最終更新:

57
Comment

【3587967】夫のお弁当

投稿者: 妻失格   (ID:T/3xdlTnmu.) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:39

アラフィフです。
この頃夫のお弁当を作るのがとても億劫になって来ました。
夫に頼まれて作り始めたのがきっかけでした。

更年期障害なのでしょうか。

夫にお弁当を作りたくないと話したら、
妻の義務だと言われてしまいました。

嫌々作っている自分が情けないですが、
本当に放棄したい気持ちで一杯です。
毎晩持ち帰った弁当箱を洗うのも嫌で仕方なく
せめて自分で洗って欲しいのにそれも妻の仕事だ、で片付けられてしまいます。

妻を辞めたい気分になります。
やはり私が悪いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【3588316】 投稿者: 妻失格  (ID:1ethYfGTsHc) 投稿日時:2014年 11月 22日 13:35

皆さま、いろいろなアイディア、ご意見ありがとうございます。
    どのご意見も読むのが辛いほど責められることがなく、ありがたく感じています。

食洗器はありますが、木のお弁当箱を使っているので手洗いでした。
    考えてみたら食洗器可のものに変えかえればよさそうですね。
    スリムタイプにしたら気分も変わりそうです。

子どものお弁当と同じにすると、おかずが足りない気がしていましたが
    量で調節して品数を同じにするとよさそうです。

シリコンカップを使っていましたが、ずいぶん前に辞めてしまいました。
    油ものを入れた後、きれいに洗うのは大変だったので。

ジャーを持っていくようになってから一層億劫になったので
    やはり洗物がネックになっているようです。
    パーツが多くて…サーモスのものです。
    カップみそ汁買ってみようかな。

お弁当に対して手抜きでも品数少なくても多分文句は言わないと思います。
    おいしかったと言うこともたまにはあります。

面倒なことをしたくないのだと思います。
    でも、私も面倒なのです。
    自分は面倒は嫌なのに、人の気持ちはどうでも良いのかなと
    そんな風に思い出すと、余計に億劫で作りたくなくなってしまいます。

料理は好きですし、家事も嫌いじゃありません。
    そんな自分がここまでお弁当作りを億劫に感じてしまい
    どうしたものかと持て余していたので、
    こちらでいろいろなコメントを頂いて、少し気持ちが晴れました。
    ありがとうございました。

2. 【3588328】 投稿者: 言い方  (ID:.O80TTb97EQ) 投稿日時:2014年 11月 22日 13:44

ご主人の一言なんじゃないかな?と思います。

「いつもありがとう」とか「美味しかったよ」とか一言感謝の言葉があれば違うのでは?

それを妻の義務だと言われてしまうと、私も作る気が失せるかもしれません。

私も普段は普通のお弁当orランチジャーですが、休日出勤の時の夫のお弁当は使い捨て容器を使います。
    お箸も割り箸で。

洗い物をしなくて済み、それだけでも楽ですよ。
    この時期だと保存のきくおばんざい的なものも作り置きがききますので、そういうものを使いまわしてます。
    後は普通のお弁当箱なら洗い物は食洗機ですかね。

冷食だと可哀相だと思えるのは、持って行くときの「ありがとう」と帰った時の「美味しかった~ごちそうさま」を
    言ってくれるからかもしれません。(せっせと自分で洗ってくれることもありますが、ものすごく洗剤&水を使うので
    それはそれで、環境に悪そうですし、かえって不経済ですよ。)

ご主人に美味しかった?って聞いてみるとかダメでしょうか?
    「うん、美味しかった」という言葉、引き出せませんでしょうか?

3. 【3588359】 投稿者: ピンポン  (ID:U3BMy9rJ4m.) 投稿日時:2014年 11月 22日 14:32

スレ主さま、こんにちは。

私も娘と夫のお弁当、作っています。二人とも朝が早いので、休みの日に常備菜を作り、あとは夕食のおかずを取り分けておいたり、展開したり…できるだけ楽をするようにしています。お弁当箱は複数あるとメニューによって変えられるし、洗い損ねても保険が効きます。使い捨て容器も用意してあります。娘も夫も基本は同じメニューですが、夫のほうが量が多いので、一品の量を増やしたり、隙間埋めメニューで対応です。

ジャーはタイガーがパーツが少ないし、洗いやすいのでお勧めですよ。二重蓋ではないけれど、漏れたことはありません。一応ジップロックに入れて持たせますが。うちは気に入って複数個を使っています(サーモスもありますが…笑)。夫はジャーを会社に置いて、スープやら生タイプのお味噌汁やら、気分で食しています。

妻の義務だなんて…我が家は「今日はお弁当ないから、食べに行くか買ってね~」でおしまいです。お弁当箱は夫が洗って持ち帰るのですが、職場のスポンジがキレイか怪しいので、再度食洗器にかけます(本人の希望)。娘は食洗器が嫌いなので、自分で手洗いしています。誰だって作りたくない時、しんどい時ってありますよ。けんかした時は作らない日もあれば、作りながら「のりとでんぶで○カ!○ホ!」とか描いてやろうか、ご飯とご飯のお弁当にしてやろうか…なんて思う日も。旦那様の理解が得られなければ、食洗器や使い捨て容器の力を借りて楽をしましょう。お嬢さんが「ママだって大変なんだから、パパも協力しようよ」とか言うのも効果的かもしれません。

お弁当は毎日のこと…パーフェクトを目指さず、ゆるく行きましょうね♪

4. 【3588377】 投稿者: アラフィフ夫婦  (ID:3y8C6Y/jZ.c) 投稿日時:2014年 11月 22日 15:23

作ってもらう側の感謝があるかどうかで、作る方も気持ちが違ってきますよね。今日のお惣菜新作なんだけど、どうだった?美味しかった?などとスレ主様から聞いてみるのもいいかもしれません。美味しかったよーと言って貰うと少しは気分も良くなるかも。

シリコンカップですが、食洗機用のバスケットがあります。食洗機の中で行方不明になりそうな小物を全部放り込んでおけるので便利ですよ。ネットで検索してみてください。

5. 【3588518】 投稿者: わが家の場合  (ID:ojOhOZ51kn.) 投稿日時:2014年 11月 22日 19:30

きんぴら(ごぼう、人参、大根、レンコンなど色々)やひじきの煮物、きんとん、お浸しなど冷食を作って小分けカップに入れて冷凍してます。

半分は夕食時のおかずです。半分は自分で作った冷食。あとは、卵焼きだったりシュウマイをチンしたりお肉を焼いたり、スーパーで揚げ物を買ったりです。

高校生でないので、粗食が一番健康に良いと言い聞かせてます。(笑)

最近は社会人になった娘が、自分のお弁当と一緒に夫のお弁当も作ってくれてます。
    「娘が作ったお弁当には、絶対に文句は言ってはいけない。感謝だけを云え。」と夫に言い聞かせてます。
    「娘が作ってくれたお弁当持参のお父さんなんて、滅多にいないよね。」と、恩着せがましく私が言ってます。(笑)

この娘、私の昼食分まで作ってくれるときがあり、中高頑張ってお弁当を作った甲斐があったと私自身、密かに喜んでいます。

夜に全部作って冷蔵庫に保存していれば昼食まで大丈夫だと先輩に聞いたらしく、娘は夜に作ってくれてます。

6. 【3588935】 投稿者: あのー  (ID:p6MB7ZZ8A6.) 投稿日時:2014年 11月 23日 11:01

主さんは、旦那様のお弁当を準備することに嫌悪感を持ってしまうと相談されてますよ。

我が家のお弁当自慢や旦那様の昼食事情を聞きたいわけではないと思います。もしかしたら洗濯物や出張支度みたいなことも煩わしさを感じるのでしょうか。

あるときに感じるパートナー存在に対する全ての煩わしさが理由になっているのではないでしょうか。ということであれば、一般的な感覚でいえば娘さんの分は作っているわけですから「おかしいでしょうか」と聞かれたら普通ではないですが、女性の立場からしたらあるあるですよね。

お弁当に関する義務的なコメントが許せないだけで、旦那様の存在や立ち振舞いが嫌でなければ軽症なんじゃないですか。

多分、全てがお嫌なんだと推察しますが。

7. 【3588963】 投稿者: アイデア  (ID:InVOveqZu/Y) 投稿日時:2014年 11月 23日 11:32

お弁当箱におかずやご飯を詰める前にサランラップをしいてつめるのはどうですか?
    お弁当箱が汚れずに済みますので、洗うのがぐっと楽になります。食べ終わった後ご主人に
    会社でサランラップを捨てもらえば一番良いですがね。持ち帰っても捨てて洗えばいいですしね。

子供のお弁当にしきませんんが、自分のお弁当にしいています。捨てられるので、夏は臭くないし、
    少しでも家事で楽したいのでしいています。

8. 【3589003】 投稿者: 試しに  (ID:vakhKCTQrcc) 投稿日時:2014年 11月 23日 12:10

ぜ〜んぶ白ご飯、もちろんおかず入れにも白ご飯に梅干しのせて日の丸弁当はいかがですか?
    1食くらい食事バランス悪くたってどうってことありません。
    お握りでもよし。小学生のサッカー弁当は基本お握り。おかずがほしけりゃ、具に入れて。

あまり旦那さまを大事にし過ぎると定年後が大変ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す