最終更新:

57
Comment

【3587967】夫のお弁当

投稿者: 妻失格   (ID:T/3xdlTnmu.) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:39

アラフィフです。
この頃夫のお弁当を作るのがとても億劫になって来ました。
夫に頼まれて作り始めたのがきっかけでした。

更年期障害なのでしょうか。

夫にお弁当を作りたくないと話したら、
妻の義務だと言われてしまいました。

嫌々作っている自分が情けないですが、
本当に放棄したい気持ちで一杯です。
毎晩持ち帰った弁当箱を洗うのも嫌で仕方なく
せめて自分で洗って欲しいのにそれも妻の仕事だ、で片付けられてしまいます。

妻を辞めたい気分になります。
やはり私が悪いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【3590144】 投稿者: 私の場合  (ID:j7QbciY7j9M) 投稿日時:2014年 11月 24日 22:58

    >ご主人が職場でお弁当箱を洗うと威厳がなくなるというご意見に驚きました。男の人が料理や家事をすること
    >全般、見られたくないとお思いですか?それともお弁当箱を洗うことのみ特別ですか?

    うちの夫は料理は得意です。週末は買い物も料理もやってくれます。
    洗濯や掃除、食事の後片付けは私です。
    会社はまだまだ古い体質の男社会の社風ですし、夫はアラフィフなのでそれなりの部署でそれなりの地位ですので
    お弁当箱を洗うなんてさせられません。お弁当も持っていかせたくないですが昼休みに読書の時間が欲しいようなので無駄な時間を省く目的でお弁当を持って行ってます。

  2. 【3590366】 投稿者: ひえ~  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:16

    >お弁当も持っていかせたくないですが

    職場で愛妻弁当を食べるのも、それなりの部署でそれなりの地位だと恥ずかしい、させたくないってことですか?
    取締役でも社長でも、愛妻弁当を食べているって素敵だと思うのですが・・・
    体面を保つのは大変なんですね。

  3. 【3590394】 投稿者: 生活臭  (ID:ed34EkwYmKs) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:38

    職場でお弁当箱を洗うのは男女共にNGだと思う。
    うちも共働きですけど、夫が会社で洗う位なら私が家で洗います。
    弁当箱を会社で洗う=体面が保てないで正解ではないでしょうか。
    私の以前の職場でも 上司(女性)が昼休みに買った食材を職場の冷蔵庫にしまうもので困っていました。
    パリッと仕事ができる方でしたが、冷蔵庫にはニラや干物などを入れるので匂いが。生活臭が不要な職場があるのです。

  4. 【3590399】 投稿者: そうねえ  (ID:LcPyclREoN2) 投稿日時:2014年 11月 25日 09:41

    上の子が幼稚園に入ってお弁当を持っていくようになってから
    下の子が高校生の今までかれこれ20年近く夫のお弁当も作っています。
    週末出掛けた後の月曜日や子のお弁当のない日、私の体調の悪い日など
    「ごめんね、今日は作れない」と言ってお弁当をパスします。
    私が悪いわけではないけど、「ごめんね」と付けちゃいます。

    妻から「作りたくない」と言われたから「義務だろう」と言われちゃうので
    「ごめんね、作れない」と言われれば「うん、今日は食堂で食べるよ」となるのでは?

    私は夫のお弁当と子どものお弁当でそれほど負担感に違いがあることが良くわかりません。
    ひとつ作ると二つ作るの違いの方が大きいですね。
    二つだと結構たくさんの材料が必要になり、お弁当用に食材を用意する必要が出てきますから。


    夫にお弁当を持たせて恥ずかしかったこと・・・
    ランチ付会議の日に持って行ってしまって、「課の女性が食べてくれた」
    と洗った弁当箱を持って帰ってきたとき。

  5. 【3590421】 投稿者: ご主人様の体の21分の5はお弁当でできている  (ID:IZzE.HWcHLw) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:01

    >料理は好きですし、家事も嫌いじゃありません。
    なのにご主人様のお弁当を作るのが億劫、と言う気持ちがご自身でも不思議なものに感じられるのではないでしょうか。

    例えば、ご主人さまが会社の飲み会であったり、出張であったりして夕飯が不要と言うことがありますよね?
    そういう時って少し心が軽くないですか?
    ママと子供だけだからピザにしちゃおうか?ということもありませんか。
    それは手抜きと言えばそうなのかもしれませんが、もっと抜くのは息、息抜きですよね。
    普段は食材に気をつけ、バランスの取れたしっかりした食事を作っていらっしゃるでしょう?だとするとたまにはそんなジャンクなものも結構楽しいものではないでしょうか。

    そうそう、と思われるのであれば、夫のお弁当が億劫なのはそれだけご主人さまに気を遣っていらっしゃる証ではないですか。
    失格どころか妻の鑑ですよ。

    子供のお弁当ならオムライスだけどーん!でもハムとチーズと野菜のサンドイッチ(火を使わない!!)だけでも「ま、いいか」と思えるけれど(そして意外に喜ばれたり@オムライス)大の大人、働き盛りの男性にオムライスは・・・ねぇ?と思いますか?思うのであれば、それがすなわち億劫、かつ夫には子供以上に気を遣っているということですよ。
    ですからお弁当作りの手抜きテクニックなどではこのモヤモヤは消えないと私は思います。
    お料理がお好きとおっしゃるので、ここはいっそのことちょっとだけ自分を奮い立たせて今よりグレードアップした内容にしてみませんか。たまに言ってくれるという『美味しかった』に対してどうだ!参ったか!と言えるくらい。

    ご主人さま、妻の義務とか仕事なんて言葉はよろしくないですが、本当はとても感謝なさっているはずです。そこのところもスレ主さまは本当はわかっていらっしゃるでしょう?

  6. 【3590425】 投稿者: 私の場合  (ID:j7QbciY7j9M) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:02

    >取締役でも社長でも、愛妻弁当を食べているって素敵だと思うのですが・・・


    きっと今時のノーネクタイでOK~フランクな横文字の会社なら素敵なんでしょうね。
    何をやっても絵になるイケメン社長がお弁当箱をサッと洗う姿は私も悪くないと思います。
    うちはガチガチの四角張った漢字の古ーい会社で、最近やっとマイ湯呑がなくなったそうです。
    それにうちの夫がお弁当箱洗っていたら私が尻に敷いてると思われるのも困るし(私もその会社にいたので)。

  7. 【3590461】 投稿者: 時にはオムライス  (ID:qlrbT/zbwHg) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:36

    スレ主さんは、洗うのが嫌だったら使い捨ての弁当箱にしちゃえばいいのでは?
    文句言われたら、「作るのはいいとして洗うのまで妻の義務と言われる筋合いはない」と言い切ってほしいな。

    私は夫の弁当でも結構遊びます。
    開けたら全面黄色のオムライス、は夫も面白がってくれますよ。職場の方からも「いいっすねえ」と評判なようです。基本的に弁当の中身は、子どもたちと同じです。
    弁当箱洗いは、私はあえて求めません。私の夫は「洗ってこようか」と言ってくれますが、断っています。
    理由は・・・職場の給湯室の洗い物はほとんどがお茶道具。弁当などの油ものはとても迷惑と、自分も会社員だった頃の経験から知っているからです。
    洗い方が不十分であることも理由の一つ。洗ってきてくれても必ず私がまた洗う羽目になるので。

    子どもたちが弁当不要の日、私自身がしんどいときは、「悪いけど用意できないので自力でお願いします~」と言っています。

  8. 【3590479】 投稿者: いろいろ  (ID:pWcn0nu0WMc) 投稿日時:2014年 11月 25日 10:54

    各家庭、職場それぞれですね。
    同じ職場にいたのなら、その雰囲気も手に取るようにわかるでしょうし。

    私個人的には、職場で手作りのお弁当を広げる男性は家庭内円満なイメージだし、そのお弁当箱を洗っている男性も奥様に優しいんだなと感じますが。

    それにそう思う他人の目を意識して妻に作って欲しいと思う男性もいるのかも。
    大学生の息子が学食に飽きても絶対に手作り弁当など持っていかないのと対照的に(笑)

    >弁当箱を会社で洗う=体面が保てないで正解
    そう思う人はご主人に会社で洗わせたくないと思うでしょうし、結局自分の価値観ですね。


    かくいう私も働いていますが結婚以来20年以上作っています。息子たちが高校生の頃は本当に大変だったけど今は夫のみ。弁当箱は夫が帰宅してから洗ってくれます。と言うのは息子たちに自分の食後の皿洗いと弁当箱洗いをさせていたら、夫もなぜかしてくれるようになったわけで。
    おかず入れには私もホイルを敷いて紙のカップを使っています。ご飯のみ保温タイプで、洗いやすいようにパッキンや付属物のないタイプを選んでいます。お箸は会社で割り箸をもらっているようです。

    スレ主様、どうしても作りたくない日はおにぎりだけってどうですか。
    ホイルに包めば洗い物もないし、私はおにぎりにみかん、インスタントみそ汁(会社でコーヒー用のお湯があるので)とかにしちゃいます。夫も目先が変わっていいみたいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す