最終更新:

234
Comment

【4215938】専業主婦で学歴聞かれる機会とかってありますか?

投稿者: ほんだ   (ID:Cd6q8YTJDTI) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:00

専業主婦になったら学歴関係ないというけど、本当ですか? 子育てして、子供の学校でお母さんたちと話してる時とか、学歴を聞かれる機会ってたくさんある気がするんですが。専業主婦になったら学歴を聞かれる機会はほとんどないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 13 / 30

  1. 【4217300】 投稿者: 看護師・CAいいと思う  (ID:5AxQv/XJ3Fo) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:37

    該当する方ってご自身では分からないものですよ
    ネットストーカーは、影でヨダレ垂らしてウッキキ〜しながら、平気で生きてますもの

  2. 【4217324】 投稿者: メンバーによる  (ID:zBRiGdpHTE2) 投稿日時:2016年 08月 18日 14:57

    >なぜ学歴ってタブーなんでしょうね。
    もちろん付き合い方にもよるでしょうけど、自分の過ごした学生時代は隠すべきものですか? どんな環境でどんな事を学んだか。


    引用してごめんなさいね。

    子どもが中高一貫校に通っています。
    よく会う母仲間でしたら、毎回ごちゃごちゃ雑談していましたら
    話の端々でなんとなく高卒か短大卒か大卒はわかります。
    具体的な学校名も、話の進み具合では出てくることも。
    でも全員の方の学校名を存じ上げているわけではありません。
    私はそれで十分だと思っています。
    それだけでもお話しは弾みますよ。

    仮に双方大卒だとしても、共通の話題があるとは限らないです。
    同窓だったり、同じような学部であったり、大学同士が近かったり、共通の知人がいたり、同じようなエリアで遊んでいたとかあれば別ですけど。
    学校の話が仲間構築の上ではマストとおっしゃる方々は、同じようなエリアで生まれ育った方達が周囲に多かったりするのでしょうか。
    私はそれには当てはまらないので、大学の名前を聞いてもわからないこともありますし、ましてや 高校の名前などは 子どもの受験で見知った所位しかわかりません。学校のお話しなど知らなかったことを聞くのは楽しいですけど、内容によっては、おいてけぼりになった感を覚えることもあるかもしれません。
    学校時代の思い出話などは、わかる人にはわかるみたいな要素があるので メンバーによっては話題として適当ではないと思うことがあります。

  3. 【4217333】 投稿者: CAは  (ID:NpUeecho3.6) 投稿日時:2016年 08月 18日 15:10

    スレ主さん、CAの出身数は今も昔も関西外大が日本一だそうですよ。
    数年前オープンキャンパスに子供と一緒に行ったらCA体験室みたいなガラス張りの機内の模型室があり、
    体験教室みたいな事をしていましたよ。

    私の知り合いにも外大出身のCAさんが二人いて、昔やはり留学していて今もきれいですよ。
    一人はCA養成所の講師をされてるはずです。

  4. 【4217339】 投稿者: 面白いですね  (ID:wf.AOMPWcp.) 投稿日時:2016年 08月 18日 15:16

    他人の学歴に関心のない人は、何故そんなに知りたがるのかと思い、学歴を話すのが当然という人は、何故隠すのかという。
    私は関心ない派なので、隠すわけじゃないけど、別にあえて話題にすることもないかな?と思う。
    地方の人は、東京に出てきたきっかけになることが多いので、話題にされることが多いのかもしれないですね。

  5. 【4217348】 投稿者: そうね  (ID:GsFiqRT/KIk) 投稿日時:2016年 08月 18日 15:29

    学歴がどうこうより、教養が高かったり専門性の高い知識があったりする方とか、思考の瞬発力が抜群の方と話している方が楽しいです。
    同窓会でも、学生時代の話で盛り上がっているよりも、当時は目立たなかったけど面白い仕事をしている人の話を聴けたりすると来た甲斐があったなと思います。
    大学で何を勉強してそれをどう人生に活かしているかが大事よね。

  6. 【4217579】 投稿者: そうよね  (ID:lz2OT45O7ok) 投稿日時:2016年 08月 18日 19:38

    学歴を直接聞かれることはありませんが、なんとなく大学に行ったかどうかわかるような話題になることはありますよね。そういうことから、大卒かどうかわかったりします。大卒かどうかを見分けるのは、その程度の話題で十分ですよ。
    つまり、大卒かどうかなんて、高度な資格を取得しているかどうかわかるようなレベルの高い話にならなくてもわかる教養レベルということです。
    だから、私は、他人が大卒かどうかなんて興味ないです。教養が高くなりすぎると、そんな話題ではつまらないんですよね。高い学歴や弁護士などの高度の資格を取得している方ほど、他人の学歴に興味なさそうなのは、そのためだと思います。ただ他人の学歴がどうというより、いろいろな話題についていけるだけの教養があるかどうかは話していてわかってしまうことですね。

  7. 【4218188】 投稿者: 専業主婦  (ID:TicRC7qDYqU) 投稿日時:2016年 08月 19日 09:23

    昨日テレビで、母子家庭で希望の進学ができないと、高校生がスピーチしている
    ニュースを見ました。
    昔も今も、学歴は親の財力と価値観の賜物だと思います。
    大学の話ができないなんて、親が聞いたら悲しむわね。
    能ある鷹は爪隠すということわざは感じますね!
    高学歴のかたほど、いわないような気がします。

  8. 【4218207】 投稿者: ・・・  (ID:X.greE9DI76) 投稿日時:2016年 08月 19日 09:41

    聞かれたことないし言ったこともないな・・・

    ただ、子供同士でうちの親、○○大の、って話は出るらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す