最終更新:

6
Comment

【2191473】離婚の成功話ありますか?

投稿者: 希望☆   (ID:LjmdEp4q24s) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:53

子育てが終了する予定の3年後に離婚を、と思っています。
原因は、夫の浮気です。
夫はバレていないと思っているようですが、どっこい、気づいています。
つい、最近、始まったようです。

知ってしまった時は、妙なことに、嫌いだわ!と感じるよりも、
子供優先で、3年は我慢しよう!と決意しました。

私は、現在、専業主婦で私学に通う子供が一人います。
この歳で、自分達の生計も立てれて、高い授業が支払える仕事に就けるスキルは無いです。

3年間で、貯めれるだけ貯めて、就業への技術をつけようと考えています。
困ったことに、家計は主人が握っているので、さほど貯金は出来ないかもしれませんが、
団地などに(当たればの話ですが)入居出来れば、家賃が格安になります。
子供もひとり立ちするとして、私ひとりであれば、何とか生活できると踏んでいます。

同じような、お考えや、離婚に成功されたかたのお話を聞きたく、
この度、投稿させて頂きました。
みなさ、何卒よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2191555】 投稿者: 糸ようじ  (ID:iTNRwzcqSAg) 投稿日時:2011年 07月 04日 19:56

実際に離婚したわけでも離婚予定でもないんですが、
    浮気による離婚の裁判は3年前までのものしか訴えを起こせないそうです。
    今から日記やメールの履歴の保存、できればホテルの領収証など保存して
    おいてください。
    一番いい肉体関係の証拠はラブホテルの領収証です。
    先日の保安院の西山審議官は、ホテル代ケチってか奥様バレを警戒されたのか、
    ホテルではなくカラオケBOXでコトに及んでたそうです。
    新潮を読んでないんですが、その手のことが相手のリークか伝聞で書かれてる
    ようです。
    あと、相手の身元がわかってれば、相手にも慰謝料請求を是非してください。
    既婚男性側から、誘われたってことにすれば自分には責任がない、と本気で
    思い込んでる不倫女いますが、たとえ知らなかったにしても、内容証明なり、
    電話等で直接口頭で警告した時点で別れる気配を店なったら、同意による
    不倫行為が成立します。
    離婚するおつもりなら、憶さずに夫の同僚・後輩の女でも訴えてください。
    やり方等は検索しれば、いろいろ出てきます。

ホテルなどの領収証・写真などは、なかなか素人ではむずかしいようでしたら
    やむおえませんが、プロにお願いしてみるしかないかもしれません。
    何十万もかかってしまうので、自分でできる努力はしておいてください。
    結局訴えるとなるとその後弁護士費用もかかりますしね。

是非、一緒に相手の女も訴えてください、そういう気骨のある女性を
    応援します。

2. 【2191803】 投稿者: 希望☆  (ID:8exVUVsPoQA) 投稿日時:2011年 07月 04日 23:05

糸ようじさん、こんばんは。

相手の女の人、夫を訴えるのは考えていませんでした。
    でも、訴えるべきなのかな?
    正直、調停で聞きたくも無い話をするのも、余計に傷口を広げてしまいそうで臆します。
    子供がまだ小さかったら、作戦の1つとして思案していたかもしれません。
    今は、もう、綺麗さっぱり別れて、貧しくとも、
    自分の残された人生を思う存分、悔いなく生きてみたいです。

相手の女の人についてはよく知りませんが、不思議と恨みはありません。
    夫についても、ああ、くだらない男だな、って思うくらいです。
    もしかすると、夫のことは、あまり好きでないのかも。

でもでも、せっかくのアドバイスです。
    今から、出来る範囲内で証拠集めをしていきます。
    ありがとうございました!

3. 【2192459】 投稿者: 夫婦の共有財産  (ID:ISYdey2NSCo) 投稿日時:2011年 07月 05日 13:59

離婚経験者です。

離婚の際に一番揉めるのは慰謝料です。
    きっとご主人は自宅や貯金を「自分で稼いで作ったもの」と
    主張すると思いますが、それは妻が家庭を守ってくれていたから
    外でバリバリ働くことが出来、貯蓄や家の購入が可能になったと
    いう考え方が出来ます。
    ただしこの場合、ご主人が最初から夫婦の共有財産として認める
    ことはないと思いますので、弁護士を間に入れて話し合うことを
    おすすめします。

4. 【2192837】 投稿者: 私もそう思う  (ID:2GAsV3h5VKI) 投稿日時:2011年 07月 05日 20:29

婚姻期間中に築いた財産は、折半が基本です。
    貯蓄の類を把握しておく必要があります。証書等はコピーとるとか・・・

5. 【2192860】 投稿者: 成功するには・・・  (ID:SPQGLPyN8Gs) 投稿日時:2011年 07月 05日 20:43

やはり「経済力」は大事です
    私の周りで離婚に成功?している人は、ご実家に頼られたり、自分が独り立ちできる経済力を持っていたり
    慰謝料をもらえたり養育費をもらえたりする人達が多いですね

>私ひとりであれば、何とか生活できると踏んでいます。

そうご自分では思っていても
    健康面で経済面で、ちょっとでもつまずくと子どものお荷物にもなりかねません
    離婚を成功させるためにはきちんと経済的な面を計算してから・・・と思います

6. 【2192877】 投稿者: リタイア  (ID:WZK35B7kyYU) 投稿日時:2011年 07月 05日 20:55

不貞の慰謝料請求、財産分与は、要求するといいでしょう。
    でも、退職金はどうされますか?
    そこまで我慢できれば、退職金も年金も折半で要求できるとおもいます。

一番賢く別れる時期は、やはり定年と同時に三行半では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す