最終更新:

46
Comment

【1992621】経営能力の無い自営業の夫がいやです

投稿者: うーん   (ID:A3ULLOYDyBk) 投稿日時:2011年 01月 26日 11:56

夫と自営業をしています。
以前は夫の仕事および人間性を信頼しており、仕事がうまくいかなくても「夫は誠実にやっているのに、だます方が悪い」と全面的に見方でした。

でも創業20年も経っても自転車操業どころか、個人のお金まで会社に貸してなんとか会社を続けている事態で、おかねの件でいつも気持ちがキリキリしています。子供も複数いるのに。

今は夫のことをあきれてみています。軽蔑していると言ってもいいかも。
なにやら仕事は熱心にやっているようですが、うまくいかない(相手がお金を払ってこない)ことも多々あり、そのたび夫は「だまされた」と言います。
人間的には悪い人ではありませんが、単純すぎるんだと思います。

会社は何年経っても世間から信頼度が上がらない印象です。
以前は売り上げが上がるために私も助力してみましたが、もうそれすらいやです。

ずっと前から取引して下さっている会社が多少あるのが金銭的にも心理的にも私の心の支えですが、こういう夫の仕事のヘルプをしないといけないのは心労が溜まります。

どういう心持でやっていけばいいのか、考えてしまいます。

厳しいお言葉は辛いので、もし同じような境遇の方がいらっしゃったら励ましていただければありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【2733689】 投稿者: ↑  (ID:whPIEILdcK.) 投稿日時:2012年 10月 23日 08:48

諸悪の根源は、姑さんですね。

2. 【2733770】 投稿者: ため息  (ID:sEqujsHCewU) 投稿日時:2012年 10月 23日 09:52

手伝わなくていいと言われ嫁いで20年。
    とんでもない、嫁が全部しなきゃ〜と総務全般任され10年ちょっと。

子達を登校させ家事を済ませ、今から事務所に・・・・
    ですが行くのが憂鬱です。

実は昨日から仕事の検討事項を、寝る前まで、今朝起きてからも私に延々と話していました。
    出勤前に言い放った言葉は「以上を、今日他の社員とも話し合って検討するように」

おいおい、私の立場は総務ですよ。
    あんたが先頭で言うべきなんじゃない!?

しかも今朝8時前に主人の母から(事務所横に住居を持つ)電話。
    どうでもいい話(わたしにとっては)と「最近○○(主人)は多忙すぎるようだ。かわいそうでしかたがない」と。

私にどーにかしろとおっしゃりたい?

3人の子のうち2人が受験を控え、毎日塾送迎や学校役員の会合出席、
    同業者の会合にも出席、町内会の会合・・・

私は仕事が終わっても母としてやることがたくさんあります!

姑からは、主人のメンタル面も含めしっかり仕事をしてちょうだい。
    主人からは、家事も子供の教育や世話も仕事も完璧にしてくれ。

私も誰かにワガママを言ってみたい・・。
    たいへんね〜いつも頑張ってるねと言われてみたい・・・。

3. 【2733912】 投稿者: うまくいっても・・・  (ID:bdMNZpCNq6.) 投稿日時:2012年 10月 23日 11:37

私も夫の経営する会社の経理・雑用係りです。
    結婚20年、手伝って15年です。

始めは、日々の資金繰りに追われ、もちろん家庭のお金も持ち出し
    不安でいっぱいでした。

夫も私も本当に頑張りました。数年後なんとか軌道に乗り、少しずつ
    生活も安定した矢先、夫は付き合いも含め遊び始めました。
    男は、お金を持つと行く先は決まってますね。
    周りの経営者の奥様方も口をそろえて言います。
    あの頑張りは何だったのか。とてもむなしく感じます。

皆さん、とっても大変でしょうが、私にとってはあの頃の方が幸せでした。
    もちろん、経営に終わりはないですし、この先安定が続くとも思えません。

今では、私はますます雑用が増え時間がなくなり、夫は自由時間とお金が増え、
    今後のこと…考えてしまいます。

4. 【2734283】 投稿者: 人生をやり直したい  (ID:5478uHoRII2) 投稿日時:2012年 10月 23日 16:43

うまくいってもいかなくても、自営業って妻にとってはいいことなんて無いですよね(涙)
    私は成功して、家にがっつりお金さえ入れてくれたなら
    外で遊んでもらっても全然いいのですが・・・。
    姑が健在なうちはそれは無いでしょう。
    その分今より上に行くことはありません。
    本人に上昇志向がなく現状で満足しているのですから・・・。
    その内、姑が亡くなったらどうなることやら。

うちの父は自営業ですが、母は一切ノータッチ。
    父が一人で事業を拡大し悪戦苦闘、山あり谷ありでしたが
    40代後半の時にようやく軌道に乗せました。
    お約束通り、外に女性も作りましたが
    家にはきっちりお金を入れ、母は優雅な専業主婦でした。
    私たちも何不自由なくさせてもらいました。
    忙しい中にも週末には家族サービスもしてくれました。
    バブルがはじけて何度も危機に面しましたが持ち前のバイタリティと
    ハングリー精神で常に前向きな父です。
    ジェットコースターのような人生ですが、父のような人間だから
    どうにかここまで継続してやってこれたのだと思います。
    夫とは根本的に違うのです。

現在、父は70半ばですが経費削減のため人員を減らして
    自分が現役で走り回っています。健康面が心配ですが。
    孫も愛情たっぷり可愛がってくれる、こんな父は私の理想の自営業夫像です。
    夫には到底ムリでしょう。

昔の人間は逞しさが違いますね。今の男性にそれを求めるのは
    無理なのかもしれませんが。

5. 【2734374】 投稿者: 自営業妻  (ID:1yWFzelu1do) 投稿日時:2012年 10月 23日 18:03

主人とは大手総合商社での社内恋愛で結婚しました。
    結婚したきっかけは主人の海外転勤でした。
    海外に5年ほど駐在して戻ってきてから2年ほどしてから独立しました。

年収が500万は少なくなるけどしばらくの間我慢してくれと・・・
    もうびっくりでした。

それからかれこれ8年
    従業員12人ほどの小さな会社をやっています。
    仕事はある程度ありますが、明日無くなるかもしれないと・・・
    不安はずっと続くんでしょうね・・・

子供は大学生と中学生まだまだお金はかかります。
    サラリーマンの時よりも自由な時間はあります(超激務な商社だったので)
    そのまま商社で働いていればまた海外勤務もあったはずだし
    退職しても企業年金等色々優遇されていたんだろうな~~~

今は従業員に子供が出来ると勿論嬉しいのだけど
    また一人責任を負わなければいけない人数が増えたと
    主人の胃が痛くなるみたいです。

主人が自分で選んだ道だけと大変そうで・・・
    自分に何が出来るのだろう???日々考えています。

6. 【2734540】 投稿者: 私も自営業妻  (ID:SDZdCO6/QA.) 投稿日時:2012年 10月 23日 20:57

自営業妻さま

うちも主人が大手企業早期退職後企業、現在に至ります。
    従業員20人、そこそこ軌道にのってはいますが、私も在宅で別の仕事をしていますので
    2人あわせてやっと元の会社にいるくらいの年収です。
    企業年金も退職金もないので、公的プランを見つけて積み立てています。

子供もこれから中学受験と大学受験で、まだまだお金がかかるものの
    いざという時に備えて、贅沢はできません。

でも主人は、自分の好きな仕事を精いっぱいこなして、充実しているようなので
    なんだか若返りました(笑)
    子供に継がせるかどうかは未定ですが、できれば子供たちには(大手企業の)
    サラリーマンになってほしいです。

7. 【2735743】 投稿者: 一緒  (ID:UUx5T.Zor1I) 投稿日時:2012年 10月 24日 19:53

我が家の主人も経営者です。

周囲の社長さん方を拝見して思った事。
    それは、ある程度冷酷な面がある人の方が成功する
    という事です。
    人が良い人には経営者は向いていないとつくづく思います。

私もスレ主さんと同じような境遇です。
    毎月、月末がくると頭が痛い・・・・7.8年続いています。
    子供の為に「離婚」も何度も考えました。
    でも自分に自立出来るだけの収入がない事。
    「離婚」という形をとっても、お金のない人から慰謝料等を
    貰えるわけもなく・・・。

お金の問題は、お金で解決しなくてはいけない現実。
    キツイですよね。
    良くわかります。

「経営者」として成功しない人でも、人脈があるはずです。
    その人脈を頼って、経営者を辞め、使われる立場になる方が
    よっぽど楽だと思います。

8. 【2735869】 投稿者: レイト  (ID:Yc2Rh8NCdCw) 投稿日時:2012年 10月 24日 21:44

私の実家は自営業(とび職)です。
    貧乏で不安定ですね。

父は、頭が悪く、すぐ怒鳴るので母は大変でした。
    高血圧でヒステリー不安神経症じゃないかと思っています。
    祖父の介護の後から、おかしいです。
    精神科行けばよかったのにと思えます。
    でも、聞く耳持たずなので自業自得なのですが。

私が高校生くらいのとき、母に「ねえねえ」と声かけたら
    「ちょっと!黙っててよ!」と。
    何か聞こえてたの?大丈夫?お母さん。

なんだかバタバタする上に落ち着かない家でした。
    そのわりに、兄や私に夜遊びする名とか五月蝿かったです。

もうこんな家庭環境はイヤ!
    だから安定している国家公務員の夫と結婚しました。

親の言いなりになって継いだ兄は、収入が少なく、年金も
    払っていません。ボロヤで独身です。
    もう実家は終わりですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す