最終更新:

46
Comment

【4409394】今時の家族。妻はどこまで許すべき?

投稿者: 同居嫁   (ID:ll703RhdLw2) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:03

同じようなスレがあったらすみません。そして長文お許しください。50歳以下世代の方の考えが主に伺いたいです。

①私は自営業でほとんど休みなく仕事をしております。主人も一緒の仕事をしておりますが、どう考えても、私の方が家事など含め仕事負担が大きいと思います。これは他者からも言われたので、確実に私の方が負担大です。

②子供については仕事のせいで自分の思い通りの子育てはできてません。

③完全同居しております。将来的には義父母の世話をすることになるでしょう。

④ほとんど仕事(朝から晩まで)&同居ゆえに自由に外出できません。

⑤同居ゆえ主人は家事の手伝いをしません。義母と私でまわるからです。

ワーキングママ友たちをみていても、核家族で夫は協力的・仕事をしていてもきちんととれるお休みや夜などに好きなように外出。専業主婦ほどではなくとも子供と向き合える時間がある。

羨ましい。でもそれだけでした。

⑥夫婦生活、レスになって何年も経ちました。
夫は私の話をあまり聞いてくれない・自分のことも話してくれない。
言葉使いが悪く、暴言をはいたり怒鳴ったりする。

それも我慢できました。

ところが最近知ったのですが、月1くらい私に内緒でどこかに出かけております。風俗か浮気だと思います。ETCの履歴でわかりました。本人に確かめてません。

それに気づいた時、①から⑤のこと・⑥のような夫の態度などなぜ我慢しないといけないんだろう?と。

私たちの親世代は「こういった同居や女性が働く(家事)事や夫の態度などみんな我慢してきたこと」と言うでしょう。でも時代が違いますよね?

子供がいるし、色々面倒なので離婚は考えてないけど、どうやってこのモヤモヤを解消すればいいか?夫に問い詰める?同居の親に「○○さんは浮気してるんだから私も外出くらいいいですよね?」と訴える??
私は我慢し続けるべきでしょうか?
根本的にこんな不幸な結婚環境の方はいるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4409606】 投稿者: うん  (ID:bYZSczvVlHA) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:38

    そうだよねえ。
    やってられない。妻をコケにするのもいい加減にしろ!
    って宣言して出かけちゃえば気がすむならそうしたら?

    同居は勉強不足とか地方とか関係ないよね。
    離婚は面倒。
    そう思うならガス抜きしたらいいと思う。
    実際そうでもしないと、夫も義父母も嫁の想いなんて考えないし。

    だけど、例えば。
    夫がひとこと、いつもごめんありがとうって言ってくれたら。
    夫婦生活が復活したら。
    それで今の生活でやっていけるの?

    子供が独立した時、義父母を看取り、夫と2人で生きていく老後は想像つく?

    熟年離婚が増えてるのは、妻が我慢をしすぎるから。
    そしてそれを夫が思い及ばないから。

    妻はダメ元でも我慢しないで、めんどくさがらないで伝える。
    言わないとわからないんだよ。夫って。
    他人だもの。

  2. 【4409653】 投稿者: 都合のいい妻止めました  (ID:qzOlnLMwNKY) 投稿日時:2017年 01月 22日 21:12

    フルタイムですが、夫よりはるかに稼いでいる。家事はほとんど私で、子どものことも私。

    当初は義父からも「○○ちゃん(私)は亭主をちゃんと立てて偉い」とか「男は金使ってなんぼ、あとは嫁の裁量」とか「親に何かあれば嫁が動いて当然、男は細々しないのもの」とか。

    いい妻、かわいい妻と思われたくて我慢していましたが、義母が倒れて、皆が私に仕事も家事も育児も義母の世話も一切合切「頑張ればできる。やってやれないことはない」と言い出したあたりでキレました。

    私はいたしません!

    いつ離婚しても構わないですが??

    以来、怖すぎるお母さん、鬼嫁、あれこれ言われますが、夫は相も変わらず私に依存的で、義父に「お母さん(義母)のことは旦那であるお父さんが面倒見てよ」と言ってくれ、家事もするようになり、ものすごく楽になりました。

  3. 【4409744】 投稿者: 私も  (ID:T.8m46XS0fQ) 投稿日時:2017年 01月 22日 22:14

    最初から、その条件じゃ、結婚しない。なんで、結婚したの?

  4. 【4409772】 投稿者: これは  (ID:LM0mv1CiKsw) 投稿日時:2017年 01月 22日 22:34

    老舗の料亭とか菓子司とか造り酒屋とか、そんな感じのお家?
    それなら始めから同居は仕方ないかも。
    男は遊んでて、女衆がチャキチャキして男を立ててる感じかな。
    うん、一度家出して、お外のホテルに外泊してみたら? で夫さんを呼び出して言いたいことをぶちまける。子供は、まあなんとかなりそうだから。

  5. 【4409803】 投稿者: 我が家  (ID:fUSt3blMwvg) 投稿日時:2017年 01月 22日 22:50

    50代ですが、①から⑥まで全部逆です。あり得ません。
    良く我慢していますね。

  6. 【4410086】 投稿者: アクション  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 01月 23日 07:54

    私もスレさまの気持ちの問題だと思います。
    ここで、我慢すべきか、こんな家庭があるか聞いても意味がないでしょう。
    気になるのは、これだけ不満があるのに、それをご主人に言ったり、話し合ったりしていないようなこと。
    私の母は威張る夫に従う生活に不満を持ちながら、「仕方がない」「変わらない」「変えられない」と端から諦めています。
    スレ主さまもそんな感じ。
    生活を変えたいなら、行動を起こさないと・・・・

  7. 【4410178】 投稿者: 時代錯誤  (ID:9w7EPtEUwHE) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:48

    スレ主さん、完全に甘えられてますね。
    良く言えば頼られている。悪く言えばナメられている。
    きっとお優しい方なのでしょう。

    「妻(嫁)は文句言わずに 何でもやってくれるから、やらせとけばいいんだ」
    「妻(嫁)なんだから、当たり前。
    不満も訴えてこないのは、本人もそう思っているからだ」
    と、思われてますよ。

    まず、自分の自由時間を確保したいですね。
    「あなた(夫)も自由に出かけてるのだから、その時間は私も出かけていいよね?」
    と言って、自分一人になれる時間を確保するところから始めませんか?
    舅姑には
    「ちょっと出かけてきます。用事があるなら、夫(あなた方の息子)にお願いしてね」
    と釘を刺しておく。

    妻(嫁)は家族の奴隷として 自由時間なくコキ使えばいいなんて、
    今の時代有り得ないです。
    ちょっとずつ反旗をひるがえして行きましょう。

  8. 【4410275】 投稿者: 実例  (ID:tOlyfogVY52) 投稿日時:2017年 01月 23日 09:32

    離婚と言われる方多いですが、
    少しでもご主人に対して想いがあるなら、
    離婚はあとで後悔すると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す