最終更新:

46
Comment

【1992621】経営能力の無い自営業の夫がいやです

投稿者: うーん   (ID:A3ULLOYDyBk) 投稿日時:2011年 01月 26日 11:56

夫と自営業をしています。
以前は夫の仕事および人間性を信頼しており、仕事がうまくいかなくても「夫は誠実にやっているのに、だます方が悪い」と全面的に見方でした。

でも創業20年も経っても自転車操業どころか、個人のお金まで会社に貸してなんとか会社を続けている事態で、おかねの件でいつも気持ちがキリキリしています。子供も複数いるのに。

今は夫のことをあきれてみています。軽蔑していると言ってもいいかも。
なにやら仕事は熱心にやっているようですが、うまくいかない(相手がお金を払ってこない)ことも多々あり、そのたび夫は「だまされた」と言います。
人間的には悪い人ではありませんが、単純すぎるんだと思います。

会社は何年経っても世間から信頼度が上がらない印象です。
以前は売り上げが上がるために私も助力してみましたが、もうそれすらいやです。

ずっと前から取引して下さっている会社が多少あるのが金銭的にも心理的にも私の心の支えですが、こういう夫の仕事のヘルプをしないといけないのは心労が溜まります。

どういう心持でやっていけばいいのか、考えてしまいます。

厳しいお言葉は辛いので、もし同じような境遇の方がいらっしゃったら励ましていただければありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【2000333】 投稿者: 理解できるかも  (ID:FXZSMvsaGYw) 投稿日時:2011年 02月 01日 13:33

うーん さん

ウチも自営です。
    私は主人の会社の事務をしています。
    子供も複数います。
    私も、主人を尊敬できません。。。

理由はいっぱいあります。
    ウチの主人はDVで、仕事の失敗、子供の教育、家事等、自分で不満を感じたもの全ての原因が私だと言い、
    夜通しでも説教をするひとだから。。。
    なんど、「おまえはクビだ」と言われたことか。。。
    でも、結局そんな主人についていける従業員はいないので、私にかえってきます。
    離れられるものなら離れたいのですが、出来てません。

うーんさんのご主人は他人の話を聞ける人ですか?
    聞ける人なら、助言をしてもらうというのも良いと思いますよ。
    経営の本を読んでもらうとか。。。
    ウチも試しましたが、オレが一番の人なので、効果ナシですが。。。

あと、イヤなときはキョリをおかれてはどうでしょうか?
    無理にご主人に合わそうとすれば、ストレスになると思います。
    キョリをおけば、ご主人の良いところをあらためて発見できるかも知れませんし。。。

私も模索中ですが、自分のストレス発散法をみつけてリフレッシュするのが良いと思います。
    自分を大切にすることで、余裕ができれば、ご主人への気持ちも変わるかも知れませんよ。

2. 【2000566】 投稿者: うーん  (ID:tURtPXVJbe6) 投稿日時:2011年 02月 01日 17:10

皆さん、温かいお声をかけてくださりありがとうございます。
    涙が出るほど、感謝いたします。

経営状態が思わしくないのが、例えば10年間ならまだ気持ちも明るくもつことができたのですが、20年ともなるともうそれは時代のせいでなく、経営能力の無さを露呈していることになる、と気持ちが暗くなっていました。

それでも今振り返ると、社員がいた時期もあり、でもそれは結果的には夫が稼いできた利益を社員の人に使ってしまったことになり(社員の人をうまく使えなかったのでしょう。働く姿勢がかみ合わなかった感じ)
    もしそのときに社員を雇わないできちんと貯めることができたら今とは違うことになっていたのかもしれません。
    が、夫はいつも新しいことに目が行き、やりたい仕事があり、するとお金がかかるわけですから、こんな妄想は意味ないですね。

夫と距離を置こうと私がパートに出たこともあるのですが、詳しくは書きませんが、職場の上司(経営者1人の職場です)は人間的に「精神を病んでいるのでは?」と思ってしまうような人で、一緒に入った複数のパートは数ヶ月で辞めました。私もがんばってみたのですが、自分がおかしくなりそうだったので最終的にはそこを辞めました。

だから今は外で働きたいと思いつつ、その経験が尾を引いて臆してしまいます。

「こんな時代に自営業を続けているのは偉い」というご意見は全くその通りだと思います。
    身近にも会社を辞めて事業を立ち上げてもうまくいかない例はいくつか見聞してきました。

だから夫はがんばってる、と思おうと努力しているのですが、その努力がトンチンカンな方向に向かっている気がして、痛々しい感じです。

でも夫は基本、自分の思ったことしかしないので馬耳東風なのです・・・今までいろいろ言ってきたのですが。

でも子供のために離婚はできないし、私は私のポジションでがんばるしかない、と思いつつ、いつまでもお金のことでキュウキュウする生活に嫌気がさしていたのです。

みなさんのご意見を励みにこれからもなるべく明るい気持ちで暮らしいこうと思います。
    愚痴を聞いていただいてありがとうございます。

それから僭越ですが「 理解できるかも 」さん、DVで夜通し説教って大丈夫ですか?
    ダンナ様、かなりきてませんか?
    私のほうが心配になります。

3. 【2000900】 投稿者: 通りすがりの自営国際結婚  (ID:EPJBcJK.QZo) 投稿日時:2011年 02月 01日 21:33

理解できるかも さん

あなたは私ですか??

という程同じです。うちの場合は旦那さんが外国人で、自営してます。
    夫が始めた商売を、私名義でやっている感じです(私は日本人なので何かと通りが良い)。

まあ気が短い短い短い。そしてDV。
    んで夜通し説教とか、クビだ宣言とかもうまんまうちの旦那です。
    で従業員もついて行けないのですぐやめて、結局私がやらないといけなくなるという...
    クビにしてほしいですほんとに。

お互いそんなんとくっついてしまった、しかも子供も作っちゃったっていう者同士
    なんとかうまく相手を乗りこなすしかサバイバルの道はない。
    正直、自分自身の深くて暗い部分を見つめ直す作業の毎日でした。精進?

うーん さん

うちの場合はとにかくアイデアマンでバイタリティと行動力があって技術もある。
    ただ、いつもすぐ新しい計画に脱線して、しかも大安売りが大好きで、
    利益が出そうになる直前で「もう嫌だ!もうやめる!(それもお前のせいだ!!!と言いながら)」
    と突然の終了宣言。商いは牛のよだれと言ってやりたくても立ちはだかる言葉の壁(泣

でも、最終的に借金なりなんなりをしょって立つのは自分と(旦那は)考えているので
    やっぱ緊張感はちょっとちがうんですよね、私とは。私もそう考えると
    旦那が商売上の事で怒鳴りたくなるのは分かる気もする、でも腹立つ(笑

なんにせよ、自分が選んじゃった相手なのでそこからどうするかも自分なんですよね。
    逃げるもよし、続けるもよし。しんどいけれどがんばりましょう〜

4. 【2001646】 投稿者: 理解できるかも  (ID:FXZSMvsaGYw) 投稿日時:2011年 02月 02日 12:55

すみません。
    うーんさんのスレですが、通りすがりの自営国際結婚さんに質問してもよいですか?

ほんと、ウチとそっくりです。
    でも、ご主人にがんばってついていこうと思っておられるのですよね?
    私は、出来れば離れたいと思っています。
    ただ、実現はしそうにありませんが。。。

まともな話し合いなんてできないんですから。。
    でも、周りのひとからは、私の意気地がないから、離れられないのでは?と言います。
    私が悪いのでしょうか?

すみません。重すぎますよね。。
    失礼しました。。。

5. 【2003502】 投稿者: がんばれ★  (ID:Hi4fFgOniJw) 投稿日時:2011年 02月 03日 17:14

やめ時が見極めれなかったのだと思います。
    商売の借金はすぐですから・・・。
    商売人・;・・シビア、超辛口、他人を信じない、人の裏をかく、他人の裏の顔を見るような人
    つまり、一緒に生活するには、とてもキツイです。
    旦那さんは、優しく純粋なのでしょう?一緒に生活するには、安らぐタイプだと思いますよ。
    家族には良い人なんですから、大事にしてあげてください。
    きっと奥さんだけが支えだと思いますす。

6. 【2004607】 投稿者: もう  (ID:4Bl24cr86IY) 投稿日時:2011年 02月 04日 11:03

夫婦ではないくなってしまっているのでは?

商売人としてしか夫を見れなくなったら、もう家庭をともにしていても意味ないでしょう?

いっそのこと、家を出られたらいかがですか? その方が楽になれますよ。尊敬できない相手と昼夜ともにいてもキツイでしょう?

きっと、ご主人も、あなたの軽蔑のまなざしを感じていると思いますよ。男もそこまで鈍感ではないですから。馬鹿にしたもんじゃないですよ。自分を蔑む女房と昼夜問わず一緒にいるなんて、ご主人のストレスを思うと気の毒です。

なぜ商売を離れたところでのご主人をもっと評価してあげられないのでしょうか? それができない時点で、夫婦関係は精神的に破綻している或いは商売に何かあれば破綻するんでしょう、きっと。

夫婦は所詮他人。金の切れ目が縁の切れ目なんていいますから、あなたを特殊な人間だなんて思いません。でも、正直、冷たいというか水臭いというか・・・。

少しばかり、ご主人に同情してしまいます。

7. 【2004813】 投稿者: もうもうもう!  (ID:v99QPUZ3QZo) 投稿日時:2011年 02月 04日 13:16

もうさん、辛口すぎ~**
    私だったら涙目ものだわ。
    夫婦って金か、子供か、親で衝突するじゃない?
    スレ主さんはきっとストレートにご主人に言えないから、ここに愚痴を吐きに来てるんじゃない?
    貴方みたいに霞を食べてもご主人を立てて生きていく決意ある女性ばかりではありませんよ。
    ご主人もこのご時世自営で本当に苦労がわかります。私の父も自営業者だから。
    夫はサラリーマンですが、愚痴ばかりで父に比べると全然我慢が出来ません。
    それでも、それなりのお給料を戴けて暮らしていけるので私が我慢しています。夫のわがままに。
    さしあったって、スレ主さんには、子供さんにとってどういうお父さんですか?良いお父さんなら、もっと夫婦二人で今までの事、これからの事しっかり話し合って下さい。
    うちの夫がそうなんだけど、確信をついた話を避けたがるので 極端に期限の悪い時は、避けましょうね。
    スレ主さんの悩みが軽くなるよう祈っています。

8. 【2009505】 投稿者: 商売は笑売  (ID:QI9gqQfCf4.) 投稿日時:2011年 02月 07日 14:30

うちも自営です。

「がんばってるがんばってるって 結果がでてなきゃがんばってるとはいえないでしょ!」
    と旦那に向かって出そうになる言葉を何十回と喉元で止めたことがあります。

でもここはですね、やはり経営というのは人格論とかではなくて「数字」がものをいううんじゃないでしょうか。
    私が夫の会社の経理をしはじめてもうすぐ17年です。

初めはバブルがはじけた後の不景気と先代がのこした莫大な借金に気が遠のくこともありました。
    日常会話が成立たないほど喧嘩もしました。
    ちょっと怪しい宗教にはまったこともあります。
    こどもは2人です。将来を考えると不安でしかたありませんでした。

でも不安を感じてばかりいても前に進まないので、経営の本を読んでみたり
    1番効果があったのは、会計士の先生との出会いでした。
    それまでは自主会計だったので、自分たちの都合のいいように数字を解釈してましたが、
    プロの目で客観的に指摘されると 耳が痛いけどどこがどう悪いのかよくわかりました。

まず損益分岐点を把握して、どんな売上の項目があったときに利益がでるのかなど
    数字をよくみると どこで何をどう頑張ればいいのかが自ずとみえてきます。
    それを主人に伝えます。
    主人のいいところはどんなに苦しいときでも誰にでも大きな声で笑うところです。
    なので、得意先の人にも仕入先の人にも 好感をもたれていると思います。
    けれど儲からない仕事はしません。値下げしてまで仕事はとりません。

うちもまだまだ大威張りできるほどではありませんが、すこしづつ上向きになってきました。

せっかく自営をしているのですから、仕事を楽しみましょう。
    商売は1+1がマイナスになったりすることもありますが、ときどきものすごいプラスになることがあるから
    やめられないんですよねえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す