最終更新:

18
Comment

【4314577】夫が外出を嫌がるのがうざい

投稿者: すずき   (ID:wVLXQxUCTSY) 投稿日時:2016年 11月 07日 23:24

結婚25年、大学生、高校生の子供がいます
もうすぐ子供たちの教育が終了します。その後、彼らはほどなく家にはいなくなるでしょう。私は、仕事や地域活動などでこれまで広げてきた様々なカテゴリーの友人と自由に外出していっそう楽しく付き合いたいと思っていました。ところが、主人は私の外出を非常に嫌がり、家に居させたがります。未成年の娘に対するような門限を設けようとしたり、当日になっても誰とどこへ行くのか、などしつこく聞くのでイライラしてけんかになります。最近は特に干渉がひどくなってきました。かといって夫は家ではずーっとテレビ三昧で、私たちには共通の話題があるわけでもなく、家で向き合っていても少しも楽しくはないのに。もちろん、外出に際しては、食事や細かな世話は整えて迷惑をかけないように配慮しています。それなのに、なぜ、これほどまでにうるさく干渉してくるのか、意味が分かりません。最近はほとほといやになってきました。
今後、ずっとこの調子なら、私はキレてしまうかもしれません。
趣味や友人を多く持ち飛び回るご主人を持つ奥様は、とても自由そうでうらやましい。夫には友人がいないので、私の外出が不愉快なのかしら・・。
すみません。愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4315123】 投稿者: 父  (ID:NepER4Kq43.) 投稿日時:2016年 11月 08日 14:04

    父親がそんなタイプの人でした。

    母がいないと単純に不便だからと思いますが、外出にいい顔をしませんでした。

    企業戦士で友人なし、退職後は余計細々指示を出し、しかも生活リズムが夜型で朝食が10時頃、昼食は16時前、夜は20時近くからダラダラ晩酌を24時近くまで。
    もちろん、食べ散らかしで寝る、といった具合で母と時間がバラバラなのを直さないし、かと言って自分では何もせず。

    私の子どもたちが遊びに行き、母があれこれ相手をしていると「子どもの世話ばっかりせずに、俺のことを優先してちゃんとやれ」と真剣に怒ったそうです。

    私には優しい父でしたが、ふとした病気で10日ほど入院し70過ぎであっけなく亡くなりました。
    「お父さんは私たちのことを考えてコロっと逝ったのかな」という気持ちも少しあるわ、と母が言っていました。

  2. 【4315147】 投稿者: スレ主です  (ID:wVLXQxUCTSY) 投稿日時:2016年 11月 08日 14:32

    皆様、短い間にたくさんのレスポンスをありがとうございます
    私よりも大変そうな方もいらっしゃって驚きました。
    それでもご自分なりに上手にやっていらっしゃるのですね。

    結婚してすぐに子供を授かり、育児、中学受験準備、保護者の活動に交流に、と夢中で過ごすうちに子供たちは大きくなり、いわゆる母親同士の付き合いは薄くなってきました。代わりに、仕事や趣味を通しての友人や、懐かしい学生時代の友人との交流が非常に活発に、また楽しくなり、自分自身を見つめることが多くなったのです。そこで、今更ながら、夫とのつながりの希薄さと価値観のずれに気づいてしまった…というところです。共通の関心事であった子供のことに切迫感が失せてしまい、あとは子供本人の力で進めばいいとなって、はたと気づけば、「あれ?一緒にいても少しも楽しくない。」と。
    いつも仏頂面、テレビのニュースにも文句を吐くような調子の主人とこれから何か一緒に習い事を、、、なんて想像するだけでも憂鬱になります。つまるところ私は、とにかく主人と一緒にいることがなんだか気づまりになってしまったのですね。あー、それにしても来週約束してる夜の外出、嫌み炸裂だろうな、と考えると頭が痛いです。
    でもまあ、なんといわれても出かけるつもりです。
    だって普段、土日もなく年中無休で家のことをしてるんですから、月に1,2度くらいは自由に出かけても罰は当たらないと思います!

  3. 【4315210】 投稿者: 皆んなそう  (ID:A7BkLRm9VOE) 投稿日時:2016年 11月 08日 15:55

    我慢してると『夫原病』『夫在宅ストレス症候群』になります。有名な濡れ落ち葉状態からのストレスで発症します。ネットでも沢山出てますよ。

    旦那様が退職され在宅する様になると、妻は全員、漏れなくかかるよ!っと年上のおばさま方5~6人に口を揃えて言われた事があります。

    上手くやり過ごすか、乗り越えないと、外に出られず引き篭もり、そのままそれキッカケでうつ病っぽくなってしまうそうです。

    妻は全員、他人事では済まされ無い様です。

    じゃあ、旦那様に、「こうしたら〜?ああしたら〜?」って考えますよね?
    はい!ビックリする程奴等は動きませんから!!
    ホント勘弁して欲しいですよね〜

  4. 【4316120】 投稿者: 感謝  (ID:YjNqHltdhQc) 投稿日時:2016年 11月 09日 11:42

    奥さま
    御主人に感謝しましょう。
    心配ばかりでなく、お好きなことをやらせてあげて。

  5. 【4316810】 投稿者: 自己中  (ID:0ER1SeEsNYQ) 投稿日時:2016年 11月 09日 23:19

    妻の外出にケチをつけるのはお金に対してケチな人では?と言うご意見を読んで、確かにそうかも、と思いました。
    うちもスレ主さまのご主人と同じです。
    友人もいない、出かけない、だから妻が友人と楽しく過ごすのが妬ましく、文句を言うのでしょう。

    私も必ず文句を言われます。
    自分だけ楽しんで良い身分だなと、嫌味を言われます。
    無趣味な主人といても、もはや楽しくはありません。
    外食もしないし、出かけることもない。
    その前に出かける服もないです。
    どんなに文句を言われても私は出かけるのをやめるつもりはありません。
    大切な友人と過ごす時間を死守するつもりです。

    うちも何時に帰るの?メール来ますが無視します。
    幼児ならかわいいですが、舅だと思うことにしています。

  6. 【4317736】 投稿者: 趣味友人多い夫持ち  (ID:wJxsZ4s9LMg) 投稿日時:2016年 11月 10日 20:55

    友人のいない男性、多いんですね。
    職場の同僚は友人にはならないかもしれないけれど、たまに会ったり飲んだりする
    学生時代の友人すらいない男性とは一体どんな方なのか、ちょっと興味あったり
    して。
    エデュにも友人がいない息子さんを心配するスレも時々立つけど、やっぱり
    昔からそんな感じのご主人だったのでしょうか。

  7. 【4318401】 投稿者: スレ主です  (ID:H0rfc419MCw) 投稿日時:2016年 11月 11日 14:38

    男性って会社でも友人なんかできないし、とにかく忙しいので旧交を温める時間すらないみたいですよね。うっかり本音なんか漏らして足元救われたら大変という警戒心も働くのかしら。

    うちの主人もケチ、というか無頓着で、おしゃれに何の関心もなく、私が選んだものを黙ってきています。髪型も若い時のまま、なに一つ変えようとしません。
    主人は一緒に出掛けたがりますが、私は気が進みません。第一楽しくないし。
    主人と外出、と言っても全くおしゃれに気合が入らないのです。
    悪い、とは思うのですが本当に楽しくない。いつからこうなったのかすら、思い出せない。

  8. 【4318449】 投稿者: うちの夫は社交的  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2016年 11月 11日 15:28

    性格じゃないですか?
    社風もあるのでしょうが、うちの夫は会社の人たちともプライベートでも親しくしてます。
    悪いけど、人好きのする方のように見えないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す