最終更新:

14
Comment

【2253795】浪費家?金銭感覚の違い?

投稿者: 心配   (ID:qAMRUKJHV7E) 投稿日時:2011年 09月 01日 00:58

不慣れな投稿ですので、どのように書けばいいか伝わるのかわかりませんが、
最近悩んでいて頭から離れない心配事がありますので、ご助言をいただければと思います。

お世話になった親戚のお姉さんのことですが、離婚しそうなのです。
ご主人様のことはあまり知らないので、ほとんどがお姉さんサイドからの話しか聞いていません。

御主人は会社をやめ(リストラされたのかどうかはわかりません)自営業を始めました。
でも、その事業がうまくいってなくて、自宅で待機していることも多いし、仕事があってもあまり収入に結びつかず
その後家にお金を入れていません。

お姉さんが仕事をして、家計を支えています。
子供もお姉さんの給料で育ててます。

ここまでの話だと、ご主人が全面的に悪い様で、子供たちもお姉さんの味方になって、離婚してもいいと言っているようです。

でも、お姉さんの時々の話、生活を見ていると、お姉さんが改善して離婚せずにやり直すべきなのではないかと考えます。

理由は、いろいろあるのですが・・・
まず、お姉さんは人づきあいがよく、夜中でも集まりごとに参加します。(それは、それぞれの家庭の事なのでここでは議論の対象外とします)
それで、交際が広いので、付き合いのためにかなりのお金が必要です。
出かけるたびに大量のお土産、ごちそうをする、飲み会に参加するために新幹線に乗る、そういうことがよくあります。ちなみにそれは仕事がらみの接待とかでなくて、単に遊び好きなのです。
また、高いものではありませんが、お買い得と思ったら大量に商品を買う癖があります。
服もしょっちゅう買っています。
それで、家の中は服や使っていない買っただけの商品、渡しそびれたお土産など、たくさんの在庫であふれかえってます。
外での付き合いも忙しく、家の中はちらかってます。

それは昔からの性格で、だからこそ遊び友達からは人望もあり、慕われているのだと思います。
また、お姉さんから聞いた話では、一時財テクにはまっていて、銀行預金はほとんどせず
外貨や株?など利回りのよさそうなものに全部変えた時期がありました。
それで、今では貯金がほとんどなく、ご主人の退職金もそれでなくなったそうです。

このような事例をつなげ合わせると、私の勝手な想像ですが、もしかしたらご主人は、そのようなお姉さんに
家計を任せられず、家にお金を入れなくなったのではないかと思ったりします。
そこまで、深く考えなくても、お金がないと言いながら、買い物、付き合いへの出費がやめられない状態、
また、退職金もなくなった状態では、ばかばかしくて生活費を渡す気持ちになれないのではないかと思われます。
私がご主人の立場だったら、信頼できないと思います。

お姉さんは退職金をなくならせたことは悪いと思っているのですが、
でも、家にお金を入れないのはひどいと、言ってます。
それに、自分で稼いだお金なので使いたいように使う、とも聞いたことがあります。
それと、子供にはちゃんとした物を着せて本物のおいしい物を食べさせたいといって、
高いお店で外食をします。
お姉さんのお母さんと話した時にも、かわいそうで時々お姉さんにお小遣いをあげるけど
無駄遣いが多いのでちゃんと援助してあげられないといってました。
また、お母さんも高齢で、お姉さんの振る舞いを諭すことができないというか、
自分が正しいと思っているお姉さんは聞く耳を持たない、といってました。

私が思うのは、昔からの生活レベルを落としてでも倹約して暮らせばいいのに、ということです。
気のいい、いいところがいっぱいある人なので不幸になってほしくないのですが、
金銭感覚の違いは、私がお姉さんに言うべきことではないのでしょうか?
言ってもわかってもらえそうにないというか、確かに自分で稼いだお金であるので
買いたいものを我慢するより、その分稼ぐ、という考え方もあるとは思います。
(実際には両方の実家に借金をしていたりします)
でも、私には堅実に落ち着いて暮らすということが欠如しているように思います。

このまま、家にお金を入れてくれない、生活が限界、ということで離婚した方が幸せなのか、
お姉さん自身、考えを改め、やり直せるようにするべきなのか、そのために
私も言いにくいことではありますが、私が感じたことを伝えるべきなのか
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2254038】 投稿者: 財布事情  (ID:R6phLRPftKk) 投稿日時:2011年 09月 01日 10:39

>夫婦関係がこじれて 自殺とか殺傷事件とかに発展

心配されるお気持ちは、わかります。
    しかし、心配さんの言葉が上手く伝わらなかったとしたら、「誰も私の気持ちなんてわかっていない」という気持ちになる可能性もあります。
    表面上、「心配してくれてありがとう」 と言われるかもしれませんけど、本心は不明。

心配で放って置けないなら余計な事は言わず、「遊びに来ない?」でよろしいのではないでしょうか。

2. 【2254069】 投稿者: 心配  (ID:qAMRUKJHV7E) 投稿日時:2011年 09月 01日 11:07

財布事情さま

度々の書き込みありがとうございました。
    「口では理解を示しても、本心はわからない」というアドバイスが身に染みました。
    その通りだと思います。
    お姉さんは私にとって幼い時から「お姉さん」で一目置いてきましたし、
    正直逆らえない雰囲気があります。
    私が意見することで、裏切られたようなショックを覚えるかもしれません。

とはいってもお姉さんの周りには、お姉さんに意見できる人がいないので
    裸の大将ではないかと心配する気持ちはありますが
    私は厳しい意見を言わずに見守ります。

3. 【2254526】 投稿者: ポヨン  (ID:Vx1ZiVmmJlU) 投稿日時:2011年 09月 01日 20:09

裸の大将ではなく王様?

4. 【2254657】 投稿者: ↑  (ID:Iqh/kVenV6E) 投稿日時:2011年 09月 01日 22:07

あぁ、もう、ストライクで笑いが止まりません。

5. 【2254665】 投稿者: ハハハ  (ID:izC2UZ.FNxc) 投稿日時:2011年 09月 01日 22:17

スレ主様には悪いけど、たしかにツボにはまってしまいました。ヒットです!
    楽しい笑いをアリガトウ。

6. 【2254666】 投稿者: 心配  (ID:qAMRUKJHV7E) 投稿日時:2011年 09月 01日 22:17

今読み直してびっくりしました!!
    ご指摘の通りです。よく気づきましたね。
    私も爆笑してしまいました。
    せっかくシリアスな相談内容だったのに・・・・(恥)

7. 【2255167】 投稿者: 全知全能の神  (ID:pzdXvbXQlKE) 投稿日時:2011年 09月 02日 13:24

あー おそかったか!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す