最終更新:

43
Comment

【2102893】そんなに怒る事でしょうか??

投稿者: 精神的疲労妻   (ID:MVEaycYF19c) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:41

子供がスイミングに進級したお祝いに、ちょっと家で豪華にすき焼きなどをするか、外食するか、今日の夕飯どうする~と夫から午後にメールが来ました。子供に聞いてからね、と返事をし、その時点では、どうするかまだ決まっていなく、すき焼きにするなら買い物に行かないとな、と思っていました。昨日はノー残業デーの夫から18:45に(自宅近くの)駅に着くから店を決めておいてとメールがきました。私はちょうど犬の散歩中で、携帯をうっかり持っていなく、10~15分ほど駅で待たせてしまいました。

私は17時まで仕事をしています。
急いで帰宅しても17:30で、着替えて買い物、娘のピアノのお迎え、犬の散歩、いっぱいいっぱいです。夫を気遣う余裕が正直ありません。娘もピアノに行っていて、夕飯をどうするか、聞けていませんでした。

何度も携帯に電話があったようで、イライラしながら帰ってきました。
「駅に着いて何度も電話したのに、無視するな!!今日はお祝いは無しだ!!」
連絡つかなかったら、いったん家に帰ってくればいいのでは?と思いました。だって、自宅は駅から徒歩5分です。そもそも家ですき焼きするかもしれないし、外食するにしても、鞄を置いてから、改めて家を出るのがそんなに面倒なことなんでしょうか??もうビックリです。
私は、なんでそんなことで、そこまで怒らなくちゃいけないの?と思うのですが。
皆さんの認識はいかがでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2102905】 投稿者: 気遣ってあげたら?  (ID:72K.AETOqy6) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:53

もしかしたら、ご主人は「今日は俺のおごりだ!好きなもの何でも言ってみろ」と思っていたのかな。
    駅に着いたら、奥さま娘さまが「パパ~!今日は焼き肉に連れて行って~。高いほうの焼肉屋よ♪」と
    甘えて来られるのを想像されていたかもしれないですよ。
    「おお、いいぞお。今日はお祝いだからな。帰りにパフェでも食べに行こうか」なんて
    色んな想像をしながら、駅に着いてからも「遅いなあ」「あれ?気付かないのかな?」と何度も電話。
    そのうちに「何だよ?こっちは色々考えて、お金までおろしてきてんのに」「無視してんのかあ」と
    だんだん怒りに変わってしまって、徒歩5分の道のりを自宅まで歩くうちに
    >「駅に着いて何度も電話したのに、無視するな!!今日はお祝いは無しだ!!」
    と、怒りが沸点に達してしまったのかもしれませんね。

ご主人も、焼肉だ何だと想像しているうちに、お腹が空いてきて、怒りに拍車がかかったのかな?
    怒りのまま怒鳴っちゃったので、後で少し反省したとしても怒りモードから切り替えられなかった?

旦那さまではなく、ちょっと年取った息子ちゃんだと思えば、気遣いしてあげられないですか?
    でも、スレ主さんの驚きの気持ちは理解できます。

2. 【2102927】 投稿者: 我が家のことかと思った(笑)  (ID:y1vUZqB5K1w) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:11

こういうやり取り、しょっちゅうです。
    一時期悩みましたが、最近年のせいか吹っ切れつつあります。
    うちの人とご主人を一緒にするのも失礼かもしれませんが・・・・
    うちの人は、会社でいい人でがんばっている分、家族に八つ当たりするタイプなのだと思います。ものすごい「俺様」です。

スレ主様のケースの場合、
    携帯に出られなかったことが起爆剤でしたね。私もしょっちゅうあります。怒り狂っていることはもう仕方ないので、ひたすら「持って出なかったのよ、ゴメンナサイ」と謝るしかありません。
    あと、会社から帰宅したままで外食、については、うちの人は一度帰宅するほうを面倒がります。家に入ったらもう出たくなくなるみたい。だから、スレ主さんのご主人が、歩いて5分の距離を帰ってこずに駅で待っていらした気持ちがよくわかります。

外食かすき焼きか決めかねていた、というケースもよくあります。
    うちの子はどちらかと言うと家で食べるのを好むので、こういうときは大抵「家にしましょう、用意しておくよ」と子どもに聞かずに言ってしまうのですが、それでも必ず子どもに「パパが外で食べようと言ったけど、あなたうちで食べるほうが好きだからそういったよ」と話しておきます。
    子どもも、パパのそうしたことをよく知っているので、上手く話を合わせてくれます。
    ある意味不憫ですが、処世術としてそうしてくれることを今はありがたく思っています。もう中学生なので、たまに二人でグチることも。最後に「パパは外で大変だから、うちでは言うこと聞いてあげないとね」と付け加えることを忘れませんが、子どもには通じないですよね。娘が将来の結婚や彼氏選びで変なこだわりを持たないといいなあと、最近はそれを危惧しています(笑)すでに「パパみたいな人は絶対無い!」といっていますので・・・・

私の父は怖い人でしたが、こういう子どもじみた態度を見せたことがないので、本当に夫の振る舞いには驚いています。既に娘にとっては「怖い人、というより面倒な人」になってしまっています。
    夫ががんばってくれるおかげでわたしたちは安心暮らしています。それは感謝しているし子どもたちにも常々言って聞かせているのですが、こういうフォローのしようのない切れ方をされることが最近多くて・・・
    ああ、愚痴ってしまいました。ゴメンナサイ。

スレ主さんのご主人さまのご機嫌が、よくなりますように。

3. 【2102935】 投稿者: グー  (ID:B0if3hmL27.) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:17

お腹すいていたんじゃないかな?
    男性って、お腹がすくとイライラしませんか?
    子どもと一緒です。

それに加え連絡がとれなかったから、イライラ倍増しちゃったんですよ。

女性は一度にいろいろと考えながら行動するけれど、
    男性は違うと聞いたことがあります。

今回は、夕食を決めておかなかったことと、
    携帯を不携帯だったことが原因だったかもしれませんね。
    でも、仕方ないですよね。
    女性って忙しいですから、ただそういうのが理解できないのが男性なんです。

うちもよくそういうことがあります。
    夫がカッカと怒っている時は、お腹がすいている時が多いです。
    「お腹すいちゃったんだね~」と言うと、カッカも冷めると思います。

4. 【2102941】 投稿者: きっと  (ID:IhOBElrfT5g) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:20

ご主人は「今日はノー残業デーとお祝いで特別な日」と考えていたのでしょうね。
    スレ主さまにとってはいつもの普通の日なのだけど・・・
    ご主人の怒りとスレ主さまの気持ちどちらも理解できますし、結構よくある事と思います。
    二人とも引きずらないで、改めてお祝いをしてあげられればいいですね。
    でもこのご主人の場合はスレ主さまから
    「昨日はごめんね~。美味しいもの食べに連れて行って~」などと謝って、外食か家での食事か
    はっきり決めたほうが喜ぶような気がします。

5. 【2102978】 投稿者: 腹減り・減り腹  (ID:Y.djMzcr9Es) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:50

ご主人、お腹すきすぎて怒り爆発したのでしょう。
    うちの主人が同じ目にあったら、家破壊されますね。壁に穴があき、バカ野郎状態で暴れます。胸倉掴まれて、悲惨なことになります。

1.外食するか、今日の夕飯どうする~と夫から午後にメールが来た
    2.「子供に聞いてからね」と奥様が返事
    3.ノー残業デーの夫から18:45に「駅に着くから店を決めておいて」とメールが来た

ご主人は、外食する気満々でしたよね。
    だったら、外食で済ませれば良かったのではないですか。
    奥様も忙しくて、着替えて夕食の買い物は大変だとご自身もおっしゃっていますよね。
    やることが手一杯だったら、外食の方が楽でしょう。

「急いで帰宅しても17:30で、着替えて買い物、娘のピアノのお迎え、犬の散歩、いっぱいいっぱいです。夫を気遣う余裕が正直ありません。娘もピアノに行っていて・・・」

大抵の男は、奥様の一日のスケジュールなんて、頭に入っていないですよ。
    娘のピアノの曜日や、何時に帰ってくるかも知らない人も多いでしょう。
    どれだけ自分の妻が忙しくて疲れているか、など察してくれる旦那様・・・なんて、少ないでしょうから。

「鞄を置いてから、改めて家を出るのがそんなに面倒なことなんでしょうか」

・・・は、面倒でしょうね。男は家に帰ってきたら、のんべんだらり~としたいのですよ。
    着替えてまた外に行くっていうのが面倒な人も多いでしょう。

ご主人の性格にもよりますが、「なんでそんなことで、そこまで怒らなくちゃいけないの」と思っても、そういうことで怒る性格なのでしょう。結婚して、色々ご主人の性格もわかっているわけでしょうから、うまくその当たりをやりすごしていかないと、奥様もストレスたまりますよ。

今回、ご主人の口から「外食」って出たのなら、ご主人の気持ちに合わせてあげれば良かったのです。
    スレ主様のお気持ちは十分わかりますが、男は何歳になっても子どもですから、女のほうがうまく操縦していった方が特です。
    働いていて、家事・子育て・夫の面倒・犬の面倒・・・ととても大変かと思いますが、うまく立ち回ってください。
    とにかく、「男は何歳になっても子ども」ですから・・・・

6. 【2103015】 投稿者: 私負けましたわ  (ID:.3tetzURAYE) 投稿日時:2011年 04月 21日 12:23

>ご主人の性格にもよりますが、「なんでそんなことで、そこまで怒らなくちゃいけないの」と思っても、そういうことで怒る性格なのでしょう。

勉強になりました!!
    ホントにそうですね(笑)。ひとつ、悟らせていただきました。

7. 【2103052】 投稿者: 分かりますよ  (ID:6EAbEqZHoVw) 投稿日時:2011年 04月 21日 12:50

自分が思い描いていた通りにいかなくて怒爆されたんですよね。
    返信もないし、駅では待っていてくれないし、、でブチっ!
    うちの主人も自分の中で勝手に予定を描いて(特に休日の夕食について)、それが実行できないと超不機嫌に。
    はて、この人は何で夕食ごときにキレるんだろう??とちょくちょく思います。
    でもね、うちもスレ主さんと同じで、子供に何かうれしいことがあると事あるごとに「お祝い」をしたがるんです。
    お互い、お祝いや夕食=家族団欒を大切にしているパパ・・・と思うことにしましょ。笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す