最終更新:

23
Comment

【2272866】夫の私への態度を子供が異常という

投稿者: 膠原病   (ID:3hNpX7k4vgM) 投稿日時:2011年 09月 21日 23:15

結婚18年目に入る妻です。子供は中学二年娘と
小学五年生息子の二人います。

本題なのですが、夫の私への態度に困り果てています。

14才の娘も「うちの家は異常」とまで私に言います。

どのように異常かといいますと、
夫は子供たちへの言動と私への言動とを完全に
区別しています。
夫は子供たちへ接するときは自分の気持ちをストレートにさらけ出して喜怒哀楽を表出しています。どこにでもいる、普通の父親という雰囲気です。
一方、私には、無関心・無言どころか、目をあわさない、私が部屋にいると絶対に入ってこない、私が別の場所に移動したところを見計らって入ってくる。
というような状況です。私のことはとにかく、大嫌いというより視野に入れたくないようです。

こういう状態が数年続いています。

理由は、私との人間関係が構築できないのでは(したくないほど、覚めているのでは)と思います。

夫の生育環境は
母親が我が物顔で父親のことを無視し両親の会話を
せず家族団らんというものがなかったようです。
以前、夫の実家に行ったとき、2回目の訪問だという
のに夫の母親は我が物顔で食事中のその場を仕切りまくり(私から聞いて暴言失笑の言葉を発していても夫や夫の弟たちは、それに賛同している)、
一方父親は
最初の10分だけ、みんなとテーブルを囲み(発言権は一切なく3人が父親の存在を完全に無視していた、それが当然という雰囲気)その後は
父親は、皆からはずれてぽつんと一人
部屋の端のほうに行き、一升瓶の焼酎を手酌で呑んで
その後は一人横になって寝ていました。
(毎回そういう風景でしたので、それが日常だったのだと思います。相変わらず当然発言権もなく、ぽつんと寂しそうでした。酔って寝ている光景が)

その間それとは逆で、母親は言いたい放題で
夫は、そういう生育環境だとわかりました。
ちなみに、
結婚式新婚旅行は向こうの金銭的余裕皆無の関係で
一切していませんし、
家具などは私のほうが全て用意し夫は体ひとつで、
結婚したという感じです。

新婚当時はそこそこ、会話はありました。
一人目が生まれたあたりからだんだんと
会話は少なくなりました。
二人目は、私の希望で不自然な雰囲気で
妊娠した感じです。(排卵日を計算)

今は、私も夫も冷え切っており、娘も息子も
異常だと思って私に話します。
テレビドラマなどの家族団らんが我が家には
一度もないのでテレビをわざとらしいと
思っていたようでしたが友達の家に言ったとき
夫婦の楽しそうな会話があったのを聞き
びっくりしたようです。

子供たちは、いいます。
「ママはパパに対して話しかけたりしているのに
パパはママのことを無視したりして(歩み寄りの)態度が全然違う」
「私や弟に話すときのパパと、ママへの態度が
別人で全然違う。私や弟のときは楽しそうに話して
自分を出しているのにママがいるときは完全無視のようでものすごく異常だと思う」と。

私自身は、数年来なので今は慣れています。が、
人間としての私の存在を無視されている態度が毎日続いているので
精神的におかしくなっています。
(夫はそれを狙っているのだと思うようになりました。)

今後私はどのような心持でいればいいでしょうか。
ストレスから、膠原病も悪化しています。最近その
病気が発覚し入院と言われています。
入院と夫に伝えたときも表情一切変えず、
無視されています。

自分の存在を完全無視している夫とは離婚するつもりはありません。
しっかりと働いてもらいますので。
私自身も夫への気持ちは、最近はゼロに等しいです。

長くなってすみません。
何か感想助言などお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2273658】 投稿者: すごいですね  (ID:m0Cj77C3Bz2) 投稿日時:2011年 09月 22日 22:18

私は両親が離婚しているので思うのですが・・。

ATMと思って割り切らないとやっていけないのだと思いますよ。
    私の実母は「一緒の空気を吸うのも嫌。老後をともに暮らすなんてとんでもない」
    と言ってました。
    しかし、私たち子どもの結婚に不利になっては困るとの理由で
    なかなか離婚せず、私が結婚したら、即離婚してしまいました。
    下には未婚の弟もいたのですが、我慢できなかったようです。

いろいろお互い歩み寄ろうとしたのかもしれませんが
    堪忍袋の緒が切れた、という感じでしょうか。
    家庭内別居が15年くらい続いてましたね。

ところが、このふたりが、離婚した今は
    よい茶飲み友達になっているので
    世の中はわかりません。
    ふたりとも70歳越えて、ちょっと寂しくなってきたようです。
    父は再婚しましたから
    本当にただのお友達。
    お友達なら良いそうです。あんなに修羅場だったのに、夫婦ってわかりません。

2. 【2273714】 投稿者: 横かもしれませんが  (ID:l3duVQhmsEY) 投稿日時:2011年 09月 22日 23:14

その「割り切る」というのは、ぶつかってぶつかって、これ以上やったら誰か○ぬかも、というくらいのぶつかり合いがあった後、ですよね?し人が出るくらいなら(どうしても別れられないのなら)ATMとしてしか見るしかない。のですよね?

でもなんだか、お互い本気でぶつかり合うことなく、とことん話し合うことなく、傷つくのも、二人ではなく一方的に傷つけられたまま、ATMな夫婦、もうちょっと、本能丸出しにしても良いのでは???

背中から思い切り体当たりして倒した後に「私の目を見てっ」と叫んでも良いと思うんですよ。
    相手がぎゃーっと叫び出すまで、とことん話し合いを続けても良いと思うんですよ。

ATMはそれからでも遅くないでしょう?

ちなみに・・・
    いくら老後とはいえ、別れた奥さんと友達づきあいはして欲しくない・・・。うっうっうっ。

3. 【2273971】 投稿者: 雌伏  (ID:KV.zsC7uHQQ) 投稿日時:2011年 09月 23日 11:17

横ですがさま

本当に横ですよ。
    スレ主さんの状況良く読みましたか?病気でそれどころではないことが読み取れませんか?
    ATM扱いをするのはおかしいかもしれませんが、膠原病知ってますか?かなりしんどいですよ。真っ正面からぶつかって話し合ったり(そんな体力今はないと思います)、自立出来たりする状況ではないと思います。

ちょっと気持ち良く自分語りに入ってしまってるみたいに見えます…。

私も、まずは病気を直すのが先決かと思います。

旦那さんやそのお母さんにかなり鬱屈があるようですが、お子さんと離れたりするのはダメですよ。それこそ、先方の思う壺です。お子さん達は、「おばあちゃんもちょっとヘン」とは気付いているのでしょうか?ヘタに動いて子供を取り込まれたら、厄介ですよ。別居するなら、お子さんも一緒でないと。でも、そんなお金ないでしょうから、ここは面従腹背、雌伏の時です。旦那さんのお金を使って病気を直し、子供の生活費や教育費も出してもらって、ゆっくり療養しましょう。他人はそんなにお金をホイホイ出してくれませんよ。辛い今こそ、旦那利用のチャンスです。

4. 【2273977】 投稿者: 雌伏  (ID:KV.zsC7uHQQ) 投稿日時:2011年 09月 23日 11:20

横ですが様ではなく、横かもしれませんが様でしたね。失礼致しました。

5. 【2273994】 投稿者: 横かもしれませんが  (ID:0EdK0/JwV8.) 投稿日時:2011年 09月 23日 11:50

そんなにつらい病気なのに、病気の原因菌からはなれなくても治るのでしょうか。

6. 【2274175】 投稿者: 一言  (ID:cILQpAh1t6.) 投稿日時:2011年 09月 23日 17:21

ご主人はモラハラですよ。

7. 【2274192】 投稿者: すごいですね  (ID:m0Cj77C3Bz2) 投稿日時:2011年 09月 23日 17:41

ATMと割り切るのは、スレ主様が
    ご自分の体と精神を守るのに必要なことです。
    膠原病って、立っているのもつらい病気ですよ。
    死ぬまでぶつかるって・・・・もう充分、スレ主様は
    精神的に戦ってきておられる、と思います。

うまく切り抜けることが必要なんです。
    味方はお子様しかない。
    お子様ふたりには、ご自分の病気のことを話すとともに
    モラハラのご主人のことも
    心の病である、と説明しても、上のお嬢様はわかると思います。
    心の病だから、ほかの家族と接するのが下手なのだ、と。

何だって、良い方面に動かそうと思えば、できます。
    お嬢様は、人間の心の動きに敏感になり、
    将来そういった方面(カウンセラーとか)に進もう、と思うかもしれません。

とにかく、明るく考えるようにして、
    スレ主様、膠原病は時間がかかる病気ですから
    お子様とともに、あせらず歩んで下さいね。

それと、お姑さんやご主人に対する怒りは
    できるだけ流してしまうことです。
    難しいですが・・・。
    怒りの感情は、自分の精神を傷つけますよ。

8. 【2274462】 投稿者: DVですよね  (ID:XweFoPXy.QA) 投稿日時:2011年 09月 23日 23:32

ご主人には、プロの女性とのお付き合いもかんがえられませんか?
    変な薬をのんだりしていませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す