最終更新:

21
Comment

【1980232】友達付き合いをしたがらない主人について

投稿者: 心配妻   (ID:q.Gnp3bc2Hc) 投稿日時:2011年 01月 16日 01:13

主人の事でご相談させて下さい。

40代後半になる夫は、あまり友達付き合いというのをしたがりません。
決してネクラだとか内向的な性格だとかいう事はないのです。
職業も某メーカーの営業職でして、一般のお客様相手にお話しをしなければいけない仕事をしています。

主人と知り合ったのは大学時代のサークルですが、そこでは夫が中心となって盛り立て先輩・後輩からも慕われておりました。
明るくて人気者の主人を私も好きになり、交際を続け結婚に至りました。

気づけば、その頃から主人には友人というものがほとんど増えていないように思います。
もちろん、職場では同期の方と夫婦ぐるみで旅行をしたり上司の方のお宅に招かれたり、若い頃にはそれなりにお付き合いもあったのですが、今現在はどなたとも年賀状だけのお付き合いになってしまっているようです。

そうなってしまった原因の一つに、まず、主人はお酒がまったく飲めないという事があるかと思います。
体質的に合わないので飲み会に行っても心から楽しめず、ただ苦痛なだけのようです。
さすがに夏場は家庭で缶ビールを美味しく飲む事もありますが、とにかく友人と酔って楽しく過ごすという事をわざわざしたいとは思わないのです。
また、現在は仕事の方が大変厳しく、友人に会うという気持ちの余裕がないのでは?と感じています。
真面目な性格なので気持ちの切り替えが下手なのかなぁとも思います。
それに、とても面倒くさがりでマメではありません。

私はと言いますと、決して多くはありませんが学生時代の友人達や子供を通じての友人にご近所の友人と、お茶やランチをしたりおうちにお邪魔するような親しいお友達が何人かおります。
仕事もしておりますので、同世代の職場仲間とわいわい楽しく過ごしています。
出掛けるのも大好き、お友達とおしゃべりするのも大好きな今どきの主婦です。
ですので、そんな主人を見ていると可哀想に、またなんだかつまらなく思えるのです。

たまにある大学時代のそのサークル仲間での飲み会のお誘いや、学生時代の親しい友人からのせっかくのお誘いも、私には言いませんが近頃はいつもお断りしているようです。
実際に仕事の予定がつかないという事もあるのですが、そんなの何とでもなるのではないのかしら?と思うのです。

私が口を挟むのは主人にとってはうるさいだけでしょうが、このまま歳を取ってこれと言った趣味もなく、いずれ子供達も離れて行くのに寂しい老後が目に見えています。

家庭では子供達が大好きな良きパパです。
高校生になる長女は、いまだにパパと仲良しです。
家庭が一番好きな主人ですが、やはりもっと色々な世界を持って欲しい、色々な方とお話をしたり刺激を受けたり人生を謳歌して欲しいと、妻としては願って止みません。

こういうご主人をお持ちの奥様がいらっしゃれば、是非ご意見をお聞かせ頂きたく思っております。
乱文、どうぞお許し下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1981081】 投稿者: 男の視点様に同意  (ID:qKr48It8YLA) 投稿日時:2011年 01月 16日 23:33

うちの主人も親友が一人、めったに連絡を取りません。
    最近の子供達は友人の多寡で人物の魅力、価値が決まるような、非常に短絡的な考えに支配されているらしいですね。

女子供の価値観というべきものはげんなりします。

2. 【1981212】 投稿者: 孤高でいい  (ID:zREfkbylWHc) 投稿日時:2011年 01月 17日 07:39

友達の数が人間の質を決めるような風潮、私も納得いきません。

私ども夫婦は二人ともスレ主さんから見たら孤高の人かもしれません。
    でも自分たちでは、自分たちの理想に近づくよう人生設計をし、楽しく価値ある人生を歩んでいると思っています。
    友達にいろいろ話さなくても自分の中で消化できる、それだけでもすばらしいと思いませんか?

私は地元の様々なボランティア活動にも積極的に参加しているので、ランチ・飲み会などなにかとつるまざるをえない風潮も理解しているので同調しますが、基本的には孤高な人間です。こうしたことに時間を費やさないといけないのは大変だなと思っています。

我が家の主人も40代後半、仕事が乗っている40代後半、友人たちからの誘いなんて全くありません。
    年賀状だけのやり取りです。
    複数年に一回ある程度の同窓会には参加しましたが。
    私はそんな主人を全く心配してもいませんし、逆に周りに流されず良いスタンスで人生を歩んでいける人を選べて良かったと思っています。もちろん、この状態で仕事も上手く行っています。
    家族第一で、周りに流されないまっとうな価値観を持っていて、尊敬すべき主人です。

スレ主さんのご主人も素敵ではありませんか。是非理解してあげてくださいね。

3. 【1981400】 投稿者: うちも同じです  (ID:8vAqnpMg1Bw) 投稿日時:2011年 01月 17日 11:06

うちもスレ主様とまったく同じ状況です。

年齢は少し上、50代になると友人達も仕事にも余裕がでてきたのか 昔の仲間の集まりが増えてきました。
    でも主人はまったく出かけません。
    学生時代は同じサークルに所属していたのですが、「俺はいいや、あんた行くなら行って来れば」と。
    私だけ参加すると「だんなはどうしたの?」と聞かれ「仕事の都合がつかなくて」と毎回答えているうちに最近では誰も「だんなは?」と聞かなくなりました。

まあ私だけしょっちゅう出かけるのに特に反対しないからいいか と考えることにしています。

4. 【1982276】 投稿者: 男の視点様に同意  (ID:qKr48It8YLA) 投稿日時:2011年 01月 18日 00:44

書き漏らしましたが、専業主婦には分からないのですね様にも同意です。

深い教養のある人は、その飽きることのない豊かな世界で愉しむことに多忙なものです。
    これはそういった世界に無縁な人には分かりません。

仲間でつるんでいれば充実していると言えるなら、ヤンキーなどはもっとも充実していることになってしまいますよ。笑

また、主に女の子にみられるのですが、最近の子供達が必死になって携帯に登録している友人は、そのほとんどが知人の域をでない空虚なもののようです。こんなことに時間を使い、学ぶ時間がないとは困ったことです。

いつまでも学生のような感覚でご主人様を低く見るようなことがありませんように。

5. 【1987527】 投稿者: マフィン  (ID:y0js4aOav22) 投稿日時:2011年 01月 22日 07:30

私も仕事人間の夫には、
    趣味や交友関係をもって欲しいと思っています。

それは、一人になったときに楽しめたり、
    たった一人になってしまわないように、
    時折会ってお互いの境遇を話し合えたり…
    というものです。

仕事を離れて、年老いて、
    子どもたちはそれぞれの家庭を営み、
    もしも、配偶者に先立たれたら…

今は心身ともに盛りであり、
    その先の孤独には思いが及ばないと思いますし、
    最期は孤独である上に頼りになるのは血縁かもしれませんが、
    趣味などで繋がった家族以外の他者との時間も持って欲しいなと思っています。

友人や趣味の多寡で人間の価値を測るというよりは、
    年老いて家族の物理的な絆が薄くなってしまったときに、
    お互いに思いやれる友を持てたら良いなぁとは思います。

6. 【2148841】 投稿者: 美希  (ID:cuE2wkNx4NE) 投稿日時:2011年 05月 31日 16:06

始めまして、宜しくお願いします、やり方あまり分からないので、だれか、教えてください、
    家は、悩みもいっぱいあります、相談したいから、どうぞ、お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す