最終更新:

43
Comment

【2771891】夫の人間性にうんざりしています。

投稿者: 桐子   (ID:63n33ZgPfzc) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:13

40代夫婦、小学生以下の子供がおります。

自営業を営む夫の事についてです。
夫の非常識な人間性に悶々と悩んでおります。稼ぎは良いです。長所といえば、お金を稼いでくれる所。働き者で、遊びはほとんどしません(これはこれで重いのですが)。

でもその他、夫について何一つ尊敬できる所がありません。

性格は自己中心的、俺様的。平気で人を見下します。違う立場の人間に対しての共感性や人を敬う気持ちを持っていません。

話す内容は、人の悪口が大好きです。これは義両親も同じで、育ってきた環境によるのでしょう。義両親と夫との会話は、他人の悪口のオンパレードで、とても子供に聞かせたくありませんが、平気で子供の前で話しています。

運転している時も、他のドライバーの運転に「コイツ」「コノヤロー!」とつぶやいています。

父親としては、子供に対し、教育にまったく無関心。その時の気分で接しています。無責任に子供とただ楽しく接する親戚のお兄ちゃんのようです。お出かけしてもマナーを教えることはありません。子供にしつけをする事はありません。

ネガティブな話題を子供に話します。世の中お金が全てだとも話します。

私はその都度夫に注意をしたりしてきましたが、何だかとても疲れてきました。夫は年を取るごとに偏屈になってきている気がします。

私は常に、夫は子供達に悪影響を与える態度をとっていないか気を遣い、そのうえ子供の教育、家庭に関する事をすべて引き受けないといけません。自営も手伝っております。

私はよく精神的にいっぱいいっぱいになって、子供にしつけと称して、当たってしまいます。一方、子供の教育にまったく無関心な夫は子供を大いに甘やかすため、子供は決して父親を嫌ってはいません。これは夫婦うまくバランスが取れているというべきか…。

人生やり直せるなら、稼ぎはそこそこでも心穏やかに過ごせるやさしい人と結婚したかった。今でも内心、何歳でも良いから、自分の人生にもう一度結婚の機会があればと願っています。

ただ現実問題として子供がいて、子供が父親を嫌っていない以上、このまま夫とうまく過ごしていくしかありません。

私はどのような心持で過ごしていけば良いのか、夫を変えていけば良いのか(根本のところは変わらないとは思いますが)、アドバイスを頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2774741】 投稿者: 桐子  (ID:63n33ZgPfzc) 投稿日時:2012年 11月 28日 09:25

昨日一日バタバタしていて、返信が遅くなってしまいました。

「わかる気がする」様、
    アドバイスとエールをありがとうございます。夫をうまく操縦しつつ、がんばっていきましょうね。

経営者の孤独様、
    ご丁寧なレスを頂き、感謝しております。

アドバイスはとても参考になり、身にしみました。経営者の孤独様の勢いのある書き口と、勘の良さから、きっとお父様とお母様の良いところをそれぞれ受け継がれているのだろうなと拝察いたしました。
    試行錯誤しながら、時に迷いながら、ゆくゆくは経営者の孤独様のお母様のように、経営者の妻として、一つ突き抜ける事ができる事が理想です。

他の方のレスで、私が家業にタッチしないことも勧められましたが、夫は私が家業を手伝う事を当然として望んでおり(夫も自営業者の息子なので、夫婦が家業を支える事が当たり前という考えを持っております。)、それは厳しいかと思います。

また仮に私が仕事から一切の手を引くと「誰に食わせてもらってると思ってるんだ!!」と、横暴な態度が顕著になり、ますます夫婦関係が悪化しそうな気がします。

長くなりますので、次に続きます。

2. 【2774783】 投稿者: 桐子  (ID:63n33ZgPfzc) 投稿日時:2012年 11月 28日 09:56

よくわかります様、

共感して下さってありがとうございます。とてもとても苦しんできていらっしゃったのですね。傲慢様とのやりとりでは、荒い表現も見られましたが、それだけ苦しんでこられた証拠なのだろうと、切なくなりました。

お子さまも離婚される事を望んでいらっしゃるのでしたら、離婚についてそれほど悩まれる事もないですね。ご主人の「捨てられるかも」との発言は少しかわいそうにも思いますが、それに同情できないほど傷ついていらっしゃるのでしょう。

よくわかります様の今後の人生が、苦しみからも憎しみからも解放されて、豊かに過ごせます事を、同じ女性として心からお祈りいたします。

それにしても「食わせてやっている」という発言は禁句ですね。その一言で、妻の押し殺してきた感情も苦労も、自尊心もズタズタになりますね。そう思っていても、それが仕事へのエネルギーであり男気であったとしても、蔑みを持って口にすべき言葉ではないと思います。

3. 【2774827】 投稿者: ゲーム好き&暴力をふるう夫  (ID:toeHUcs4YBk) 投稿日時:2012年 11月 28日 10:35

こんな夫もいる・・・ということで夫のことを書かせてください。

小学生の子どもが一人います。

夫(40代)は、口うるさく、殴ったり蹴ったり暴力もふるい、休日は昼まで寝ていて、家で起きている時間はゲーム三昧、

サラリーマンですが稼ぎも少ないです(転職5回、現在は手取り25万円弱)。

子どもがリビングで勉強していても自分は隣でパソコンでゲームばかり。子育てはほとんど協力しないのに、

子どもができなかったり反抗したりすると私の育て方が間違っていると文句を言い、

ゲームをしないように言うと寝室に行って寝てしまいます。

子育てのことなどで私が反論すると「おまえが悪い」「○ね」、私が泣くと「うるさい」と言って殴ったり蹴ったりします。

私が風邪を引くと「だらしない」と言い、何も手伝ってくれません。(ゴミ出しだけはしてくれます。)

全く尊敬できない人です。

生活費も月10万円(家賃以外で)入れてくれていましたが、最近はそれも減っていて8万円になりました。

お金がないのはわかっているのに、煙草代などの節約もせず、たまにパチン○もします。

子どもの学費や習い事などもあり、足りない分は私のパートの給与と私の貯金を切り崩してなんとか生活してきましたが、

それも限界になってきました。

昨年一軒家を購入しましたが、最近では仮面夫婦・家庭内別居状態です。

離婚したいですが、子どもは父親を嫌っているわけでもないので、子どものことを考えると躊躇してしまいます。

こんな人と結婚してしまった自分が悪かったと、我慢の毎日です。

スレ主さんの気持ち、とてもよくわかります。

4. 【2775140】 投稿者: 希望  (ID:pzktbFVyVvA) 投稿日時:2012年 11月 28日 15:53

なかなか相手を変えることは出来ません。

お子さんには
    パパの居ない時にでも、
    ママの意見も話してあげて下さい。

5. 【2775277】 投稿者: お子さんがある程度の年齢になったら  (ID:4HDLuv6lmnE) 投稿日時:2012年 11月 28日 18:21

スレ主さんのストレスはかなりのものだと思います。 でも 残念ながらご主人の性格は変わらないと思います。
    まだ稼ぎがあるだけいい方なのだと思います。 お子さんがある程度の年齢になったら家を出てもいいかもしれないですよ。
    それまではひたすらお金を貯めて、いつか家を出る希望を持てばいいと思います。 でも 我慢ができなければ今出てもいいのかもしれない。
    結局あまりに年をとると人生やり直しが難しくなりそうです。 我慢はしすぎない方がいいのかもしれません。
    物事が良い方向に進みますように。
    無理しないでくださいね。

6. 【3992623】 投稿者: 無記名  (ID:T9G/S7U/mEE) 投稿日時:2016年 02月 10日 06:16

主人の事かと思いました。ほんとによく似ています。やはり子供の事がありますのでどうしたらよいものか日々思い悩んでおります。毎日険悪な雰囲気で、夫婦として将来に希望が持てず、このままでは心か身体の病気になるだろうと不安です。何のアドバイスにもなりませんが笑福多い未来になるといいですね(*˘.̮˘*)

7. 【4020387】 投稿者: 保険  (ID:E/4x7gEqPQA) 投稿日時:2016年 03月 01日 17:22

たくさ~~ん保険を掛けて、
    美味しいものをたらふく食べさせてあげて
    好きなこと三昧させて家では何もさせずに
    ストレスの無い楽しい家庭を作ってあげてください。
    たくさんの保険が早いうちにあなたのお手元に。。。

8. 【4025147】 投稿者: 夫嫌い  (ID:tHvpCbZSO9I) 投稿日時:2016年 03月 05日 16:42

あ〜 わかりますよ。うちの夫は内弁慶で、家でしか威張れないオトコ。
    外では気が小さいからな〜んにも言えない。

ものすごく神経質で細くて、口うるさくて、とにかく嫌い。

だから妻にしか八つ当たりできない。ほんと嫌いだけど、子供もいるし我慢してる。

でも宝くじ当たったら速攻別居しますよ。離婚は面倒だからしません。
    それに今更離婚しても貧困街道まっしぐらだしね。

ほんと夫嫌いな妻ってたくさんいますね。

もっとおおらかな人と結婚すればよかった。後悔してますよ。
    でも自分で選んだオトコだからね、責任とって我慢します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す