最終更新:

41
Comment

【2215158】主婦って思ったより大変

投稿者: 専業主婦   (ID:yh.oF8Em0Ec) 投稿日時:2011年 07月 25日 13:30

54才になり仕事を辞めて専業主婦になりました。
今まではずっと正社員で働いてきたので
大変だったけど、やりがいもありました。
転居をきっかけに専業主婦になりました。

確かに今までより楽です。
でも主婦業って年中無休、24時間勤務、しかも無給。
それと・・・住み込み。
外での仕事は休みの日は仕事から完全に離れる事が出来て
解放感があるけど、主婦はいつも縛られている感じ。

働いている時は主人の協力がありましたが
専業主婦になってからは
段々に上手に協力しない体制が出来ました。

この前は風邪で熱があり
夕飯はお弁当を買ってきてもらったけど
翌朝も回復していなかったけど
頑張って起きて主人の朝食の用意をしました。
働いていたら堂々と寝ていたと思います。

一番ため息なのは・・・。
主婦業って感謝されたり褒められない事。
毎日頑張ってる私を褒めて~~。
と冗談まじりに主人に言っても褒めてくれません。
褒められる事に深刻に飢えていると思っていないようです。
仕事していた時は「助かるよ」「ありがとう」
と言われる事が色々とあったので・・・。

共感してくださる方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2215249】 投稿者: わかるわかる。  (ID:j8nYtggM6dM) 投稿日時:2011年 07月 25日 15:06

すごくよくわかりますよ~。
    私などは、スレ主さんより正社員リタイヤが早かったので
    この先家族のために頑張ってても、老後の年金も少ないし、自分本位でためれる貯金もナシ。
    もともと働くのは大好きで業績を上げることが趣味のような人間だったので
    専業主婦としての生活のどこにやり甲斐を見出していいか、いまだにサッパリわかりません。
    なんとなく悶々としてるタイミングで、たまたま義母から「子供のために家に居てくれるほうがいいわ~」
    なんていわれてグッサリきてみたり。これに言い返しちゃいけませんよねえ。

今の生活に感謝して日々縁の下の力持ちを淡々と頑張れる・・という才能が足らないですよね。
    もうちょっと頑張ります。
    (頑張るって何を・・・。

2. 【2215728】 投稿者: 私は飽きました  (ID:lf8603WcsE2) 投稿日時:2011年 07月 25日 23:51

産前の産休では、余った時間が退屈で、育休の間は、こんな生活していたら世の中から置いていかれるのではないか、
    という強迫観念にかられ、
    正直仕事に戻れた時ほっとしました。
    働いているとテキパキ家事をこなす癖がついていて、時間を急にたっぷり与えられても、どう使ってよいか混乱しませんか?
    1年その生活をするうち、家事のテキパキ度が落ちていくのも不安材料でした。
    「これだけのこと昔はすぐ終えていたのに・・・」なんて。
    今でも仕事が忙しいと、やめた~い、専業主婦になりた~い、なんて思いますが、
    あの1年強のことを考えると、仕事を失ってまで戻るほどの魅力を感じず、気持ちを立て直します。

3. 【2215811】 投稿者: 全く同じ~!!!!  (ID:awAx.hM540c) 投稿日時:2011年 07月 26日 02:34

すごーーーくよくわかります。

私が投稿したんじゃないか?と思いました。

特にここ!
    >働いている時は主人の協力がありましたが
    >専業主婦になってからは
    >段々に上手に協力しない体制が出来ました。

うちの場合はさらに
    「俺は働いてるんだ!」攻撃が始まりました。
    心の中で
    「私だって働いてるんだよ。(家の中で)!」って思ってました。

何度か「ぶち切れ」して大ゲンカしたせいで最近は言わなくなりましたが・・・。

そして家が汚いと文句を言われる。綺麗にしててもほめてはもらえない。料理は作って当たり前、美味しいともまずいとも言ってくれない、病気しても寝られない、土日も夜中も関係ない。

「仕事してる方が楽だった」といつも思います。子供が病気の時だけは大変だけど・・・。

4. 【2215971】 投稿者: スレ主です  (ID:yh.oF8Em0Ec) 投稿日時:2011年 07月 26日 09:42

皆さんありがとうございます。

わかるわかるさん
    姑さんのそのセリフはカチンときますねぇ。
    うちは義両親は他界してるので幸い(?)ですが。
    主婦業にやりがいを見いだそうとして
    手の込んだ料理なんぞしてみるのですが
    今までの手抜き料理の方が主人の口に合うようで・・・。
    手間をかける度に不評で、がっくしです。

私は飽きましたさん
    わかります~~。
    時間の使い方が下手になるんですよね?
    前は仕事して家事して・・・一日の中でも色々出来たのに。
    今じゃ「今日はあの予定があるから」と
    他の用事は入れないようにしたり。
    なんか自分の実力が落ちて行くような不安感があります。

全く同じさん
    うちも「俺が食わせてやってる」と発言して大喧嘩しましたよ。
    それ以来言わなくなりましたけど。
    「こいつ内心では思ってるんだろうなぁ」という気持ちはぬぐえません。
    そうそう、たまたま明日掃除しようと思ってる所を
    「ここ汚いね」と言われますが
    掃除した後は「奇麗になったね」とは、もちろん言われない。
    料理は作って当たり前、美味しいのが普通。
    食器は食べたまま、新聞は見たまま。
    あー、この年で新しい仕事探すのも面倒だしなぁ。
    私も縁の下の力持ちを頑張れる才能を開花させる努力をするかなぁ。

5. 【2217731】 投稿者: 風  (ID:ts49E8hLXEs) 投稿日時:2011年 07月 27日 20:14

>主婦業って感謝されたり褒められない事。

感謝していないことはないけど、口には出したことは、結婚して一度もないです。
    退職したら捨てられるかも?

6. 【2217749】 投稿者: 才能  (ID:izC2UZ.FNxc) 投稿日時:2011年 07月 27日 20:34

ここにいるみなさんは外で働くのが好きなんですね。
    それなら、もう一度、どんな仕事でもなさればいいのに。
    もったいない。

わたしは外で働くのが好きではないし、基本的に家の仕事が好きなので、好きでやっていることだから褒めてもらわなくてもいいのです。
    それでも、「美味しい?」とか「きれいになった?」とか聞いて、「ウン」と言わせたりしますよ。
    でも、家事は、外の仕事とは違う。
    報酬も無いし、皆さんが書いているように称賛されることもない。
    あるとすれば、自己満足だけです。
    それが無理~と思う方は、外でバリバリ働いたほうがいいですよ。
    人間はそれぞれ生き生きできるところが違うから、そうじゃないところにいるのはもったいなあと思います。

7. 【2217909】 投稿者: アラフィフ  (ID:vdbLI5DXBvs) 投稿日時:2011年 07月 27日 22:06

更年期鬱のような症状で、集中力を欠き始めたため、
    仕事を休止し、
    旦那様から生活費を頂く専業主婦となりました~

すっごく楽。
    極楽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す