最終更新:

13
Comment

【3750257】会話がない

投稿者: ぷーたろー   (ID:xgyQuKbMc3Y) 投稿日時:2015年 05月 27日 08:06

下の子が小学校に入学しました。

ふと気が付けば、夫婦二人になる時間が増えました。そして夫婦二人になると、話すことがなく、不自然な沈黙が続きストレスです。でも、話すことがないし、話したくもないのです。夫も恐らく同じストレスを感じながらも、話してきません。二人の時は、テレビの音だけが響き、私たちはそれぞれ別の事をしています。

倦怠期なのか、夫の欠点ばかりが目につき、価値観の違いがすごく大きく感じられて苦しいです。
でも離婚するほどの決定的なものはありません。
私が悪いのだと思います。

このまま夫婦は崩壊してしまうのでしょうか。

皆さんは無理にでも会話を作るように努力されているのでしょうか。

夫婦円満の秘訣を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3750564】 投稿者: クチナシ  (ID:W1y9QkrNzho) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:13

    元々無口な人であることはお付き合い時代から知っていましたが、結婚して、自分の親にはさらに無口であることを知りました。
    私はどちらかというとおしゃべり。脳内で循環した結果をすぐ口に出すのでよく『どうして今の話からココに?!』と言われます。
    大昔は「夫から話題を振られてみたい・・会話の弾んでるご夫婦がうらやましい」とも思いましたが、
    今はもう、『私がひたすらしゃべる、それを夫はたまに相槌を打って聞いている』という形で落ち着いています。
    どちらかというと私が好きになって始まったお付き合いなので、ずっと夫の興味のあるものを追いかけてお付き合いしている状態です(私は音楽や絵画、読書などインドア派、夫はスイミングや自転車などアウトドア派です)。
    ただ、夫がお付き合い後唯一変わったのは、イベント、記念日好きな私の気持ちを汲んでそういう節目だけはきちんとメッセージとプレゼントをサプライズで用意してくれるようになった事。
    たま~にそうして気遣われると嬉しいです。
    あと、最近はラインを使うようになって、単身赴任先のちょっとした面白いものとか、自転車で出かけた先の綺麗な写真を送ってくるようになりました。
    しゃべるのも文章も苦手でも、簡単に写真だけ送って一言コメントをつけるだけなら気軽にできるようで、ラインだけはとてもマメです。
    子供とラインに関してはいろいろ嫌なこともありますが、家族利用はとても便利でありがたいです。

    どっちかというと、一方的に努力が必要な関係性ではありますが、話すことが見つからない人相手の場合、ということで^^;

    ちなみに、息子も超無口です・・・。心配です。

  2. 【3750718】 投稿者: そんなもの  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2015年 05月 27日 17:45

    うちもあまり話しません。
    二人きりの外食のときなど、向かい合ってだんまりです。
    でも、そういうご夫婦も見ていると多いですよね。
    あ、ご夫婦なんだなと分かります(笑)。
    それも夫婦のかたち、と書いていらっしゃる方がいましたが、私もそのように思います。
    他人なら、なんとか話題を見つけようと気を使うでしょう。
    黙っていてもいいのは、夫婦だから。
    話をしたいなら、スレ主さんの方から努力をしないといけないかもしれません。
    でも、話をしないから、夫婦が崩壊するわけではないと思います。

    また、うちはスレ主さんのところより、大分長いこと夫婦をしていると思いますが、夫婦って波が合って、「あ~こんな人とはやっていけない~」「性格が合わない」「夫婦続けていけるんだろうか」と思うときも時々ありますよ。
    そう思うこともあり、「この人と結婚して良かったのかも・・・」と思うことあり、夫婦は続いていくのだと思います。

  3. 【3750814】 投稿者: ず〜っと  (ID:VLqKszAG0Hs) 投稿日時:2015年 05月 27日 19:31

    しゃべってます
    改めて何をしゃべっているのかと聞かれるとわかりません
    たぶんくだらない話だと思うのですが
    下手すると寝る直前まで話していて、どちらかが先に落ちる・・・って感じです

    でもしゃべることがイコールいい夫婦ってわけでもないと思うんです
    私たち夫婦は「気が合う」って感じなんですね
    でも私自身は子供と「気が合わない」だから子供とはあまり会話がありません

    夫婦もいろいろ
    親子もいろいろだと思います

  4. 【3751202】 投稿者: 同じく  (ID:nDEeIo7RiUo) 投稿日時:2015年 05月 28日 07:25

    うちもあまり会話はしません。したくありません。でも結婚21年です。

    こんな言葉を聞いたことがあります。
    外出先で、例えば電車の中、喫茶店、レストランなどで良く会話している男女がいたらそれは ”浮気相手” で、まったく会話のない男女は
    ”夫婦”だと。その通りだと思いました。

    もう会話したいこともありませんし、とりあえず日々家事をきちんとすれば家庭は平和ですからそれでよしとしています。

    最近はあれこれ考えることが面倒で、夫婦仲がいいとか悪いとか考えなくなりました。運命共同体と考えると気がラクになりますよ。

    日々平和で3食食べられて良く眠れれば幸せだと思えるようになりました。

  5. 【3751208】 投稿者: ぷーたろー  (ID:ywjf7eFSc1k) 投稿日時:2015年 05月 28日 07:33

    皆様、コメントありがとうございました。
    会話を増やすための具体的なアドバイスを頂いたり、そのままで良いのだというアドバイス等、色んな夫婦の形があるのだなと改めて思いました。

    特に夫婦歴が長い方からのアドバイスは心にしみました。

    倦怠期と安定期(?)を繰り返しながら、人生は続いていくのでしょうね。

    思い悩めば悩むほど、会話したくもなくなっていましたが、おかげさまで気持ちが軽くなり、少し会話する気にもなりました(笑)。

    本当にありがとうございました。

  6. 【3751283】 投稿者: そんなもの  (ID:O/A7zk2owPQ) 投稿日時:2015年 05月 28日 08:53

    >最近はあれこれ考えることが面倒で、夫婦仲がいいとか悪いとか考えなくなりました。運命共同体と考えると気がラクになりますよ。


    〆後ですが、思わず笑ってしまったほど同じ気持ちです。
    ほんとの家族になった、と良いほうに考えることにします(笑)
    まだお若いスレ主さんへのアドバイスになるのか、ちょっと心配になりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す