最終更新:

49
Comment

【3708135】夫の役割

投稿者: こんなはずじゃ   (ID:Jcr2LhiwrTo) 投稿日時:2015年 04月 08日 00:21

40代アラフォー夫婦。
結婚して10年以上過ぎましたが、旦那がホントに仕事オンリーで、
家のことはノータッチ。
家計の事情で、私もフルタイムで働くことになり、負担が増える一方で、
イライラが募ってます。
ウチの場合、お金、税金、保険、家のメンテ、電化製品の設定、
PC関係、ビデオ、カメラのデータ保存と、家事、育児以外のことも
すべてべったりなすりつけられてます。

皆さんのご主人も、うちの夫みたいな人いるのかしら?
参考までに教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【3708980】 投稿者: ココ読んで良かった〜  (ID:UwlQUfaOah.) 投稿日時:2015年 04月 09日 11:04

うちのオットだけかと思っていましたが、どこも似たり寄ったりなのですね。

うちも毎日家で食事するわ、手出ししない、口出ししない、でも 文句と嫌味は言うタイプです。

かなり昔、まだ子供が小さいころあるビーチリゾートに遊びに行きました。飛行機の到着が早朝で、ホテルの部屋にはチェックインできず、
    お隣のホテルのロビーのソファーでのんびりしていたら、オットが突然一言発したのは、”あ〜あ、つまんない。帰ろうかな〜” でした。
    眠くて機嫌が悪かったのだと思います。幼い子供が鼻歌交じりにオットの座っていた椅子のまわりをスキップしていただけで、ものすごい剣幕で
    子供に怒鳴りつけました。子供はあまりに突然のことで驚き泣き出しましたが。
    その時は、もう絶望的な気持ちになったことと、幼い子供を連れて身動きが取れなかったので、どうにもならなかったのです。

それ以来 二度と一緒には旅行も外出もするまいと決めました。

子供さえいなければとっくの昔に離婚してますが、子供がいるのでそうそう安易な離婚はできません。
    でも 子供が成人したらわからないです、これ以上我慢できるのか。

でもほとんどの女性は経済的自立ができないんですよね。私もその中の一人ですし。

あと何年こうしてオットと一緒に暮らすのかと思うと気が重くなりますが、先のことはわからないので、日々自分の生活を楽しんでいます。

今のところオットはピンピンです。

2. 【3709010】 投稿者: 車買ったぞ  (ID:NpDMQzcGD1w) 投稿日時:2015年 04月 09日 11:58

離婚して父子家庭です。(妻がトチ狂って出て行きました)

もちろん全部自分でやってますし、仕事もしてます。

家事の何がつらいのかわかりません。

仕事に比べれば全然簡単ですよね。掃除、炊事、洗濯、保険の契約にゴミ捨て。

こないだ引越ししたので荷造りから業者の手配、住民票の移動、入学手続き、etc,etc・・・

責任の重い仕事をしてますので余計に感じるのかもしれませんが、仕事が事務員だとしても家事と比べりゃそりゃ家事のほうが何倍も楽ちんですよね。

世の中の男性のかなりの割合で「家事ってそんなに大変だとは思わない」とお考えなのでしょう。

僕も子供は何にも手伝ってくれないけど別に腹が立つ事はありません。

ここにおいでの奥様方、旦那さんが手伝わないのがそんなにつらくて腹立たしいですか?

3. 【3709048】 投稿者: ため息  (ID:qKCtDerI0Q6) 投稿日時:2015年 04月 09日 12:58

車買ったぞさんの家庭がどうかはわかりませんが、仕事に比べりゃ家事なんて簡単と思っている世の夫達は、きっと奥様に感謝の気持ちなんか持てないでしょう。

ちょっと自己中な考え方で離婚になる可能性が大きいです。

4. 【3709068】 投稿者: BB  (ID:h2smZIYfMoY) 投稿日時:2015年 04月 09日 13:30

車買ったぞさんに同意。
    主婦業が楽だとは言いませんが、人によってクオリティはマチマチですよね。
    いつ遊びに行ってもホテルのように美しく整えられたお家もあれば、雑然として散らかっている主婦宅もある。
    効率良く作業すれば、自分の時間はたっぷり確保できるのでは?

お給料をいただく仕事の場合、常に他人やマーケットから評価されますので、気は抜けません。
    「ま、いっか」的なさぼりをしてたり、適当に仕事してる人は、出世しなかったり収入に差が出ます。
    (特に私のように外資勤務の場合、ボーナスが10倍以上違ったりする)

家事も大変だとは思いますが、そこまでのストレスってありますか?
    あるとすれば、その仕事を評価してくれる人がいないからでは?

フルタイムで働き、子供を複数育て、税金もたっぷり払っているのに、学校の役員までまわってくると、なんだかな~と思いますよね。
    たまに豪遊&豪快に買い物して、ストレス発散してます(笑)

5. 【3709074】 投稿者: あの、  (ID:kdFQyYC7NRA) 投稿日時:2015年 04月 09日 13:40

>僕も子供は何にも手伝ってくれないけど別に腹が立つ事はありません。
    子供が家事手伝わないで 腹立つ母だってあまりいないとおもいますよ。
    夫が手伝わないから腹立つだけで・・・

6. 【3709106】 投稿者: どっちもわかる  (ID:GUyken4TpDo) 投稿日時:2015年 04月 09日 14:24

仕事に比べれば、家事は楽って
    当たり前。お金貰わないんだから。
    楽だと思う人がやればいい。

家事は毎日、賽の河原なので、嫌に
    なる人が多いのでは?
    単調な作業が多いもの。同じ事の繰り返し。
    積み上げては壊し、それの繰り返し。
    工夫して楽しくしてても誰にも気がつかれない
    虚しさもあるわけで。

因みに、家事は賽の河原、と言ったのは
    私の母です。

私の夫は、仕事も家事も遊びも、全てに
    おいて完璧な人なので、自慢になるの
    で書きませんが、母は毎日、大変そうでした。
    子供心に別れたらいいのに、と思っていた位です。
    恵まれた人達には多分想像もつかないでしょう。
    家の子供達が、思いやりのある賢い相手と結婚
    できれば良いな、
    と思ってます。

7. 【3709111】 投稿者: そんなもん  (ID:.GKvw0/ZNtc) 投稿日時:2015年 04月 09日 14:36

自分が仕事で苦しんでるときは、お金を稼いでいるんだから大変、
    家事は気楽って思う。

家事しているときは、家事なんてモチベーションも保ちにくいし、仕事している方がストレスが少なくて楽、って思える。

男女にかかわらず、人間そんなもんでは?

8. 【3709117】 投稿者: そうだろうか  (ID:higjCbc9AfA) 投稿日時:2015年 04月 09日 14:45

家事を仕事より楽だという方は、よほど、たいへんなお仕事をされているのでしょうね。
    私のまわりの人たちは、家事をするより仕事してた方がいいという方が多いです。
    そういう意味では、家事より仕事の方がいいという人は、いい仕事してるんだなと思います。うらやましいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す