje65.52) 投稿日時:2010年 07月 06日 12:17

愚痴らせてくださいませ。
40代後半の妻ですが、 50代の夫とその姑のこと。

7年前に義父が亡くなり 一人暮らしになった義母。
その家を4年前に売却し 半年ほど同居。

3年前 売却代金に主人が1000万ほど上乗せして 6LDKの中古の半2世帯家を購入しました。部屋数はありますが ただ台所が1つしかなく 希望の地域ではないことなどから 私と義母の意見が合わないところでも 強引に契約。
銀行側は家族がみな同居することでローンが下りるということでしたので
当時小学生だった下の子が 中学生になったら同居ということにまとまるところでした。なんと 義母は6LDKの1階は自分がすべて使うので 増築が同居の条件と言い出しました。教育費がこれからかかる子供2人がいますので これ以上資金を出すのは無理と断ると ならば同居はなしとなり 銀行のローンは貯金を崩して返済しました。 おりしもリーマンショックで それ以上の資金繰りはもう無理で 古くてぼろいのですが持ち家がありますので 私たち家族は そこに住み続けることになりました。義母は新しい6LDK家に暮らしています。毎週末夫は様子を見にいっており 住民票もそちらにあるので
書類上は別居になっています。

半年同居している間に軋轢があったことは確かですが
81歳になる義母とはそれなりに お世話にもなり感謝もしていたのに
一気に人間関係が崩れました。この3年ほど意図的に会うこともしていません。電話も主人の携帯にしてもらい、自宅にかけないように言いました。

まあそれを夫も認めているので しばらくは音信をとらないようにして
なにかあった時は またその時と思っています。

ところが先日主人が新しく買った カメラを娘がいじっていて
「この写真 おばあちゃんの家?」というので のぞいてみると 
その新しい義母の家の中が映っていました。新しい家具を新調して 豪華なリビングと書斎。びっくりするとともに どうしようもない気持ちになりました。ステレオや何やら買っていたことは知っていましたが 妻と子供が住む家は畳もボロボロ 外壁も禿げてみすぼらしく 手入れをするおかねは出せない始末なのにです。見なければよかったのですが これまでも 義母の新居はクーラ-や給湯器の故障などのいろいろ資金がかかっているのですが 基本は義母が出したとは思いますが 不明です。

もともとインテリアが好きでいろいろ買いたいタイプなので さぞかし いそいそと楽しんでいるのでしょう。
専業主婦ですが 得意の英語を生かしていろいろアルバイトをして家計に足しにしていたことがばかばかしくなりました。
主人といえども 所詮は他人。自分の母親が大事なのはわかりますが
あまりにも妻を無視するので 頭にくるのを通り越して 冷めた思いがよぎります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1790531】 投稿者: よめめ  (ID:2.EaAzhGxDk) 投稿日時:2010年 07月 06日 16:59

リフォームせずに同居する・・・・ってほうがずっと嫌じゃないですか???

ある意味、別居でOKというのは理解あるお母さまだと思いますよ。

81歳じゃ、心配ですよ・・・
    私が姑なら、一緒に住んで!と駄々こねちゃうかも^^。

でも、インテリア揃えたり、家を綺麗にして素晴らしいと思いますよ。
    最後の親孝行なんていうと縁起でもないけど
    存分にご主人に親孝行させてあげたらいいじゃないですか。
    奥様に対して何かせよ、と言ってくるわけじゃないのですから
    親子の時間を大事にしてあげましょう。

2. 【1790645】 投稿者: 通りすがりの者ですが  (ID:c0mUBARNmRM) 投稿日時:2010年 07月 06日 18:49

と言っても様
    勝手な思い込みで、確証もない事を想定して、激しい言葉で書き込むのは、
    品位を疑われますよ。それとも、貴女さまは、その経験がおありなので
    しょうか?スレ主様への妬みにも思えます。
    スレ主様
    皆様が書かれていらっしゃる様に、同居するより、よっぽどましだと
    思います。いずれ、その立派なお宅はスレ主さまとご主人様のものに
    なるのでしょう?同居しないで、時間が経ったら、その家に住めるの
    であれば、ラッキーだとお考えになるのが得策かと存じます。
    家の事は別にして、私は、所詮、夫は他人だと自覚しておりますので、
    自分に被害がなければ、それで良しと思う事にしています。
    他の事に目を向けて、ご自分の楽しい事をなされば宜しいかと思います。

3. 【1790939】 投稿者: 老いても枯れない  (ID:bdpH4d3adV.) 投稿日時:2010年 07月 06日 23:31

うちの姑も実母も似たような感じです。
    80歳を過ぎた人は、もう自分の生活の安泰しか頭にはないのだと思っています。ご主人さまもその辺りを認識されていて、お母様の好きなようにさせているのだと思います。

うちの姑も夫のローンで購入した3LDK新築マンションで悠々自適の生活をしています。毎月引かれる銀行ローンを見て、初めは心穏やかではありませんでしたが
    今では、お金で孝行しているのだから、後は最低限の世話だけすればいい、と割り切り、逆によかったと思っています。
    それでも月に2回ぐらいは、食事に誘ったり、毎晩30秒ぐらいの安否確認の電話をしています。

これは、私の良識と子供への情操教育の為にしていることです。
    夫に対しては、腹は立ちますが、今さらどうすることもできないので、夫以上に、私が姑のことを気にかけてあげるようにしています。
    その為か、夫も私への感謝を示すようになっています。

年寄りは弱者です。
    せいぜい幸せ気分で余生を送ってもらうのがいいのです。
    機嫌を損ねて、その怒りや不満や不安を妖怪のように発せられたら、それこそこちらが参ってしまいます。

通りすがり様同様、私も夫は他人だと自覚していて、冷めた目ですでに見ていますし(笑)
    夫も「年寄りなんだから、いじめたら可哀想だ。」ぐらいの冷めた目で、仕方なく姑に関わっていると思います。
    もう老人問題は、感情抜きで解決するしかないと思っています。

4. 【1791054】 投稿者: まあまあ、明日は我が身  (ID:PhxxTPqEEo6) 投稿日時:2010年 07月 07日 02:37

スレ主様のお気持ちもわかりますが、

いずれ私達、嫁も老人となり同じ道を通る訳で。

親孝行なご主人に、お元気でインテリアに凝るオシャレな姑様。何よりではありませんか?

いずれは、スレ主様の希望を聞いて家を建てる事等もご主人の青写真にあるのかもしれませんよ。

余程の意地悪婆さんでなければ、たまには家族で遊びに行かれたり、スレ主様のお宅にも呼んで差し上げてはいかがですか?

ご主人も喜ばれると思いますし、お子さんにも良い勉強かと。

大病されたり、介護のお世話で苦労されている、お嫁さんよりいいですよ。

5. 【1791220】 投稿者: 円周率  (ID:h5Cjje65.52) 投稿日時:2010年 07月 07日 09:46

スレ主です。
    つたない愚痴を多くの方に読んでいただき また 暖かいコメントをいただきありがとうございました。
    ほんとうに ボロ家でも家族でのんびり暮らせるのが一番ですね。

主人は結婚前から、長男なのでいずれは親の面倒をみるがその分 家はもらうと公言していましたので、同居は覚悟していたのですが、半年の同居で嫁姑問題の深刻さが露見。姑のほうから同居を断られて ある意味ラッキーだったとあらためて思いました。

いずれは 老いの道を皆が辿りますよね。確かに実家の母もかつての快活な感じがなくなり、ひがみぽっくなっています。離れていると会った時には優しく話を聞いてあげられるのですが、近所に住んでいる妹はなかなかそうもできないようで 大変だなと思っています。

実際 姑の新居での一人暮らしは厳しいようで 1年ほど前から 「近所の人がのぞいてくる。家の窓を近所の人が勝手に開ける。風呂に入っていると 隣の人がのぞいてくる。壁を叩く人がいる。」などなど 被害妄想がでてきて 「こんな家に引っ越してくるいんじゃなかった。赤外線で監視されている。」と主人に訴えるようになっているとのこと。痴呆の症状かと思い 保健所に相談するよう いろいろこちらで調べましたが 主人と本人がその気がなく また日常生活は家事などきちんとこなしているようなので そのままになっています。 同居後 新居に引っ越す荷作りをしていた時 コーヒーカップセットが数が足りなくて さがしても見つからないことがあり ひどく責められて嫌な思いをしたこともあり もう姑と関わるのは正直いってごめんです。

同居前は良い関係だっただけにとても残念ですが
    あまり細かい事にこだわらず、姑の様子を見に行く夫を気持ちよく送り出すことが大事と思うことにいたします。

皆さま本当にいろいろありがとうございました。

6. 【1792400】 投稿者: 認知症のはじまりかも・・  (ID:9DdI4gGZl2I) 投稿日時:2010年 07月 08日 08:56

〆られた後かと思いますが、ちょっと気になったので・・・

被害妄想的な言動が出ているとの事。
    スレ主さんがご心配されている通り、認知症がすでにあるかもしれません。
    我が家は主人の義両親と2世帯住宅で同居をしていますが、義母が今年3月に「老年病科」での詳しい検査の結果、認知症(まだ軽度ですが)と診断されました。
    数年前から思い込みで物を言う事や(事実と違う)、私が言ってもいない事を「あんたが言った」と言い続けたり、電話の伝言が正確に伝えられなかったり・・などなど私がイヤな思いをした気になる症状があり、看護師の友人に愚痴ると「認知症」の症状かも・・と言われ、私もずっと主人に「専門医に診てもらうべき。」と言って来ました。
    でも日常の家事は出来ていたし、本人や主人(義父も)は、「昔からあ~だよ。性格だよ。」と言うぐらいで真剣に対応してくれず、専門医を受診せずに来てしまいました。
    (こればっかりは嫁の立場では無理矢理「認知症」の検査には連れて行けませんでした。)
    最近になって、さすがに義父や主人もおかしい・・と実感し始め(自分達が義母からイヤな思いをさせられる事が増えたからです)、やっと専門医に診てもらったところ「認知症」と診断され、定期的に通院しながら、進行を遅らせる薬を飲んでいます。
    お姑様の言動を伺うと、うちの義母と似ていると感じました。
    認知症初期と診断された義母も、まだ家事のある程度は自分で出来ています(ただつけっぱなしなどが増えたのでまわりの注意が必要ですが・・・)。
    義母も被害妄想がますます多くなり、「昨日、あんたが私に○○をしたでしょ。」など、ありもしない事を訴えて来たりします。
    (夢で見た事と現実がごちゃ混ぜになったりもするようです)
    ご本人はもちろん、息子であるご主人様も母親が「認知症」とはなかなか認めたがらないものですが、早期に薬を飲み始めるなど治療が出来れば進行を遅らせる事が出来ます。
    症状が進んでしまうと、家族も大変になりますよ・・・(実感)。
    主人も、今になると私の言う事をもっと早く聞いておけばよかった・・・と後悔していますから。
    ご主人と相談されて、まずは健康診断や脳ドック・・の名目ででもぜひ詳しい検査をお勧めしたいです。
    最後に、私も家族だけでのんびりとした生活がしたいです・・・(T_T)

7. 【1792495】 投稿者: 相続  (ID:dNGEtZqXo0c) 投稿日時:2010年 07月 08日 10:20

>7年前に義父が亡くなり 一人暮らしになった義母。
    その家を4年前に売却し 半年ほど同居。
    >3年前 売却代金に主人が1000万ほど上乗せして 6LDKの中古の半2世帯家を購入しました
    この部分で気になったのですが、義父様がなくなった時の義母様やご主人の相続はどうだったのでしょうか?
    前に住んでいた家は親族の相続の対象だったのでしょうか?それ以外に相続されたお金等があったのでしょうか?
    義父母のお子さんはご主人だけなのですか?
    そうだとしたら義母様と同じだけご主人にも遺産が入っていませんか?
    義母様が前の家を相続されて、ご主人がそれ以外のお金等を1000万円以上相続されたのならば、義母様が住んでいる新居は本来は義父母のお金から出たものという事になります。そうだとするとスレ主様夫婦の懐は痛んでいませんよね。
    お子さんも中学から社会にでるまでの青春期って多感で大事な時期です。忙しい若い人が暇な姑に合わせた生活スタイルって出来にくく家族全体で不満がたまるでしょうから、姑さんが独立成形してくれて幸いだと思います。
    スレ主さんも大変でしょうが、ご主人も大変だと思う事います。なかなか難しいのですが誰が病気になっても良い事ありませんからお互い上手に気持ちの整理をつけられると良いですね。

8. 【1792616】 投稿者: 良い形  (ID:XvSYu9ptrB.) 投稿日時:2010年 07月 08日 12:03

色々思われることはおありかと思いますが、ぴかぴかの6LDKに同居よりは、気楽な古い家での家族だけの生活のほうが何倍も良いと思います。
    はじめに6ヶ月だけでも、プレ同居されてよかったですね。

お姑さんも精神的には一般よりは自立されていた方なのでしょう。ご主人に親孝行させてあげて、言葉だけでも時折ご主人をねぎらってさしあげたら良いと思います。

皆さんが書かれている認知症の初期症状って疑心暗鬼?みたいになるのでしょうか?
    実は義母も同じような感じですが
    それこそ昔からなので、もうそんな性格かと思っているのですが。
    (特にひどくなっているとも思えないので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す