最終更新:

49
Comment

【3708135】夫の役割

投稿者: こんなはずじゃ   (ID:Jcr2LhiwrTo) 投稿日時:2015年 04月 08日 00:21

40代アラフォー夫婦。
結婚して10年以上過ぎましたが、旦那がホントに仕事オンリーで、
家のことはノータッチ。
家計の事情で、私もフルタイムで働くことになり、負担が増える一方で、
イライラが募ってます。
ウチの場合、お金、税金、保険、家のメンテ、電化製品の設定、
PC関係、ビデオ、カメラのデータ保存と、家事、育児以外のことも
すべてべったりなすりつけられてます。

皆さんのご主人も、うちの夫みたいな人いるのかしら?
参考までに教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【3708515】 投稿者: ももくろ  (ID:PGEXBQ4/fUQ) 投稿日時:2015年 04月 08日 15:56

私は結婚以来産休のみで働き続けてきましたが(子供は二人)
    男なんてずるいですからね、黙っていればどんどん押し付けてきますよ。
    残念ながら大半の男は、妻も働きだしたし僕もやろうなんて積極的にやってくれませんよ。
    何やったらいいかわからないし~と見て見ぬふりして、すべてやらせる方向にもっていきます。

税金や銀行なんて特に平日しかやっていませんから、頼んでこようものなら全力で跳ね返しますね。
    ここまでの結婚生活、いかに賢く夫に負担を押し付けるか?に、全力を尽くす日々でした。
    工夫すればできるんですよ、今時確定申告もネットでできますし、振り込みはコンビニだし。
    ただそれを怠慢でやらないだけですから、私もできませんと、突き放すしかないのです。
    これを繰り返すことで夫を「フルタイム妻の夫」に育て上げる必要がある。
    手がかかりますが、これを働きだした初期段階でやらないと大変なことになってしまいます。
    可愛い妻、聞きわけのいい妻などやっていたら身がもちませんよ。

まぁでも、能力的に出来ないこともあるのですよ。
    家事に関しては風呂掃除以外能力がないと見切ったので、私がやっています。
    洗濯物の取り込み等は子供に義務として課しています。
    電化製品の接続もちんぷんかんぷんでまるで出来ません。
    放っておくと電気屋を呼ぼうとするので、仕方なくいつも私がやっています。
    確かにこういったことにめっぽう強く、頼りがいある旦那様もいらっしゃいますが
    そこは比べないことです、よその旦那さまとの比較はストレスになるだけです。
    雑誌やネットに登場する、イクメンやイケダンにあまり振り回されないほうがいいと思いますよ。

2. 【3708528】 投稿者: ゲ  (ID:6rYEnk/eHy6) 投稿日時:2015年 04月 08日 16:17

うちも40代アラフォー夫婦ですが家の事は全て妻がやって当然だと思っています。家事に手が回らないなら外注するのも一案ですよ。

3. 【3708530】 投稿者: まだましだった  (ID:sEuMxKvA2LQ) 投稿日時:2015年 04月 08日 16:19

共働きで家事は殆ど私です。
    「うちの旦那は家のことを何もしない」と思っていましたが、自分のことと、趣味的にやりたい家事だけはしてくれるので、少しはましなんでしょうね。

毎日の家事はほぼ私がやりますが、ワイシャツは自分でクリーニング店に持っていきますし、洗濯物も畳んだ状態で置いておけば自分で引きとってタンスに入れています。
    「自分がやらないとやってもらえない」とわかれば、自分のことは自分でするようになりますよ。
    趣味の道具も自分が手入れをしないと誰もやってくれないので、自分できちんと手入れして片付けています。

あと、毎日のお風呂の掃除は娘の仕事ですが、カビとり等の浴室の大掃除は、勝手に新製品の洗剤を買ってきて、いつのまにか掃除を始めていたりします。
    新しい洗剤をあれこれ試すのが楽しいらしい。

もう少し、毎日の普通の家事を手伝ってくれたら嬉しいんですが・・・。

4. 【3708630】 投稿者: BB  (ID:pXJAcdjjBDM) 投稿日時:2015年 04月 08日 20:14

時間がある人さん

残念ながら、我が家に不労所得になるような資産ははありません。(欲しいけど!)
    (両家とも親は資産家でなかったので)
    というわけで、夫も私も朝から一日、ばっちり働いてますよ~。
    女性だって、2000万近く稼げる職業は結構あります。

時間はつくるものですが、あまり無理をするのもストレスがたまりますから、掃除などは外注して楽しています。(これは私が払ってます)

ももくろさんが書いてる通り、「フルタイム妻の夫」に育てられたら良いのですが、
    うちの夫は海外出張が多いので諦めてます。

5. 【3708644】 投稿者: うちも  (ID:a/.DhuiT7Eo) 投稿日時:2015年 04月 08日 20:47

ずーっとフルタイム正社員で働いていますが、夫は全くあてになりません。
    若い時は私1人で頑張れましたが、歳をとってきたら私も心身共に余裕が無く、イライラしてばかりです。

浮気もギャンブルも借金も持病もないだけありがたいのかな。

6. 【3708658】 投稿者: いろいろ  (ID:HWo4Gjtt6X2) 投稿日時:2015年 04月 08日 21:10

基本的には女は家事や育児をすることが仕事、男は稼いで家族を養うのが仕事ですよね。
    でも共稼ぎだと男も家事や育児をすることで公平なバランスがとれると思うのです。
    でもそれは稼ぎの少ない男だから仕方なく仕事をする女性だけに許されるのではないでしょうか。もし、そうでないなら女が仕事をすることで男に家事や育児を手伝わせるのは、おかしなことだと思います。でも、それでもいいという、やさしい旦那さまもいるでしょうね。

7. 【3708661】 投稿者: こんなはずじゃ  (ID:9MqeOljfn.c) 投稿日時:2015年 04月 08日 21:14

スレ主です。
    みなさま、夫の扱いに苦労されてるんですね〜‼︎
    「私だけではないんだ」と励まされる一方で、
    「じゃあ、離れていく気持ち、失われていく一方の夫に対する信頼感を
    どう繋ぎとめているのか?」ということも、併せて教えてほしいです。

うちは子供のことも全部丸投げなので、学校行事の多いこの時期、
    就職したばかりの私には家事以上に負担を感じます。
    でも、フルで働けなければ、とても大学までは行かせられない。
    夫が充分稼いでくれれば、家計管理してもいい。
    家計は私が握っていても、カツカツだから余計に焦ってしまう。
    お金のこと、子供の教育のこと、何の将来像がなく、
    お金なければ高卒だっていいじゃない、と思っていそう。
    「これからどうするつもり?」と聞いても、何も返事はなく。
    話し合いが出来ません。
    単身赴任をしている友人のご主人は、普段は妻まかせですが、
    塾選びや学校選びはご主人が率先して動いてくれているそう。
    旅行も、日頃接する時間の少ない家族のために、全て自分で行程を考えて
    プランを立ててくれるそう。

ウチは、上の方にもいらっしゃいましたが、旅行も全て私に丸投げ。
    で、帰り際に、「イマイチだったね、もう一回でいいかね」とか
    平気で言っちゃう。
    車は、夫はペーパー。私がレンタルしてたまに運転すると、
    横でブーブー言ってる。

最近、「離婚」した友人がおり、その二文字がチラついてしまいます。
    家事もそうだけど、もっと根本的な部分で、夫に対する信頼感を失って
    しまったんですよね。
    浮気も借金もされていないと、こんなの我慢しないといけないのかしら?
    離婚や再婚にオープンな欧米社会を羨ましく思ったりします。

8. 【3708667】 投稿者: もうすぐ銀婚  (ID:P5qq.mYiBGg) 投稿日時:2015年 04月 08日 21:23

私も2年前からフルタイムになりました。
    夫は6時、日によって3時4時には帰宅しますが家事はしません。
    私が帰宅すると夕刊も読み終わって寝ています。
    私は一休みする間もなく、寝ている夫の分まで食事作りで疲れます。
    洗濯物だけは取り込んであるので、夫の分は畳むのを止めて
    放っておいたら自分で片付けるようになりました。
    夫の寝室(別寝室です)の掃除も止めました。
    スレ主様も自分で裁量出来る範囲で負担を減らせると良いですね。

BB様がどんなお仕事をされているのか気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す