最終更新:

23
Comment

【2259255】ほっておくべきか、話し合うべきか

投稿者: アリソン   (ID:uaOFeCFi6hk) 投稿日時:2011年 09月 06日 17:16

最近夫婦仲がギクシャクし始めています。

ケンカをしたわけではないのですが、積もり積もったものがあるのか、夫が冷たい態度です。

どうしたのか、聞いたら、「仕事が忙しいから余裕がない。話しかけないで」と「忙しいのを察してそんなことをいちいち聞いてこないで」言われました。とても傷つきました。毎日が会話もなく息苦しく、楽しくないです。

そこで教えて欲しいのですが、夫(言わないで察して欲しい、自営、寡黙,仕事第一、責任感有り、家族サービスはあまりせず)私(口にしなければわからない、おしゃべり好き,専業主婦,社交的)という夫婦です

こういう夫には機嫌がよくなるまでほっておいたほうがいいのでしょうか?その間、愛想のない、つっけんどんな態度に一喜一憂してしまい、胃がいたくなり、夜も眠れないです。

こういう結婚したかったわけではないし、やはりとことん話し合いするべきだとも思います。ただ話し合いの文化がないというか、話し合うほどお互いの違いがハッキリしてしまい、溝が深くなるのではと不安です。

下の子の受験も終わったので、一日中誰とも話さない日がよくあります。気分転換に仕事をとも思いますが、自営業で私もお給料を貰ってることになっており、仕事をするならその分生活費を減らすと言われ、ほとんどできません。

今は用件のみの会話ですが、夫の冷たい言動も気にしないようにしていますが、やはり気持ちはどよーんと引っばられます。

こうしたらと言うアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

こういう夫には、機嫌がよくなるまでほっておいたほうがいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2259259】 投稿者: アリソン  (ID:uaOFeCFi6hk) 投稿日時:2011年 09月 06日 17:20

すみません。iPadでの投稿なのでうまく使いこなせず余計な行が入りました。

ひと文字ずつ打つので、返事がすぐに打てないかも知れません。すみません。

2. 【2259391】 投稿者: 秋風  (ID:hpo.f9aFv4I) 投稿日時:2011年 09月 06日 20:12

アリソンさん、初めまして。。私の独断の判断で思ったことを書かせてもらうので、あまり知りもしないでなんで、あたってるなら参考にしてもらって、違うならあまり気にしないでくださいね!私が思うに旦那さんは今仕事があまりうまく言っていなかったり、なんか仕事にプレッシャーがあったりするのではないでしょうか?他の人にきを使えなくなってるぐらい、しんどい境地にいるのかなと。。会話も相手がそんな態度ならこちらもする気になれないかもしれないけど、話をするなら仕事で何かあったの?いらいらしてるみたいだけど。。という感じはどうでしょうか??寡黙で真面目な様子が旦那さんからうかがえるので、アリソンさんを嫌いになったわけではないでしょうし。。最近しんどそうだけど大丈夫?ぐらいであとは普通にたわいのない話を少しする程度でしばらくそっとほっておいていいのかなと思いました!アリソンさんは自分の時間をしっかり楽しんでくださいね〜(*^_^*)私は旦那が寡黙でつまらなく、たまにすごく嫌になります。はあ〜。なんでだろう…今は一緒の部屋にいるのが嫌で違う部屋でTVみてま〜す(*^_^*)ただいま妊娠10か月にはいったとこですが、そのせいかなあ…

3. 【2259418】 投稿者: 忍耐力  (ID:OA0z9aK1EKk) 投稿日時:2011年 09月 06日 20:45

夫と職場が同じ自営なので、仕事のストレスはよく承知しています。
    だからとと言って、家庭内での暴言を許せる筈もなく絶交状態も耐えられません。

だから、私の居心地が良くなるように自分から折れます。
    納得が行かなくても、ご機嫌を伺い嵐が去ることに努力します。

内心は、「くそったれ~!!」と思っています。

正面から向かい合って事を荒立てるより、「負けるが勝ち」 という感じでしょうか?

余裕がないとイライラしてしまうのは、男も女も同じですよね。

イライラの原因を知っているから、折れることが出来るのですが・・・。

4. 【2259559】 投稿者: 様子見  (ID:o6H6bL3BMSE) 投稿日時:2011年 09月 06日 23:16

スレ主さん、辛いですね。想像ですが、ご主人がそこまで気持ちが荒れてしまってるというのは、やはり仕事で悩みがあるのではないでしょうか。
    早く解決したいというお気持ちでしょうが、ご主人にとっては今は家族が重くなってしまっているのかもしれないですね。
    話し合いを迫れば、ますます家庭で安らげなくなり、逃げるだけでしょう。
    本当に苦しいと思いますが、事を荒立てることなく、様子を見たほうがいいように思います。
    ただ、スレ主さんも今の気持ち、冷たい態度に傷ついていることなどはご主人に伝えていいのではないでしょうか。
    すぐに解決するような問題ではない気がするので、スレ主さんも焦らず、たまには気分転換しながらトンネルを抜けるのを待ってはどうでしょうか。
    あまり役に立たないアドバイスですみません。お体、大事にしてくださいね。

5. 【2259624】 投稿者: かたつむりのうずまき  (ID:CjE1F5eALtg) 投稿日時:2011年 09月 07日 00:39

間違ってたらごめんなさい!

私は、スレ主さんがこれまでお子様方中心でご主人をあまり構ってなかったのかな?と感じました。
    エピソードの描写から、ご主人の不満や怒りが伝わってきます。

少なくともご結婚なさって10年前後は経ってるかと思うのですが、自営業のご主人が忙しい時、事業がしんどい時、イライラされてる時、どう対処すればお互いが上手く乗り切れるのか…、ご主人を理解して長年支えて来てらしたならある程度分かってるはずじゃないでしょうか。

ご主人の性格だけの問題でなく、ご夫婦の月日の積み重ねによる現状だと感じました。

もうご主人に愛情がないなら放っておくのも手でしょうが、もしも大切な存在なら、スレ主さんから歩み寄ってご主人の力になってあげて下さいね。

6. 【2259832】 投稿者: 放っておいてあげたらどうかな?  (ID:KV.zsC7uHQQ) 投稿日時:2011年 09月 07日 10:15

ご主人の気持ちは聞けた訳でしょう。
    スレ主さんやお子さんに怒っている訳ではなく、仕事が大変な時期なだけですよね。

それ以上の意味はないと思いますよ?
    何か問題がある時、女性は誰かに聞いて貰って発散、解決しますが、男性は、放っておいて欲しいものなのです。
    そこで会話を求めても無駄だし、お互いに傷つけ合うだけです。

「トラブルがあった男性に会話を求めたり、アドバイスしても無駄。竜の洞窟に無神経に踏み込むようなもの。あなたは怒れる竜に焼き殺されてしまいます。問題が解決したら、彼は、自然に洞窟から出てきます。そして、放っておいてくれたあなたに感謝するでしょう」なんかの本に書いてありましたが、本当にそう思いますよ。

放っておいてあげてらどうでしょう。

7. 【2259869】 投稿者: 我が家の話しで恐縮ですが  (ID:Cuw/SSlMJEw) 投稿日時:2011年 09月 07日 10:58

我が家は話し合いましたが、思い返すだけでもぐったりです。子どももキズついたと思います。

ですがあのまま生涯の伴侶に全く相手にされず、個人として厚意さえ抱いてもらえない人生は絶対に嫌だったので、大げさではなく、自己の尊厳をかけてのバトルでした。

主人は仕事人間の反面、家族を失うなんてとても考えられない人でしたから、このままでは私のことも子どものことも本当に失うことになるのだとわかってからは、とても誠実にきちんと話し合ってくれました。それでもお互いの気持ちや関係が落ち着くまで2、3年かかりましたね。

話し合いの中で自分の悪いところも良くわかりましたので、(やはり、子どもを中心に考えすぎていた、主人のことを子どものお父さんとしてしか見なくなっていた、不満ばかりぶつけていた等)その部分を改め、許せないと思っていたことも何とか水に流しました(大きすぎてなかなか流れず大変でした。)

お互い、もうあんなしんどい思いはまっぴらなので、今はうまくいっています。

最後の最後は主人の、家族や自分の人生に対する真面目さが救いでした。そうでなければ完璧に離婚でした。

離婚したら生活力のない私と子どもたちがどうなるかも目に見えていたので、主人も煮え湯を飲む思いで話し合いに応じてくれたのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す