最終更新:

43
Comment

【2771891】夫の人間性にうんざりしています。

投稿者: 桐子   (ID:63n33ZgPfzc) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:13

40代夫婦、小学生以下の子供がおります。

自営業を営む夫の事についてです。
夫の非常識な人間性に悶々と悩んでおります。稼ぎは良いです。長所といえば、お金を稼いでくれる所。働き者で、遊びはほとんどしません(これはこれで重いのですが)。

でもその他、夫について何一つ尊敬できる所がありません。

性格は自己中心的、俺様的。平気で人を見下します。違う立場の人間に対しての共感性や人を敬う気持ちを持っていません。

話す内容は、人の悪口が大好きです。これは義両親も同じで、育ってきた環境によるのでしょう。義両親と夫との会話は、他人の悪口のオンパレードで、とても子供に聞かせたくありませんが、平気で子供の前で話しています。

運転している時も、他のドライバーの運転に「コイツ」「コノヤロー!」とつぶやいています。

父親としては、子供に対し、教育にまったく無関心。その時の気分で接しています。無責任に子供とただ楽しく接する親戚のお兄ちゃんのようです。お出かけしてもマナーを教えることはありません。子供にしつけをする事はありません。

ネガティブな話題を子供に話します。世の中お金が全てだとも話します。

私はその都度夫に注意をしたりしてきましたが、何だかとても疲れてきました。夫は年を取るごとに偏屈になってきている気がします。

私は常に、夫は子供達に悪影響を与える態度をとっていないか気を遣い、そのうえ子供の教育、家庭に関する事をすべて引き受けないといけません。自営も手伝っております。

私はよく精神的にいっぱいいっぱいになって、子供にしつけと称して、当たってしまいます。一方、子供の教育にまったく無関心な夫は子供を大いに甘やかすため、子供は決して父親を嫌ってはいません。これは夫婦うまくバランスが取れているというべきか…。

人生やり直せるなら、稼ぎはそこそこでも心穏やかに過ごせるやさしい人と結婚したかった。今でも内心、何歳でも良いから、自分の人生にもう一度結婚の機会があればと願っています。

ただ現実問題として子供がいて、子供が父親を嫌っていない以上、このまま夫とうまく過ごしていくしかありません。

私はどのような心持で過ごしていけば良いのか、夫を変えていけば良いのか(根本のところは変わらないとは思いますが)、アドバイスを頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【2772570】 投稿者: 近い将来  (ID:9H0W4aGD.OA) 投稿日時:2012年 11月 26日 13:44

そのご主人の介護生活になる前に、へそくり貯めて「さよなら」しましょう。

2. 【2772797】 投稿者: 経営者の孤独  (ID:t0s26.6jMBI) 投稿日時:2012年 11月 26日 17:27

スレ主さんのご実家はサラリーマンですか?

サラリーマンと違って、経営者は孤独です。
    どういった自営かわかりませんが、
    経営者は雇っている人たちの家族の人生まで責任があるのと同時に、
    雇い人に甘い顔したら、どこでつけこまれているかわかりません。

〇〇もえさんの実家の有名仏壇屋の経理担当者が、
    使いこみというニュースがありましたね。
    有名人の実家でなければ800万くらいの使いこみはニュースになりません。

レジを他人に任せていたり、経理を他人に任せるのは、
    お金を扱うのだから、相当目を光らせなくては。

私は自営業の娘でしたから、ご主人のタイプはよくわかる。
    それだけ家族は信頼しているのですよ。

そしてストレスもよくわかる。
    大会社の社長はほとんどサラリーマン社長だから、どこか他人事なところがあるけれど、
    中小零細企業の社長は、そうはいかない。

お金を持ってくる、稼いでくるって、簡単に言うけれど、

例えば今突然ご主人が亡くなったら、
    そのお仕事をスレ主さまがすぐに引き継ぐことができますか?

次の日路頭に迷いますよ。

仕事って社長の顔や信用や、いろいろなもので動いているでしょ。
    突然奥様が社長ってわけにはいかないってわかるでしょ。

そうしたらそんな文句やつまらないこと言っていられるかしら。

こんな世界的に経済状況が厳しい中で、ご主人よく稼いでいる。
    偉いじゃないですか。

自営業の社長の女房といえば、もっと片腕にならなけりゃいけないのに、
    自覚が足りないんじゃないですか。

自営業者の娘の私は、裕福に育ててもらい、大学院まで出させてもらい、
    父親みたいなタイプじゃなくて、研究者と結婚しましたが、
    このスレを読んで、亡くなった父親に会いたくなりました。

3. 【2772944】 投稿者: 桐子  (ID:63n33ZgPfzc) 投稿日時:2012年 11月 26日 19:36

経営者の孤独様、

レスありがとうございます。同じようなタイプのお父様がいらっしゃたとの事、現在は立派にご成長され、お父様にも感謝され、本当に素晴らしいですね。

きっと我が娘も成長したら、このように私をたしなめるのかもしれないと感じました。

私も自営業者の娘です。でも父のタイプは夫とはまた全然違い、基本的におっとり屋さんです(^^;)。

もしかしたら経営者の孤独様のお母様と、私は話が合うのかもしれません。もっと私は「甘ちゃん」でしょうかね。

私の実感ですが、経営者は孤独ですが、経営者の妻も孤独です。もちろん仕事への責任やストレスは比べものにならないものですが、従業員への気遣い、夫の仕事のフォロー、業者やお客様へのの立ち回り…、経理、それは誰に頼れるものでもありません。

そして「夫の稼ぎがいい」事、それだけで夫の傲慢さを許容し、感謝する事を求められ、また家業に恥じない家庭を維持する事を当然とされる辛さ。

ごめんなさい、私も傲慢にならせて頂くと、夫がこれだけ自由に仕事に打ち込め、今の地位を確立できているのは、夫自身の力だけではなく、陰に私の諦めと許容と献身が不可欠であったと、密かに思っております。

最初のほうの方のアドバイス、「今はストレスの為にこうなっている。あと10年様子を見てみよう」というのが、とてもスッと心に入ってきます。

4. 【2773190】 投稿者: ご主人は  (ID:JM/UDkiLVfU) 投稿日時:2012年 11月 26日 23:19

自己愛性パーソナリティ障害か大人のアスペルガーではないでしょうか。

5. 【2773226】 投稿者: わかる気がする  (ID:pbepgTg1h8k) 投稿日時:2012年 11月 26日 23:42

スレ主さん

>夫がこれだけ自由に仕事に打ち込め、今の地位を確立できているのは、夫自身の力だけではなく、陰に私の諦めと許容と献身が不可欠であったと、密かに思っております。

そうそう!その意気です。

桐子さんがご主人を支えているのですよ。愚痴や悪口も
    「うんうん」とうなづいて聞いてあげましょう。

それによってご主人もきっと少し楽になるのではないでしょうか?
    (・・・って半分は自分に対して言っています。^^;)

6. 【2773321】 投稿者: 稼げているということは  (ID:wYCUwZJe4/Y) 投稿日時:2012年 11月 27日 01:19

稼げているということは、ご主人には判断力があるということです。
    その自信満々な態度が傲慢に見えるのかも。

とりあえず、一緒に仕事をするのを辞めたらいかが?
    私も自営業ですが、妻には自分の会社の仕事をさせていません。
    それは、させたらトピ主さんのように不満分子になるとわかっているからです。

男は稼ぐと女遊びをする人が多いのに、それをしないで家族を大事にしているだけでも尊敬に値するご主人だと思いますよ。

このまま不満分子として続けて、いつか爆発するなら、早めにご主人の会社の仕事を辞めることを検討すべきだと思います。
    あなたの代わりなんて雇えばいいだけですから。
    そのかわり、雇った従業員が女性の場合は、それとご主人が出来てしまう可能性も覚悟したほうが良いですよ。

7. 【2773351】 投稿者: よくわかります  (ID:c4u5od.iyek) 投稿日時:2012年 11月 27日 02:36

スレ主さんの気持ち、よくわかります。

私はアラフィフで、20年以上も自己チューのサンプルみたいな夫に我慢してきました。
    上場企業の真面目な会社員というだけが取り柄で、人間性はめちゃくちゃな人です。
    スレ主さんのように、陰の私の許容と諦めと忍耐だけでもってきました。
    ここ数年はもうマヒして家庭内別居状態ですが、不況が続くのと、子供たちの学費や生活費の
    ために、専業主婦の私はお金のために離婚しませんでした。

でもあと数年で子供たちも大学を卒業するので、夫の退職を待ち、退職金を少し取って、
    夫を捨てようと、いよいよカウントダウンを始めました。

食わせてやってる、が大義名分の夫は、働かなくなれば価値はありませんね。
    粗大ゴミまっしぐらです。夫の自業自得です。

子供たちも横暴な父親などに用はなく、私の味方です。
    私はパートに出ていて、貯金は少ないながらも、実父の遺産と独身時代の貯金と
    バブルの結婚前に入った利率のいい個人年金で、気楽に老後を過ごすつもりです。

8. 【2773365】 投稿者: 傲慢  (ID:hbA1G.cxfzU) 投稿日時:2012年 11月 27日 04:29

>上場企業の真面目な会社員というだけが取り柄

ああ、なんて横暴なんだろう。
    景気が低迷しているこの時代に上場会社の真面目な会社員でいられることがどれだけ貴重なことか…。
    どれほど大変な思いで働いていることか…。
    それもわからないで、夫をATM扱いですか?
    それを妻の傲慢だというのですよ。
    あなたも、このスレの最初から読み直してみたらいかかですか?
    ご主人も、何らかの不満を抱えて暮らしている筈。
    もしかしたら
    「妻は子供を育てるだけが取り柄の女。生活の為に妻と離婚せずに我慢してきた。
    子供が大学を卒業したら妻にはもう価値は無い。粗大ゴミまっしぐら。
    親の遺産もあるだろうから離婚してやる。」
    なんて思っているかもしれません。

人生、失ってみないとわからない事ってあります。
    「食わせてやっている」という言葉は、どれだけ必死に働いているか?の証拠だと思います。
    虚勢を張れる場所が家庭だけなのでしょう。外に出れば戦場なんですよ。
    あなたもパートで働いているならそれがわかるでしょう?
    会社の組織の一員として1万円を稼ぐのにどれだけ大変なのか…。わかりますよね?
    上場企業の会社で順調に働いているご主人に、心の底から感謝した方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す