最終更新:

46
Comment

【1992621】経営能力の無い自営業の夫がいやです

投稿者: うーん   (ID:A3ULLOYDyBk) 投稿日時:2011年 01月 26日 11:56

夫と自営業をしています。
以前は夫の仕事および人間性を信頼しており、仕事がうまくいかなくても「夫は誠実にやっているのに、だます方が悪い」と全面的に見方でした。

でも創業20年も経っても自転車操業どころか、個人のお金まで会社に貸してなんとか会社を続けている事態で、おかねの件でいつも気持ちがキリキリしています。子供も複数いるのに。

今は夫のことをあきれてみています。軽蔑していると言ってもいいかも。
なにやら仕事は熱心にやっているようですが、うまくいかない(相手がお金を払ってこない)ことも多々あり、そのたび夫は「だまされた」と言います。
人間的には悪い人ではありませんが、単純すぎるんだと思います。

会社は何年経っても世間から信頼度が上がらない印象です。
以前は売り上げが上がるために私も助力してみましたが、もうそれすらいやです。

ずっと前から取引して下さっている会社が多少あるのが金銭的にも心理的にも私の心の支えですが、こういう夫の仕事のヘルプをしないといけないのは心労が溜まります。

どういう心持でやっていけばいいのか、考えてしまいます。

厳しいお言葉は辛いので、もし同じような境遇の方がいらっしゃったら励ましていただければありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【2011392】 投稿者: うちも自営業です。  (ID:t73LzwS4BLk) 投稿日時:2011年 02月 08日 13:50

     皆さんのおっしゃる事本当わかります。
    主人の父が始めた会社に主人と私で手伝い後を継がされましたが、従業員は昔のまま。
    言いたい事を言う従業員は辞めてもらいましたが、今残っている人たちも昔のままの
    仕事ぶり。利益なんて上がりません。主人もな・・・私が切り盛りしているのか?
    もう本当つらいです。何度出て行こうかと思ったことか・・・・・
     でも、子供もいるし家では良い主人なんですが、私が外にでて働いた方が毎日顔を
    つき合わすよりよいのかな?同じ空間に四六時中いるとやはり苦しくなりますよね。
    自営業は大変ですよ。旦那がサラリーマンで奥さんパート。これが楽でしょう。
     ボーナスなんてもらってことないし、この不況で給料は上がらず祖父の時代とは
    違うからメリットないですよ。
     しかし、今の世の中いつ首を切られるかわからないし、何をしていても大変なのか・・・
     私の弟も自営だけど奥さんがもう愚痴ばかりで、どうなるんだろう????
    だれか「自営業はこんなに良いのよと言う人」教えてください。

  2. 【2011507】 投稿者: 自営業の夫の立場です  (ID:ga9I/nD2vb6) 投稿日時:2011年 02月 08日 15:09

    何十年もやってきた会社がこの3,4年で急に傾いてきました。こつこつ貯めてきた個人的な蓄えもつぎ込んでしまいました。幸いな事にやっと年金の一部が貰える年齢になったので、会社から少しの給料と併せて何とか生活しています。20年ほど前に7000万ほどで建てた家も抵当に入ってます。会社の土地と家を手放してやっとチャラかなあ。後数年で年金満額出ますんで、それまで何とか持ちこたえたいです。今の私の愉しみは毎晩妻と食べる夕食と僅かな晩酌、休みの日に妻とスーパーへ買い物に行く事、この二つです。癒される僅かな時間です。文句一つ言わず、贅沢せず、いつも明るくずっとついてきてくれた妻に申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。

  3. 【2011714】 投稿者: ↑↑↑ヨコですが  (ID:wzkfDZzueHQ) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:12

    色々なご意見ありますが、自営業の夫の立場です様のレスで胸があつくなりました・・・
    奥様との夕食と晩酌、買出しの時間が癒される時間だなんて、こんなふうに思ってくださる男性もいらっしゃるのですね。奥様もお幸せだと思います。羨ましいです。
    こんな風に言われたら、不平不満なんて言わずに頑張れるのでしょうが・・・

  4. 【2011771】 投稿者: なみだでました  (ID:J960KIOdQIw) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:47

    自営業の夫の立場様の楽しみが奥様とのショッピングというくだりに、なみだでました。

    スレ主さま。お金で買えないものがあるのですよ。

    ご主人を大切にして差し上げてください。

  5. 【2011952】 投稿者: 励まし  (ID:tdBtZZWCTcM) 投稿日時:2011年 02月 08日 19:48

    法人の役員借入れ(個人借入れ)の原資はなにですか。スレ主さまの独身時代あるいはご主人お勤め時代の預貯金からか、それとも起業後に得た役員報酬の預貯金からか。


    前者なら、お嘆きも判ります、事業自体が潮時と言えるかもしれません。私なら、清算に入ることを検討するようにします。あと、どうやって食べていくかの算段と。きれいに引くのは難しいので、然るべき筋にも相談します。撤退=人生の終わりではないので、これが夫婦の、家族の、生きるバネになるように、ここまでがんばれた、いい時期に畳むことができたと捉えます。


    後者なら、会社経営はこういうもの(よいときは法人利益から役員報酬、悪いときは役員貯蓄から法人の運転資金へ。お金が順繰り移動するもの)、と思うほかないかもしれません。
    創業20年ということは、バブル経済崩壊後の起業となります。後者なら、それで、法人へ貸付できるほど、ここまで役員報酬を得ることができていた、とも言えます。私なら、そう思うようにします。金融機関に借入れしないで済めばその方がラクです。審査手続きが通っても利息はあるし(当然ですけど)毎年決算書は見られるし。


    自営業ならではの悩み。夫婦24時間一緒。下手すると舅姑小姑も一緒。同僚・同期がいない。同業種は競争相手。同業組合の雑用がある。報酬・給与が不安定。休みが少ない。休むときは給与ゼロ。帳簿・会計をつけなくてはならない。金融機関からの法人借金は下手すると個人保証。働いてくださっている方への気遣い。などなど。


    私も、主人が自営業です。仕入れは主人、支払いは私、となっているため、上の悩みに加えて、私には、常時支払いストレスがあります。金額が足りなければ、どこかを削るか、引っ張ってくるか。余れば、返す。とても苦しい時は、家族の散髪は私がスキカル、私自身は美容院も年1回も行けず、化粧品は実妹の使い残しをもらい、外食も数年間ゼロ、家族旅行は年1回の実家帰省のみ……なんて。貧乏実録のようなのでやめますが、しんどかった。今も結構しんどいです。


    主人には、相手方とのいろいろや仕事そのもののでのストレス・悩みがあります。
    うちは適材適所ということから、これは主人の担当です。


    向き・不向き、耐性、免疫の問題かもしれませんが。私は、この仕事に携わる主人を見ているのが好きなこともあり、また自営業での悩みの方が自分が我慢できそうなので、今、まだ踏ん張っています。お勤めしている方も悩みやしんどさがたくさんあると思うので。


    買掛金交渉もします。売掛金回収もします。他行との競合を検討して金融機関に借入れ条件の変更交渉もします。税理士さんとのお話もします。三・四年、年間6日間だけお休みで、359日間仕事したこともあります。


    毎月締め後は、数字を主人に伝えて。対前年比、前月比、各項目でプラスマイナスを上げます。主人は落ち込みます。それを慰め励ますのはとても面倒です。責めているわけではないのに凹まないで、と思います。でも事業主体者は主人なので、主人には気持ちよく仕事に専念?没頭?してもらいたい、だから、面倒でも慰め励まします。相手方に(具体的エピソードで)喜んでいただけている、すごい、とか。この金額を返済できているあなたはえらい(こりゃ小遣いが高校生並でも仕方ないよ、あとちょっとがんばって)、とか。そして、来月は悪くても凹まないで聞いてね、とか。


    自営業のよいところは、私にとっては、転勤がない。経営状況が(良くも悪くも)つぶさに判る。夫婦、同じ夢を見ることが出来る。互いに仕事ぶりが判る。共通の知り合いが多い。共通の話題が多い。共通の悩みが多い。お昼のお弁当と晩のお弁当、二食を毎朝作って。夫婦で、お昼は同じお弁当を広げます。お勤めされているご夫婦のウン倍の時間を一緒に過ごすので、今では親兄弟よりも、お互いに何を考えているかが判る。などなど。


    どの業界か不明ですが。スレ主さまは、そのお仕事は好きですか。あるいはその仕事に打ち込むご主人は好きですか。霞を食べて生きていけるわけではありませんが、もし好きなら、もうちょっとだけ、踏ん張ってみてはどうでしょう。
    経営者としてのご主人に、足りない部分はあるでしょうけど、それはスレ主さまが補ってさしあげて、なんとか回していけたら、と思います。せっかく変わらず継続取引してくださる相手先もあるのだから。売掛金未回収の心配は、仕事引き受け時に、売上金一部を先払い・前払いしてもらう、などできるといいのですが。


    一人の人間が、人間的に信頼でき、尊敬できる人間。いいな~、と思います。なかなか、そういう人に出会い連れ添えるという幸運は、そんなにたくさんあるように思いません。


    支払いストレスで本当にとても憂鬱になりますが、子育てが終わって子供が巣立てば、夫婦生きていくのに必要な金額は今よりずっと少なくなります。その時分になると、多分、自営かお勤めかは関係なくて。夫婦に信頼関係があり、共有・共感できる思い出があれば、老夫婦二人、仲良く過ごせると思います。夫婦で、子供の小さい頃の思い出話に加えて、仕事での思い出話に花が咲くときを楽しみに。そういう日が来るように。スレ主さま、ご主人が自営業の方たち、お互いにがんばりましょう。(長くなって、ごめんなさい。)

  6. 【2013045】 投稿者: 商売は笑売  (ID:QI9gqQfCf4.) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:34

    すみません。またまたしゃしゃりでてきました。

    自営業の夫の立場ですさんのレスに共感されている奥様方がいらっしゃるようですが
    非難轟々を覚悟で申し上げますが、究極の話「感謝されなくてもいいので、稼いで頂戴」
    が自営業の妻の本音だと思うのです。

    何に幸せを感じるかはひとそれぞれ自由ですが、スーパーの買い物で癒されるのは
    くたびれたサラリーマンに任せておけばいいのです。

    会社をしょってたつのならハワイでも世界1周でも家族でも社員でもみんな俺が連れていってやる!!
    くらいの勢いというか、精気ってもんがないとそりゃあ仕事だって逃げていきますよ。
    はったりでもいいのです。
    昔買った家の自慢なんかしてないで、奥様に申し訳ないと思われるのでしたら、その分結果をだしてください。



    サラリーマンと結婚したら幸せで、自営業と結婚したから不幸せだなんて絶対にありえな~~~い!!(と思いたい)



    なみだでましたさん

    >お金で買えないものがあるのですよ。
    とのことですが ではお金なしで会社を経営し、家族を養う方法をスレ主さんや私たち自営業の妻たちに伝授してください。

  7. 【2732950】 投稿者: 自営業の嫁止めたい・・・  (ID:N7ZdpEVjsp.) 投稿日時:2012年 10月 22日 15:42

    サラリーマンに嫁いできたつもりが、いつの間にか自営業に方向転換。
    当たり前に嫁に仕事を手伝わせる。


    いつの間にか営業もするようになり、自分は営業には向いて無く、毎日お腹を下すようになる。


    休みはほとんどなく、お盆正月のみ。



    自分の趣味には休みを取るが、私が子供の学校関係で半日でも休むとものすごく機嫌が悪い。



    深夜まで飲み会で、翌日起きれず、お客様との時間を忘れている。
    お酒が強いのを男前だと自慢する。



    二人の仕事の範囲をきちんと分けていない為、どちらがやってもいい仕事はすべて見ないふり・・・手が空けば、ブログ三昧。



    今もブログを必死になって書いている。



    誰があんたのブログなんか楽しみにしているのか?
    自分で自分の評価を上げている。本当にむなしい・・・・。



    子供は反抗期で、ゲームばかり。



    本当にこの生活から逃げ出したい。何もかも投げ捨ててしまいたい。

  8. 【2733009】 投稿者: 人生をやり直したい  (ID:5478uHoRII2) 投稿日時:2012年 10月 22日 16:44

    うちも自営業の父を見てきて、商売の苦労をいうものを痛いほど知っていたので
    結婚相手は絶対にサラリーマンと決め、主人と結婚しました。
    しかし、傲慢な姑の口車に乗せられ、結婚後数年で
    姑の住む地元に呼び戻され脱サラでいきなり自営業に転向。
    当初は「お前には迷惑かけないし(手伝わなくて良い)、この商売は絶対に数年後には
    必ず当たって生活にも余裕ができるはずだから」と強く言うので
    私もそれならば・・・と主人のやりたいようにさせました。

    浅知恵でお坊ちゃん気質、まして商売経験のない夫が思いつきで始めたことなど
    上手くいくはずもなく、開業早々から私が手伝う羽目に・・・。
    そもそも自営業に向かないタイプ。
    会社を辞めたのも会社勤めに飽き飽きしたからでしょう。
    たくさんの苦労を乗り越えて昼夜なく働いた父に比べたら
    なんと甘い主人。
    今は小さな商売を夫婦二人で細々となんとかやっている状況です。
    時間はたっぷりあるので、日中は大好きな母親の運転手になり
    買い物だの病院の付添いなどして、私はその間一人で日がな一日電話番です。

    生活費の大半を姑に援助してもらっているため「これは恩返しだ」などと
    言っては親孝行を大義名分に週4日は実家に泊りに行き、
    泊りじゃない日は朝から行ってあちこち運転手をしている状態です。

    親から助けてもらっていると言っても私がもらえる生活費は
    サラリーマン時代より少ない額です。
    高校生の息子の学費、塾代など教育費は嵩む一方なのに。
    もちろんボーナスなどありません。

    先日風邪で私が高熱を出しましたが、その夜ですら
    私の看病は息子にまかせ、いそいそ実家に行きました。

    結婚20年、不満は溜まる一方です。
    姑に振り回されることなく、身を粉にして商売に集中する姿勢が見えるなら
    私も応援したい気持ちはありますが・・・、
    今は外にパートにでも出て、自分で自由に使えるお金は確保したいと思っています。
    そして私をアテにすることなく自分一人で勝手にやってて欲しいと思っています。

    友達の奥さんがバリバリのキャリアウーマンだったり、
    テレビなどで女性社長のサクセスストーリーなどを観たりすると
    「いいよな~~」なんてふざけたことを言う夫。
    妻をアテにするのではなく一家の主である自分がもっと
    しっかり頑張れば?と思います。

    最近では高校生の息子ですら、自分にまで厳しくおばあちゃん孝行を命じる父親のことを
    「いい年していつまで親に甘えてんだよ!自分が自立できてないだけじゃん」
    とこっそり私にこぼしておりました。
    ちなみに息子は普段から十分に祖母に対して優しく接しております。

    今はイライラだけが募っておりますが、もちろん私にも悪い所があるかもしれません。
    いろいろ夫の愚痴を書きましたが、優しい面もありますし、
    家族思いのところもあります。


    愚痴を書いてスッキリしたかったのです。
    長文で駄文ですみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す