最終更新:

14
Comment

【2253795】浪費家?金銭感覚の違い?

投稿者: 心配   (ID:qAMRUKJHV7E) 投稿日時:2011年 09月 01日 00:58

不慣れな投稿ですので、どのように書けばいいか伝わるのかわかりませんが、
最近悩んでいて頭から離れない心配事がありますので、ご助言をいただければと思います。

お世話になった親戚のお姉さんのことですが、離婚しそうなのです。
ご主人様のことはあまり知らないので、ほとんどがお姉さんサイドからの話しか聞いていません。

御主人は会社をやめ(リストラされたのかどうかはわかりません)自営業を始めました。
でも、その事業がうまくいってなくて、自宅で待機していることも多いし、仕事があってもあまり収入に結びつかず
その後家にお金を入れていません。

お姉さんが仕事をして、家計を支えています。
子供もお姉さんの給料で育ててます。

ここまでの話だと、ご主人が全面的に悪い様で、子供たちもお姉さんの味方になって、離婚してもいいと言っているようです。

でも、お姉さんの時々の話、生活を見ていると、お姉さんが改善して離婚せずにやり直すべきなのではないかと考えます。

理由は、いろいろあるのですが・・・
まず、お姉さんは人づきあいがよく、夜中でも集まりごとに参加します。(それは、それぞれの家庭の事なのでここでは議論の対象外とします)
それで、交際が広いので、付き合いのためにかなりのお金が必要です。
出かけるたびに大量のお土産、ごちそうをする、飲み会に参加するために新幹線に乗る、そういうことがよくあります。ちなみにそれは仕事がらみの接待とかでなくて、単に遊び好きなのです。
また、高いものではありませんが、お買い得と思ったら大量に商品を買う癖があります。
服もしょっちゅう買っています。
それで、家の中は服や使っていない買っただけの商品、渡しそびれたお土産など、たくさんの在庫であふれかえってます。
外での付き合いも忙しく、家の中はちらかってます。

それは昔からの性格で、だからこそ遊び友達からは人望もあり、慕われているのだと思います。
また、お姉さんから聞いた話では、一時財テクにはまっていて、銀行預金はほとんどせず
外貨や株?など利回りのよさそうなものに全部変えた時期がありました。
それで、今では貯金がほとんどなく、ご主人の退職金もそれでなくなったそうです。

このような事例をつなげ合わせると、私の勝手な想像ですが、もしかしたらご主人は、そのようなお姉さんに
家計を任せられず、家にお金を入れなくなったのではないかと思ったりします。
そこまで、深く考えなくても、お金がないと言いながら、買い物、付き合いへの出費がやめられない状態、
また、退職金もなくなった状態では、ばかばかしくて生活費を渡す気持ちになれないのではないかと思われます。
私がご主人の立場だったら、信頼できないと思います。

お姉さんは退職金をなくならせたことは悪いと思っているのですが、
でも、家にお金を入れないのはひどいと、言ってます。
それに、自分で稼いだお金なので使いたいように使う、とも聞いたことがあります。
それと、子供にはちゃんとした物を着せて本物のおいしい物を食べさせたいといって、
高いお店で外食をします。
お姉さんのお母さんと話した時にも、かわいそうで時々お姉さんにお小遣いをあげるけど
無駄遣いが多いのでちゃんと援助してあげられないといってました。
また、お母さんも高齢で、お姉さんの振る舞いを諭すことができないというか、
自分が正しいと思っているお姉さんは聞く耳を持たない、といってました。

私が思うのは、昔からの生活レベルを落としてでも倹約して暮らせばいいのに、ということです。
気のいい、いいところがいっぱいある人なので不幸になってほしくないのですが、
金銭感覚の違いは、私がお姉さんに言うべきことではないのでしょうか?
言ってもわかってもらえそうにないというか、確かに自分で稼いだお金であるので
買いたいものを我慢するより、その分稼ぐ、という考え方もあるとは思います。
(実際には両方の実家に借金をしていたりします)
でも、私には堅実に落ち着いて暮らすということが欠如しているように思います。

このまま、家にお金を入れてくれない、生活が限界、ということで離婚した方が幸せなのか、
お姉さん自身、考えを改め、やり直せるようにするべきなのか、そのために
私も言いにくいことではありますが、私が感じたことを伝えるべきなのか
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2253843】 投稿者: なるほど  (ID:mKSTtqS8AYA) 投稿日時:2011年 09月 01日 06:26

あなたのアドバイスも聞く耳を持たないのでは?

2. 【2253848】 投稿者: もしや  (ID:Iqh/kVenV6E) 投稿日時:2011年 09月 01日 06:45

そのお姉さん、友達に借金の依頼をしていませんか?

3. 【2253856】 投稿者: 長すぎだ  (ID:AzmK93aCxsw) 投稿日時:2011年 09月 01日 07:14

要するに、金銭感覚のずれた親戚のお姉さんに、自分からもアドバイス、又は説教すべきですか?という話ですよね。
    ご主人もお母様もいらっしゃる方のようですから、あなた様がしゃしゃり出る必要もない気がします。
    それに、世の中にはこういう方、一定数いらっしゃるように思いますがいかがですか?
    誰が何を言おうと変わらないんだと思います。

4. 【2253917】 投稿者: 財布事情  (ID:R6phLRPftKk) 投稿日時:2011年 09月 01日 08:57

夫婦問題金銭問題、友人に相談されていると思います。
    親からの助言だってあるのですから、心配さんの出る幕は無いと思います。

第三者が口出しすることは、人間関係を壊してしまうようなことになりかねません。

5. 【2253920】 投稿者: 夫婦の問題  (ID:OnL/7gR0iok) 投稿日時:2011年 09月 01日 09:02

義理の姉が、似た境遇…というか感覚です。年々ひどくなり更年期?もあって聞く耳持たず、正直私の実家は付き合い切れないと距離を置いている状態です。

生まれ育った環境は自覚が無ければ、直らないと思いますよ。
    なにより、ご相談内容も当事者夫婦間で話し合いがされているように感じません。

別の家庭、世帯ならば口出しは出来ないと思います。
    どうしてもなんとかしたいと思われるならば、そのお姉さんとお母様&スレ主さんお誘いの食事会でもして様子を探ってみては?
    お母様が困っていないようなら、お母様名義の財産等もアテにしているかも…

夫婦間で亀裂が入っていて余計に散財しているようならば、お姉さんを責めてもスレ主さんが恨まれるだけのように思います。

6. 【2253971】 投稿者: 心配  (ID:qAMRUKJHV7E) 投稿日時:2011年 09月 01日 09:45

一晩のうちに書き込みありがとうございました。
    誰にどう相談したらいいのか思い詰めていたので、うれしかったです。

なるほどさま
    聞く耳を持たない、というのはその通りだと思います。
    でも、お姉さんが時々ご主人への不満、愚痴を訴えてきて、「もう限界」という度に
    同情したり、同調するだけでいいのか、と思います。
    少しは遠慮がちにではありますが、「ご主人側の立場だったら・・・」といって話してみるのですが、
    どんな理由があっても、家にお金をいれないこと自体が、何よりも許せないことのようで、それは私も気の毒に思います。
    そして、私自身も自分の思いを伝えられないので、お姉さんの話を聞いていてストレスがたまります。

もしやさま
    友人に借金をしているかどうか、話題になったことがないのではっきりとはわかりませんが、
    多分借金をしていないと思います。
    私にもそうですが、お付き合いをきっちりしたいと思う人なので、
    何かいただいたら必ずそれ以上のお返しをしているような印象です。
    でも、身内にはその反対で、両親や身寄りのない親戚の財産をあてにしているところがあるように思います。
    財産と言っても大した金額ではないので、遠くに住むお姉さんの姉は気にしていないと思うのですが、
    私に、第三者として何かあれば、自分に(お姉さん)有利になるように意見してと言われたことがあります。
    その時にも、もやもやした気分になりました。
    お姉さんの生活がどうしても困っているのなら、誰もお姉さんが全ての遺産相続したとしても文句を言わないし
    わたしだって助けてあげたいと思います。
    ただ、お姉さんの消費行動を見ていると、お金がない今でも私には贅沢に思えるのです。
    まとまったお金が入ってもすぐに使い果たしてしまうのではないかと思います。

長すぎたさま
    まとまりのない文章ですみません。つい考え込みすぎてしまって・・・
    金銭感覚の違いは持って生まれたものなので仕方がないというのはわかっているつもりですが、
    生活がもっと破たんする前に、踏みとどまってほしいと思ってしまいます。
    私がしゃしゃり出る必要もないのかもしれませんが、
    お姉さんの周囲にいる人(ご主人、お母さん、兄弟)がおとなしいとういうのか、
    プライドの高いお姉さんに遠慮しているというか、あきらめているというか、持て余し気味です。
    お姉さんのお父さんは生前厳しい方だったので、度々衝突して、お姉さんは独身の時から長く実家から離れていました。
    お父さんが生きていらしたら、お父さんが放っておかなかったように思いますが、
    今のお姉さんを知らずに亡くなって良かった、というようなことをお母さんから聞いたことがあります。
    ですから、お姉さんは私に連絡を取って、話をきいてほしいようです。
    お姉さんの話を聞いた直後はいつも放っておけない、助けたいと思うのです。

結果的にお姉さんの悪口みたいになってしまいましたが、
    お姉さんは人情味が厚く、人を惹きつける魅力があります。
    私には歯に衣を着せず、辛辣な批判をする時がありますが、それが結構当たっていて
    尊敬しています。
    でも、同時に最近っていうのかたぶん昔から、威圧感、気の強いところ、が怖いとも感じます。

やっぱり放っておくしかないのでしょうか?
    放っておいて私は距離を置いて付き合うのが精神衛生上もいいような気がしてきました。
    でも、血はつながっているので、やっぱり気になります。

7. 【2254015】 投稿者: 心配  (ID:qAMRUKJHV7E) 投稿日時:2011年 09月 01日 10:18

財布事情さま、夫婦の問題さま

お返事ありがとうございました。
    確かに別の家庭の事情には口出しすべきでないと思います。
    でも、極端な話で恥ずかしいのですが、
    夫婦関係がこじれて
    自殺とか殺傷事件とかに発展したらどうしようって心配してしまいます。

皆さんのご意見のほとんどがそうであるように
    私では解決できない問題だということを念頭に置きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す