最終更新:

39
Comment

【2139801】タバコを止めない夫

投稿者: ついにキレた   (ID:QxL/B8jbuGA) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:02

40代、結婚して20年の夫婦です。
夫がタバコを止めません。エデュでは「え?そんな人まだいるの?」って感じかもしれませんね。
もちろん健康に害がある事は事あるごとに言っていますし何より本人も重々承知でしょう。
それ以外は良い夫なのです。出世に響くと言いますが、毎日真面目に仕事をし、子供たちを中学
から私立に通わせられるだけのお給料を稼いできてくれるので十分ですし、私の家事に文句を
言ったりすることもありません。土日には共通の趣味で一緒に出かける事も多いです。
家の中ではキッチンの換気扇の下と自ら決めてそれ以外では吸いませんし、家族で外食のときは
禁煙席にしてくれます。
・・・でも、「なんでタバコ位止められないのか」って時々無性にイライラするんです。
「禁煙しなよ」というと「人から言われるとやる気なくなる」などと子供のような事をいいます。
前回のタバコの値上げの時に沢山買いだめしていたようですが、「これが全部なくなったら禁煙
しようかな」というので私もここしばらく黙っていました。でも昨日「あと買い置きどのくらい
あるの?」と聞いたら「いや、もうない」と言うのでついにキレてしまいました。
「そんな約束した覚えはない」という夫に「じゃあ止めなくていいから、家では禁煙して!
タバコを吸いたいなら帰ってこないで!」と言ってしまいました。
私だって完璧な人間じゃありません。夫の「もう少し運動した方が良いんじゃない?」という
アドバイスも聞き流しています。本当はお互い様なのかもしれません。私は心が狭いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2164457】 投稿者: スレ主(経過報告)  (ID:QxL/B8jbuGA) 投稿日時:2011年 06月 13日 07:39

経過報告と、またアドバイスを頂きたく戻ってまいりました。
    夫はあれから禁煙外来に行き、ニコチンパッチというものを処方してもらいました。
    ところが「気持ちわるくなる」という理由でパッチは1日だけで止めてしまいました。
    「パッチがなくても禁煙できるなんて、すごいね」などとなるべく褒めて家族で応援
    していましたが、ここにきて(10日目)かなり辛そうです。イライラして大したことじゃ
    ないのに声を荒げたり、タバコ吸わないなんてもう耐えられない!などと言っています。
    処方されたパッチを貼ったら?と言いましたが、それはイヤなようです。
    子供たちも禁煙に大喜びしていますし、私もせっかくその気になってくれたのだから
    なんとかしてこの辛い時期を乗り越えて欲しいです。
    私は夫になんと声をかけてあげればよいのでしょうか?
    禁煙に関する本を1冊買って読んでいるようですが、お勧めの本などありましたら
    教えて下さい。それとパッチではなく飲み薬に変更して頂くというのはどうなのでしょう?
    夫はほぼ毎日晩酌しますので、それが理由で飲み薬を選択しなかったようです。
    よろしくお願いいたします。

2. 【2164460】 投稿者: sleeping beauty  (ID:c5tEH7n/WZY) 投稿日時:2011年 06月 13日 07:42

夜ご主人が眠っている間にこっそり背中の手の届かなさそうな所にパッチ貼ってみたらどうでしょうか。

3. 【2164686】 投稿者: 晩酌はダメ  (ID:qdodVMTjF42) 投稿日時:2011年 06月 13日 11:46

禁煙の基本として、お酒はだめです。
    喫煙をしたくなるからです。
    どの禁煙本でも書いてあります。
    毎日の晩酌はしばらくはやめたほうがいいですね。
    まず、禁煙開始3週間は要注意期間です。
    まず、そこを乗り切る事です。
    それまでは晩酌はだめですね。
    今は、この一時間は、今日は・・・・吸わないことにしよう、といったように
    のりこえていくことです。
    吸魔にいい方法は、冷たい水を一気飲みすること。
    深呼吸をすること。
    本当に禁煙したいのだったら、お酒はしばらくやめておいたほうがいいです。

4. 【2164694】 投稿者: つづき  (ID:qdodVMTjF42) 投稿日時:2011年 06月 13日 11:53

禁煙外来とのこと
    チャンピックスのほうが楽に禁煙できるのに
    晩酌ができないから・・とかいって、
    甘いですよ。
    私の知人はタバコをやめるためにお酒も共にやめました。
    酒をのむとタバコが吸いたくなるから。
    完全にタバコがやめられたら、そのときにお酒ものもうかと

5. 【2164757】 投稿者: 万が一  (ID:OZLcs3tdij.) 投稿日時:2011年 06月 13日 12:36

禁煙に失敗してまた吸うことになったとしても

>家の中ではキッチンの換気扇の下と自ら決めてそれ以外では吸いません

↑これは絶対やめてください。タバコを吸うのは嗜好品なので勝手ですがよそにまきちらすのはやめて下さい。
    我が家の隣の家の誰か(だんなさんか奥さんかわからない)も吸っているようですが
    換気扇やベランダに出て吸われるのは本当に迷惑きわまりない!
    なんで隣の家のタバコの為に我が家が暑い最中窓を全部閉めて回らなければならないんでしょう。

家族には迷惑をかけないようにって他人に迷惑をかけるのはもってのほか!
    タバコを吸うなら自宅内で処理してください。家族に迷惑をかけたくないなら禁煙するのみです。

6. 【2164977】 投稿者: スレ主です  (ID:QxL/B8jbuGA) 投稿日時:2011年 06月 13日 15:58

アドバイスありがとうございます。
    禁煙を強要して皆様に心が狭いと怒られましたし、自分でもそう思ったので
    お酒を止めろとはちょっと言えません。本人も「お酒は止められないけど、煙草なら」
    と思っている節がありますし。でもちょっとだけ「お酒を飲むと余計に吸いたくなる
    らしいよ~」という感じで言ってみます。禁煙パッチも貼るように勧めてみます。
    万が一様、お隣の煙で困っていらっしゃるのですね。我が家は最上階角部屋で隣に面
    していないベランダの中央が換気扇の出口になっています。これまで大丈夫だと思いこんで
    いましたが、今度お隣の方にお会いした時には迷惑になっていないかどうか確かめることに致します。
    お隣に迷惑がかかっていなかったとしても、喫煙場所が狭くて人があふれているところや
    出入り口付近の喫煙所の煙が通行人にかかったりとか、いろいろ迷惑をかけているので
    しょうね。そういった煙がどんなに迷惑か夫も実感してくれると良いのですが・・・。

7. 【2165553】 投稿者: 館ぴろし  (ID:43SEmXWFJRo) 投稿日時:2011年 06月 13日 23:07

パッチじゃなく飲み薬のほうが効果ありますよ。
    禁煙外来で処方してもらえます。
    ファイザー製薬の「チャンピックス錠」です。
    ネットをググッて検討してみて下さい。
    うちは1日30本×30年の超ヘビースモーカーでしたが、
    無理なく止められました。

8. 【2189761】 投稿者: スレ主です  (ID:QxL/B8jbuGA) 投稿日時:2011年 07月 03日 13:21

舘ぴろし様、思わずHNに笑ってしまいました。アドバイスありがとうございます。
    あれからなんとか禁煙は続いております。
    何故今回に限って私の言う事をあんなに素直に聞いたのか
    ちょっと不思議に思っていたのですが、謎が解けました。
    実は去年からちょっとへんぴなところに勤務地が変わってしまい
    昼食を食べるところが少なくなってしまったので、結婚20年にして
    初めて夫のお弁当作りをするようになったのです。それがとても
    嬉しかったとの事でした。結婚以来ずっと作っている奥様もいらっしゃる
    のに、そんなことで?とちょっと驚きました。
    何事も一方的に要求するだけではうまくいかないということなのでしょうか。
    もしかしたらお弁当によって浮くはずの夫のランチ代について何も言及しなかった
    事がよかったのかも(笑)
    まだまだ煙草への未練があるようで気が抜けませんが、おだてつつ励ましたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す