最終更新:

30
Comment

【2215141】夫について

投稿者: 疲れ気味。。   (ID:Tl9N36H.9n2) 投稿日時:2011年 07月 25日 13:15

再婚した夫とのことで悩んでいます。

夫は死別、私は離婚をし、お互い子連れで再婚しました。

結婚して1年、子供への教育方針の違いのこと等で、毎週末喧嘩をしています。

夫は普段は乱暴な人ではありませんが、最近は喧嘩をしているうちに、お茶をばらまいたり、お湯を入れたばかりのカップラーメンを投げたりすることもあり、先日はカップラーメンを2杯頭からかけられ、殴られたりけられたり。。子供たちも家にいましたので、殴られていることを知っています。

その後は、ささいなことでも簡単に殴るようになっています。夫自身も自分がすぐに手を挙げることに驚いているようで、これまでに女性に暴力をふるったことがないのに、こんなに怒らせるお前が悪い、このまま一緒にいたら自分がだめになる、と言っています。

死別した前妻はおとなしい人だったらしく、ほとんど喧嘩をしたことがなかったそうです。

夫は、自分がそうだと思えば主張を曲げずに最後まで言い張ります。

私は夫のそういう部分にしつこく食い下がってしまい、怒らせることが多いです。

夫の連れ子の中学生は、お父さんは言っても意見を曲げないから、はむかわないほうがいい、我慢すればお父さんはおとなしいから、と言っています。

最近は、こんな家にいたくない、自分が出て行くから子供たちを面倒見ろ、ただし私と子供の生活費、教育費は自分で出せ、ということもあります。

このような夫には、従順に従うしかないのでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2216980】 投稿者: DVをする人は  (ID:L90dzna.6O6) 投稿日時:2011年 07月 27日 08:43

決して自分の非を認めません。

スレ主さんの書き込みを読ませて頂きましたが、やはり「お前が悪い。」とおっしゃっている様ですね。
     こう言う方は一生自分を正当化して生きていきます。
     余程の事(自分より権力や体力がある人にスレ主さんと同じ目に何度も合わないと)が無いと治りません。

また、スレ主さんのご主人がどうか判りませんが、何も無い時はネコが甘える様に優しくなったり、暴力を振るった後、我にかえった後等は涙を流して誤ったり「お前が居ないと生きて行けない。」とか恥ずかしくなるような言葉を平気で口にしたりしませんか?

そういう方は、なかなか治りません。
     スレ主さんの親御さんに全てを話し、ご実家に帰る事が出来るなら帰り、ご主人と少し距離を置き、冷静になってから第三者の方に入って貰ってご主人と「何故暴力を振るうのか?」「直す気は有るのか?」「こちらに何か不満が有るのか?」「それをどうすれば良いのか?」等々話し合ってみてはいかがでしょうか?

このまま、「私がガマンすれば。」とか「今はまだ結婚したばかりだから。」とかでやり過ごすと人によっては更にエスカレートする方もいらっしゃいます。

最初が肝心なので「私との結婚生活を続けて行きたいかどうか。」をハッキリさせてから、今後の対応をされるのが良いかと考えます。

2. 【2217053】 投稿者: う~ん  (ID:Ou2MLcUMBPA) 投稿日時:2011年 07月 27日 09:58

連れ子さんの言うとおり,歯向かわないというのも
    ひとつの手ではありますよね。おとなしい前妻さんとは
    もめなかったということですから。ただ,前妻さんがそれで
    幸せだったかはわかりませんけどね。

DVの相談はあちこちで見ますが,奥さん自身,けっこうきつい言い方を
    するとかって書かれていて,それってどの程度なのかな~とか
    思います。

きつく言われたから暴力振るっていいと思っているわけじゃないですよ。
    暴力もいけないけど,暴言もいけないと思っているのです。
    パートナーがその人じゃなければ,そこまで暴力的にならずに済む人も
    いるのかなとは思います。

スレ主さんのご主人が,扱いようによっては大人しくできるなら,
    そう仕向ける努力をしてみてもよいと思うし,それがスレ主さんにとって
    とても苦痛を強いられることなら,もうそれは夫婦としての相性が
    悪いと言うことではないでしょうかね。

3. 【2217136】 投稿者: お互い様  (ID:IauYK/oxxbI) 投稿日時:2011年 07月 27日 11:04

日常の生活の中では、「お尻だろうが手を上げることには反対」「物にあたるのも反対」です。
    口より先に手が出てしまうのはなぜなのでしょう?
    御主人の性格に良いところがあっての再婚かと思いますが、暴力のきっかけとなる口論をやめることは出来ないものでしょうか。。。
    (暴力亭主を諭したくて口論しても、効果は無いと分かっていらっしゃるようですね。)

家族の誰に対しても暴力禁止!
    物を投げない!
    お互いの言うことに耳を傾ける、最後まで話を聞く!

後悔しないように、上手くやって行けるように頑張ってみてください。
    離婚は、最後の決断です。いつでも出来ます。

子連れ同士の再婚をした友人もスレ主さん同様の悩みを抱えていましたが、今は穏やかに暮らしています。
    第三者を交えての話し合いとか、諭してくれる親戚知人はいらっしゃいませんか?

4. 【2217341】 投稿者: サハラ砂漠  (ID:72KteidNkP.) 投稿日時:2011年 07月 27日 14:03

【2217053】で投稿者名を「う~ん」としましたが,
    最初の方で使われている方がいるので変更します。

その続きですが,スレ主さんにとっても,相手がご主人でなければ
    子供のしつけ等で毎週けんかしたり,暴力を振るわれたりしなくてすむでしょう。

正直なところ,教育方針の違いなんて夫婦で違うのはよくあることだと
    思いますが,それで毎週のように喧嘩にまで発展するっていうのがわかりません。

>夫は、自分がそうだと思えば主張を曲げずに最後まで言い張ります。
    私は夫のそういう部分にしつこく食い下がってしまい、怒らせることが多いです。

要するに,二人して相手が引きさがるまで口を閉ざさないのですから,エンドレスですね。間をとるとか,妥協するとかないんでしょうか。勉強とスポーツのプライオリティなんて,よほどどちらかに秀でている子でなければ,
    どっちもがんばれで済むような気がしますが(あるいは
    どちらも適当とか)。

>このような夫には、従順に従うしかないのでしょうか。
    従順に従わなければ暴力を振るわれ続けることは決まっているのでは?

ただ,スレ主さんは従順に従えるのか?ですよね。
    ご主人も今更変わらないと思うし,スレ主さんだって変われない部分が
    多いのでは,と思います。

でも,この期に及んでもご主人からもスレ主さんからも「離婚」という
    言葉は出てこないので,何かしらの情はお互いあるんでしょうかね。
    ご主人のことだけでなく,自分自身のこともよく見つめて
    考えてくださいね。

5. 【2217434】 投稿者: スレ主さまは正直  (ID:5LfCIlwVUQk) 投稿日時:2011年 07月 27日 15:24

過ぎるのでしょう。私もよく夫とは教育方針の事で話しをしますが、夫は話しが長いので、最後は面倒になり相槌だけ打って終わりにします。

受験の事もどうせ夫は口だけ出して協力はしないので、私と子供だけでどんどん決めていきます。
    後から俺は聞いていない、金は出さないとか文句を言ってきても
    えっ?言ってなかったっけ?とか言って適当にあしらいます。
    金は出さないとか言われても通帳を管理しているのは私なので、支払いには困りません。

ご主人と真正面から向き合い、話し合うのは大切だと思いますが、半分位は聞き流してみてはどうでしょう。

例え方針が違っていてもご主人の前では取り敢えず「ハイ、ハイ」と言っておいて、実際にお子さんには自分の方針で育てたら良い訳です。

6. 【2217725】 投稿者: 風  (ID:ts49E8hLXEs) 投稿日時:2011年 07月 27日 20:09

>私は夫のそういう部分にしつこく食い下がってしまい、怒らせることが多いです。

これを止めて、一切口を効かないのがいいのでは?
    全てスルーします。

普通の人は、1ヶ月は持たないと思います。
    自分は、1週間で降参しました。

7. 【2217752】 投稿者: 適当に  (ID:pgOtVrdLpKY) 投稿日時:2011年 07月 27日 20:35

どなたかも言っていましたが、深く追求しなければいいのでは、と思います。
    適当にご主人に話を合わせておいて、陰で自分の思うようにされてみては?
    本当に、相手を変えるのは絶対に不可能です。
    暴力をふるう事は、絶対反対!ですが、別れるのはいつでも出来るので
    もう少し色々な方法を試してみては?
    あくまでも身の安全ありきですが。

ただ、そんなに怒る、ということは、おかしいですね。
    ご主人、浮気などしたりしていませんか?
    他に目を向けている時は、家では怒りがちの人もいるようですから...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す