最終更新:

57
Comment

【3587967】夫のお弁当

投稿者: 妻失格   (ID:T/3xdlTnmu.) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:39

アラフィフです。
この頃夫のお弁当を作るのがとても億劫になって来ました。
夫に頼まれて作り始めたのがきっかけでした。

更年期障害なのでしょうか。

夫にお弁当を作りたくないと話したら、
妻の義務だと言われてしまいました。

嫌々作っている自分が情けないですが、
本当に放棄したい気持ちで一杯です。
毎晩持ち帰った弁当箱を洗うのも嫌で仕方なく
せめて自分で洗って欲しいのにそれも妻の仕事だ、で片付けられてしまいます。

妻を辞めたい気分になります。
やはり私が悪いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【3590506】 投稿者: 驚き  (ID:S.DHh827NSE) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:25

    私の場合様、
    お返事ありがとうございました。
    会社の雰囲気にあわせていらっしゃるということですね。お料理の得意なご主人と、ご主人の会社の様子まで気づかう奥様、素敵ですね。

  2. 【3590521】 投稿者: ひえ~  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:40

    >それにそう思う他人の目を意識して妻に作って欲しいと思う男性もいるのかも。

    うちなんて、どちらかというとこちらのタイプですね。
    「みんな作ってもらってる」とか言いますから。(子供の「みんな」と一緒でどれぐらいが「みんな」なのか分かりませんけど(笑))
    お弁当を持っていくと体面が保てない~と思うような職場、思ってくれるような夫なら、楽で良かったのに。
    スレ主さんのご主人もそうなら良かったですね。

  3. 【3590537】 投稿者: 生活臭  (ID:ed34EkwYmKs) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:55

    お弁当箱を洗ってもいいか、そうでないかは職場の雰囲気にもよるのでしょうね。

    私的には個人経営の事務所・店舗・病院とかでしたら洗っている方がいても違和感ないです。

    そうでない職場だと備品のスポンジで洗うのでしょうから そこまでして?と思ってしまうのです。

    マイスポンジ・洗剤をお持ちとか、職場にお弁当箱洗い専用のスポンジが準備されているというような場合もあるのでしょうか。

    まああれこれ言っても、結局は個人の価値観、職場の雰囲気という話になるのかもしれませんね。

  4. 【3590539】 投稿者: 愛妻弁当  (ID:/2RbOeGJbSg) 投稿日時:2014年 11月 25日 11:57

    私は昔、お弁当を作って玄関で渡したら「だれも食べてないから、恥ずかしい!」って
    拒否されました。
    食堂が安いし、うまいしで恵まれているしで、だれも弁当持って行かないんです。

    寂しいですー。

  5. 【3590544】 投稿者: うちの場合、  (ID:WzSXw9SMIYw) 投稿日時:2014年 11月 25日 12:02

    前のほうよんでないんですけど、
    お弁当箱じゃなくって、使い捨ての多量に入ってる花見パックみたいのにすればどうでしょう?
    会社で食べたら捨ててきて、って言えますし。
    うち、息子の弁当、そうしてるんですよ。
    だらしないから、食べ終わった弁当箱持ち帰ってこないんです。だから 使い捨てにしてます。
    ちょっとお金かかるけど、外食よりお金かかりませんし。
    あと、おかずなんかも、真空パック、小分けして一人分とかで、いっぱい コンビ二にありますよ。
    全部作る必要なんてありません。 うちは、コンビ二おかず+晩の残り(多めに作る)+卵焼き です。

  6. 【3590854】 投稿者: 気にしすぎ?  (ID:DEgGRPEWECg) 投稿日時:2014年 11月 25日 18:10

    お弁当箱を会社で洗ってきてくれる気持ちは嬉しいけれど
    衛生的にはちょっと気になりませんか?
    会社のスポンジですよね。誰が何を洗っているかわかりませんし。
    マイスポンジだとしてもそれを普段どこに保管しているのでしょう?
    洗ったあとまた密閉するわけですからその間に雑菌がわかないかと気にもなる・・・。
    そうなると結局また私が洗うわけだし、家にそのまま持ち帰って下さいってなりますね。

    それと、ご主人がランチ付き会議で、持って来たお弁当を女性社員が代わりに
    お召し上がりになったという話・・・・
    私ならあり得ません~~。
    他人が作ったお弁当って皆さん食べられますか。
    市販のものじゃなく手作りお弁当(面識もあまりない方)って
    どうしても無理です・・・。自分が作ったものを食べて頂くのも恐縮してしまうけど。

  7. 【3590873】 投稿者: 会社のスポンジ  (ID:lXEKGaadA7k) 投稿日時:2014年 11月 25日 18:34

    茶器だけ洗ってるなら・・・。
    でも、お弁当箱洗ったスポンジは、ちょっと怖いです。
    ジョイのCM思い出します。

  8. 【3590896】 投稿者: スポンジ  (ID:a/.DhuiT7Eo) 投稿日時:2014年 11月 25日 19:06

    愛妻弁当を洗う方がいて、スポンジがお肉の油でギトギトになります。常温では溶けないし、洗剤で洗っても取れないので大迷惑です。
    結局ボウルに熱湯と洗剤入れてつけ置きしてますが、毎回ムカムカしています。

    ハンネ変えましたが、シリコンカップより紙カップと書いた者です。紙カップは、油や水分吸い取る加工がしてあるものを使っています。自分もお弁当なので、美味しいものが食べたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す