最終更新:

46
Comment

【4409394】今時の家族。妻はどこまで許すべき?

投稿者: 同居嫁   (ID:ll703RhdLw2) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:03

同じようなスレがあったらすみません。そして長文お許しください。50歳以下世代の方の考えが主に伺いたいです。

①私は自営業でほとんど休みなく仕事をしております。主人も一緒の仕事をしておりますが、どう考えても、私の方が家事など含め仕事負担が大きいと思います。これは他者からも言われたので、確実に私の方が負担大です。

②子供については仕事のせいで自分の思い通りの子育てはできてません。

③完全同居しております。将来的には義父母の世話をすることになるでしょう。

④ほとんど仕事(朝から晩まで)&同居ゆえに自由に外出できません。

⑤同居ゆえ主人は家事の手伝いをしません。義母と私でまわるからです。

ワーキングママ友たちをみていても、核家族で夫は協力的・仕事をしていてもきちんととれるお休みや夜などに好きなように外出。専業主婦ほどではなくとも子供と向き合える時間がある。

羨ましい。でもそれだけでした。

⑥夫婦生活、レスになって何年も経ちました。
夫は私の話をあまり聞いてくれない・自分のことも話してくれない。
言葉使いが悪く、暴言をはいたり怒鳴ったりする。

それも我慢できました。

ところが最近知ったのですが、月1くらい私に内緒でどこかに出かけております。風俗か浮気だと思います。ETCの履歴でわかりました。本人に確かめてません。

それに気づいた時、①から⑤のこと・⑥のような夫の態度などなぜ我慢しないといけないんだろう?と。

私たちの親世代は「こういった同居や女性が働く(家事)事や夫の態度などみんな我慢してきたこと」と言うでしょう。でも時代が違いますよね?

子供がいるし、色々面倒なので離婚は考えてないけど、どうやってこのモヤモヤを解消すればいいか?夫に問い詰める?同居の親に「○○さんは浮気してるんだから私も外出くらいいいですよね?」と訴える??
私は我慢し続けるべきでしょうか?
根本的にこんな不幸な結婚環境の方はいるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4411276】 投稿者: 私の知る限りでは  (ID:g0Xblh/eTtQ) 投稿日時:2017年 01月 23日 20:58

私の知る限りのサザエさんのマスオさん型家庭は、皆 うまくいっています。

もちろん妻側の親が金銭的援助をかなりしています。

入り婿タイプはうまくいく傾向にあることは間違いないです。
    もちろん男の子側の母親の立場からするとそういった形の結婚は嫌でしょうが、
    現実はそれが一番丸く収まるんですよ。

2. 【4411362】 投稿者: もやもや解消  (ID:zNGwtl66W.s) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:53

離婚はしたくないということでしたら…

好きな歌手のコンサートに行くとかですかね。
    実際「半年に一回のこの日のために生きている」って女性、多いようですよ。
    嵐とか、わかりやすいグループのほうが家族にも納得してもらいやすいかも。

3. 【4411397】 投稿者: 浮気相談  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:14

簡単に言えば、我慢の生活はなんとか耐えられたが、浮気だか風俗だかに行っていることに感づいて、我慢したくなくなった、ということですよね。
    つまり、自営業で同居だからの相談ではなく、夫の浮気の相談なんだと思います。
    夫の浮気を疑う人は、みんな同じですよ。「私は頑張ってきたのに、浮気された」「私には冷たいが、よその女性には優しい」。
    でも、ETCの履歴だけで、外出の目的(浮気、風俗)が分かるものですか?
    そのほかにも怪しいことがあるの?

4. 【4411678】 投稿者: 確かにね  (ID:A.796PSxyok) 投稿日時:2017年 01月 24日 04:45

非正規社員や低収入男性も増え、共稼ぎをせざるを得なくなった割には保育園も空きがない昨今、
    妻の母親のヘルプがないと子育てしにくい時代になりました。

2世帯住宅も、圧倒的に娘夫婦との2世帯住宅のほうが売れてるとか。
    今までの姑小姑問題が追い風にもなってるそうです。
    まして男性からプロポーズしての結婚が未だに多いので、マスオさんも男性から申し出ることも多いそう。

私の周りもみんなうまくいってますよ。
    旦那さんの稼ぎが悪いか次男三男かと聞いてみたら、エリート職や長男も多くて意外です。
    しかも中年世代も結構増えてますね。

それに最近よくみるのは、イクジジですね(笑)
    孫が少なく、娘の孫は特に可愛いからとよく聞きます。

5. 【4411982】 投稿者: ズンドコ  (ID:vOnxwUYtkic) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:15

氷川きよしのコンサートがいいですよ。
    心が洗われます。

6. 【4412012】 投稿者: トトロ  (ID:SUKn.lazqb2) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:36

スレ主様へのお答えをするなら、

スレ主様の我慢はあり得ないと思います。

ですが、とりあえず、お子さんにとっては良い父親であり、スレ主様にも優しく、離婚は考えておられないとのこと。

それなら、嫁として子供をちゃんとした人間に育てることが一番の使命であるのに、このままだと、それができそうもないことを理由に、もっと母親として、子供と向き合いたい、時間的にゆとりを持たせてほしいと、お義母様とご主人に相談なさってはいかがでしょうか。
    例えば、夕方から夜にかけての仕事を減らして貰う。
    週に一度、朝ごはんと夕ご飯の間でも、完全にお休みをいただく。
    その日はお子様と出かけたり、ゆっくり話をしたい。また、自分に精神的にゆとりがなくて参っているので、半日、一人で出かけたい。
    あくまで、子供が無事にちゃんと育つことを最優先にしたい、そのために少し、ゆとりを持たせてもらえないか?と、しおらしく演技してでも相談する。泣いてもいいと思います。

一方で、ご主人の浮気はきちんと調査し、証拠を残しておくべきだと思います。
    いつ、証拠が必要になるか分かりませんから。上記の申し出を聞いて貰えなかったら、ご主人に言ってもいいですし、当座は、ご主人に黙っていてもいいのですし。
    知らぬが仏、とは本当に疑いも持っていない場合ではないでしょうか。
    それに、浮気ではないのかもしれませんしね。

7. 【4412025】 投稿者: 同居嫁  (ID:ll703RhdLw2) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:51

オヨガスさまの知っておけば強くなる・・・という気持ちにもゆらぎつつ、ももさんや我慢大会さんの仰る、様子見ては?知らない方がいいのでは?というアドバイスに、その方がいいのかなー

と思ってきたり、揺れてしまってます。

パターンは掴めてるんです。
    月1くらいで土曜日のみで、必ず降りてるインター。再度乗るのもだいたい2時間~3時間経って・・・。
    たまーに平日もあるのですが、その時はインターが違う。

何年か前に子供が産まれて1歳になる前、浮気とか不倫とかではなく学生時代の後輩の女の子の悩み相談にのるのに電話したり会って話したりしていた時期がありました。

浮気とか不倫ではない。というのは本人の主張で、もちろん信じませんでしたし、その時も「なんで私の愚痴聞きや手伝いはしないのに他の子と楽しく話すわけ??」と思い、子供には申し訳なかったけど目の前で大喧嘩。義母も間に入ってくれて「ごめんね」と謝ってくれるという大騒動があったんです。

初めての子育てなのに自営だから産休もなく仕事と家事。我慢というより忙しくしてることにつらかったけど義母は手伝ってくれてるし、1人で育児のみに向き合うよりいいと思ってました。でも夫が非協力的・さらに外でかっこつけてる。楽しんでるのが気に入らなかった。

多分その時の気持ちが大きくて、上の方が仰るように「我慢できてることが夫のせいでしたくなくなった」これが1番近い感情です。

私や義父母の方がよっぽど仕事していて、家事やらずにテレビばかり見ている。月1の怪しんでる外出以外でも、会合という名の夜飲み会に行ったり、ゴルフに行ったり・・・

そして職場=家族の固まりなので、思ったこと言いたい放題言ってます。怒鳴り散らしたり暴言はいたり・・・私だけでなく義父母にも。

そんな人にストレスあると思いますか?

8. 【4412040】 投稿者: 同居嫁  (ID:ll703RhdLw2) 投稿日時:2017年 01月 24日 10:00

トトロさま

レス時間がかぶってしまいました。

仕事は基本休めないと思っております。それが自分の責任でもあるから。

ちなみに子供にとっては良い父親というより友達のような父親になっています。教育や躾面では良い父親とは決していえません。私にとっては自分の気分いい時はともかく、基本、話し方が怒鳴り口調だし、話聞いてくれないので優しいか不明です。

義母に気持ちを話すことで、子供のことでの外出は遠慮せずに出られるような環境になればいいかな?ただどんなに良い義母でも主人の母親・・・どうなのだろうか?

浮気証拠(じゃないかもしれないけど)調査しておいた方が良いですか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す