最終更新:

29
Comment

【4137121】既婚女性の恋は、罪ですか。

投稿者: アラフォー   (ID:DsDpsGaUA3E) 投稿日時:2016年 06月 05日 18:56

不倫が叩かれていますが、心の中でときめくだけでしたら罪にはなりませんよね。
私には、ほとんど性欲がありません。
でも好きな人がいます。会えなくなって半年経っても忘れられない。
主人も不倫していますし、罪ではないですよね。心はどうしようもできないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4141140】 投稿者: 世の常識  (ID:4XNAOA0jc9k) 投稿日時:2016年 06月 09日 01:27

    本来、人を好きになる「恋愛の自由」自体が罪ではありません。
    ですが、人の道に外れる「不倫」は不道徳であり、非常識です(昔は刑法の姦通罪でした)。
    「不倫」は危険ですし、即刻、止めた方が身の為です。

  2. 【4141144】 投稿者: だけど  (ID:wvwP1wL0ORk) 投稿日時:2016年 06月 09日 01:53

    気持ちだけで体の関係がなければ不倫じゃないって。

  3. 【4141242】 投稿者: 恐妻家  (ID:bpKom3/MyiA) 投稿日時:2016年 06月 09日 07:27

    習い事に、宿題のチエックにお弁当作りと、自分の時間はほとんどな家内。ブランド物や自分のための買い物もめったにせず、子供優先。
    昔、ミーテという絵本の読み聞かせブログに参加して教えられましたが、お母さんっていつも子供のことばかり考えている方がおおいのですね。
    その分夫は構われなくなりがちですけどね。
    家内には感謝の念しかありません。
    プラトニックなときめきは否定しませんが。

  4. 【4141307】 投稿者: 昇華  (ID:sEDUhwZWWSw) 投稿日時:2016年 06月 09日 09:04

    ときめくだけで、その気持ちを恋愛としての形にはせずに、
    生活の中で「昇華」してゆくのであれば問題はないのでは?と思います。
    仕事などの場で出会った相手であれば、良い仕事をして社会貢献や地域貢献に繋げるとか。
    趣味の場で出会った相手ならば、技能を高めたり、芸の肥やしにするなど。
    平和で穏やかな結婚生活を20年以上続けてきて、夫には感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
    が、最近何十年か振りに行った宝塚歌劇で、男役に思いっ切り~ときめきました!
    テノール歌手にも、ひそかに応援している人がいます。
    ときめき費用は、自分の収入内から、お小遣いの範疇を超えていないので
    これくらいは許してほしいかな~と思います。

  5. 【4142267】 投稿者: 自己責任  (ID:JpfiqT/lroo) 投稿日時:2016年 06月 10日 06:51

    人それぞれ、物差しが違うので、これが正解というのはないんじゃないかな。

    子供も、大きくなれば親が自分に経済的な面などで迷惑かけない限りは、親の心の中のトキメキまで、いちいち気にしないと思う。

    自分の人生で、いっぱいいっぱいでしょう。多分。


    長い歴史を見れば、ずっと一夫一婦制だったわけでもなく、その観点からすれば既婚者でも心で配偶者以外の人を想う事がおかしいとか、許されない事とは私は思わない。

    ただ、日本で暮らして日本の法律に則して生活していく中で、不倫を実行に移したら、リスクが多すぎるし、傷つく人も多いから、止めておきましょう、というのが賢い大人の判断なんだろうと思う。


    それでも、なお、という人は、もう自己責任で、と思う。


    私は不倫願望もないし、経験もないけど、恐妻家には男性として以前に、人間として魅力を感じないです。

    家庭や職場の人間関係に持ち込まない人であれば、特に軽蔑もしないな。

  6. 【4143070】 投稿者: 恐妻家  (ID:gKLqvKCYrWM) 投稿日時:2016年 06月 10日 19:38


    子供に尽くしてくれいる家内への私の気持ちを、上から目線で見下げるのは止めてください。
    大変不愉快です。

  7. 【4144491】 投稿者: アラフォー  (ID:W7f3sAP3dys) 投稿日時:2016年 06月 11日 23:47

    皆さま書き込みありがとうございました。
    愛してるから嫌われることをしました。さよならです。

    幸せになってほしいと毎日願っています。
    今日は、偶然お会いして、やっぱり泣いてしまったんです。
    隠れてしまいました。


    お元気そうで嬉しかったです
    あなたに逢いたくて、眠れない。
    半年間忘れようとしたのに、忘れられない。
    今日は、お会いしたから、また泣いてしまった。 
    さようなら、お元気でね。ありがとうございました。

    私は、今、主人にさわられたら、壊れてしまうと思います。

  8. 【4144541】 投稿者: セーフティネット  (ID:Hh1xC4nYCaY) 投稿日時:2016年 06月 12日 01:08

    三年目の浮気という言葉がありますね。
    これは、心理学的に見て正しい言葉なのだそうです。

    三年目ぐらいになると倦怠期に入るのは、人間の非常に重要な心の動きということです。

    結ばれた頃のラブラブな状態が長く続くと、伴侶、パートナーを失った時の精神的なダメージが大きすぎるので、セーフティネットとして、心が離れる。
    それが、結ばれて三年目あたりの心理。

    別な言い方をすれば、三年目を過ぎてもラブラブで、非常に仲のいい夫婦は心理学の常識から外れた、ちょっと変な夫婦とのこと。

    まあ、それもいいと思うのですけどね。うちの夫婦も、三年目の浮気はなく20年以上が過ぎました。でも、確かに結ばれた頃の気持ちと今の気持ちは違っています。
    何が正しいかなど、人間のような卑小な生命にはわかるものではないと思っています。
    おそらく、浮気をする方も正しく、しっかり貞淑に暮らす方も正しいのでしょう。
    重要なのは、しっかりと子孫を作って、次の代に歴史を繋いでいくことだけかもしれません。

    病気や体質などで、子供ができない方は別として、いかに正論を言う方でも、子供を作らない方は、人として意味がないと思います。
    後世に大きな影響を与えるような大きな仕事を成し遂げられない人は、子供を残すことだけが重要な仕事。
    子供が残せれば、どんなに最低の人間でも、それなりに意味があったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す