最終更新:

234
Comment

【4215938】専業主婦で学歴聞かれる機会とかってありますか?

投稿者: ほんだ   (ID:Cd6q8YTJDTI) 投稿日時:2016年 08月 17日 12:00

専業主婦になったら学歴関係ないというけど、本当ですか? 子育てして、子供の学校でお母さんたちと話してる時とか、学歴を聞かれる機会ってたくさんある気がするんですが。専業主婦になったら学歴を聞かれる機会はほとんどないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 19 / 30

  1. 【4686735】 投稿者: たしか…  (ID:DcpUDL/7wsY) 投稿日時:2017年 08月 30日 18:34

    介助員も、教員免許を持っていない場合は、「大学等で心理学を学んだ者」や「臨床心理士・臨床発達心理士資格保持者」など、括りがあったかと思います。

  2. 【4687679】 投稿者: まあ  (ID:HYI/hRmFx/k) 投稿日時:2017年 08月 31日 18:32

    海外駐在妻のあいだでは、聞かれることもありました。旦那さんの出身大学もだいたいわかってたし。帰国後も、大企業の社宅のおおい地域では、自分で出身大学を普通に会話の中でいう人、結構いました。

    今は郊外にすんでいるので、学歴の話はしたことないです。会話の中で、短大卒なんだな、とか、高卒なんだな、とかわかることがたまにあるていど。

  3. 【4689782】 投稿者: 人によるのでは。  (ID:ggx/cgrptkI) 投稿日時:2017年 09月 03日 08:55

    >会話の中で、短大卒なんだな、とか、高卒なんだな、とかわかることがたまにあるていど。

    ↑に同感です。友人も言っていましたが、話題や語彙でなんとなく察しがつきます。
    子供が私立小と中高一貫の進学校に行きましたが、私も
    話の流れ関係なく、ご自分から言う方、執拗に詮索する方が、結構いらしてビックリしました。

    話が合う方(価値観が似ている)が恐らく学歴なども一緒なのだと思うので
    話題に上らせたことはありません。ですから親しくなった方々からも
    学歴の話はでたことはないです。

    本当に各人の考え方によるのでは、と思います。

  4. 【4692008】 投稿者: さいとう  (ID:2cFZ/02sinY) 投稿日時:2017年 09月 05日 07:35

    ある程度親しくなって、たくさん会話するようになると
    大学卒の方は絶対にわかります。
    モノの見方、視点、語彙でしょうか
    それから、なんというか、どんな場合も肯定、否定の両面を公平に見る目、
    そして、相手にうまく配慮することが身についている
    ことを感じます。
    それゆえ、話していて楽しく、自然に長く付き合うことに
    なります。出身校などを聞きあうことはないのですが、流れで学生時代について話が及んだ時、ああ、やっぱりこの人も大学出てるんだ、とわかるのです。
    どこでこうした相違が生じるのか不思議ですが。

  5. 【4692062】 投稿者: そうですね、  (ID:Hk08vgqD2iI) 投稿日時:2017年 09月 05日 08:39

    わざわざ学歴を話題にのせることはないです。でも、会話から学歴が察せられることは、ありますね。
    例えば、就職して二十歳前に東京に来たから、とか話されて、高卒で就職されたのね、とかわかります。

    私も自分から話しませんが、ひょんなことから共通の知人から小耳に挟まれたようで、大学卒業と知ったとたんに、態度が変わった人がいて、びっくりしたことはあります。それまでは、私のことを、少し小バカにしてたような時もありましたが、そういうのがなくなり、面と向かって、あなたは結構学力があると人に聞いた、とか、驚いたように言われてしまいました。私の方は彼女が高卒だと会話から知っても、態度を変えたりはしてなかったんだけどと、内心複雑な気持ちになりました。。

  6. 【4692080】 投稿者: 確かに  (ID:lVYlBAovJUI) 投稿日時:2017年 09月 05日 08:55

    人によってはわかる事もありますが、絶対にわかると言われると疑問がわきますね。

    人に上手く配慮出来る、ですか。
    そのレスを例えば大卒以外の人が見て嫌な気持ちになるかもという配慮は出来ていないようですが…

  7. 【4692103】 投稿者: 集団による  (ID:GVy5X7Y8Jps) 投稿日時:2017年 09月 05日 09:10

    子供が公立小のときの周囲のお母さんたちには、高卒の人が多かったと思います。会話の中でわかるので。パートの募集が短大卒以上だったから応募できなかた、とか。

    子供の中高時代は多分短大卒か大卒の人が多かったと思う。短大後、大企業にお勤めのご主人と社内結婚といっていた人は、多分有名短大でしょう。多分この層は、中高受験するEDUのお母様たちとかさなるのかなと思います。

    子供が難関といわれる国立にはいりましたが、そこでも部活関係で他の親御さんと交流がありますが、結構自分の出身大学をさらっという人が多くてびっくりしました。多分、なんとなく同類感があっていっているのであって、自慢とかではないと思いますが、聞いたのはぜんぶ、早慶か、自分自身かご主人がその国立大出身でした。

    私は多分どの集団でも平均的な人間に見られてる感じなんだろうと思います。私はたいした学歴じゃないし、面倒だから、自分では言わないようにしています。

  8. 【4692127】 投稿者: 今まで  (ID:1Izz6qcxo4Q) 投稿日時:2017年 09月 05日 09:36

    そういうことを全く気にせずいたせいか、子供が大学生になる今まで周りのお母さん方は当たり前に全員大卒、または短大卒だと思い込んでいました。
    高卒の方がいるかもしれないとは考えてもみなかったわ。

    言われてみれば高校卒業で就職される方、専門学校に行かれる方もいるんですよね。
    どこでもお母さんの出身校の話を聞いたことも自分が話したこともなかったので、誰がどんな学歴とか全く気が付きませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す