最終更新:

46
Comment

【4409394】今時の家族。妻はどこまで許すべき?

投稿者: 同居嫁   (ID:ll703RhdLw2) 投稿日時:2017年 01月 22日 18:03

同じようなスレがあったらすみません。そして長文お許しください。50歳以下世代の方の考えが主に伺いたいです。

①私は自営業でほとんど休みなく仕事をしております。主人も一緒の仕事をしておりますが、どう考えても、私の方が家事など含め仕事負担が大きいと思います。これは他者からも言われたので、確実に私の方が負担大です。

②子供については仕事のせいで自分の思い通りの子育てはできてません。

③完全同居しております。将来的には義父母の世話をすることになるでしょう。

④ほとんど仕事(朝から晩まで)&同居ゆえに自由に外出できません。

⑤同居ゆえ主人は家事の手伝いをしません。義母と私でまわるからです。

ワーキングママ友たちをみていても、核家族で夫は協力的・仕事をしていてもきちんととれるお休みや夜などに好きなように外出。専業主婦ほどではなくとも子供と向き合える時間がある。

羨ましい。でもそれだけでした。

⑥夫婦生活、レスになって何年も経ちました。
夫は私の話をあまり聞いてくれない・自分のことも話してくれない。
言葉使いが悪く、暴言をはいたり怒鳴ったりする。

それも我慢できました。

ところが最近知ったのですが、月1くらい私に内緒でどこかに出かけております。風俗か浮気だと思います。ETCの履歴でわかりました。本人に確かめてません。

それに気づいた時、①から⑤のこと・⑥のような夫の態度などなぜ我慢しないといけないんだろう?と。

私たちの親世代は「こういった同居や女性が働く(家事)事や夫の態度などみんな我慢してきたこと」と言うでしょう。でも時代が違いますよね?

子供がいるし、色々面倒なので離婚は考えてないけど、どうやってこのモヤモヤを解消すればいいか?夫に問い詰める?同居の親に「○○さんは浮気してるんだから私も外出くらいいいですよね?」と訴える??
私は我慢し続けるべきでしょうか?
根本的にこんな不幸な結婚環境の方はいるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4410333】 投稿者: 不思議  (ID:e2J2LdUA0iU) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:04

スレ主さんは この劣悪な環境下で倒れることも無く、生理が止まる事もなく、鬱にもならず、10円玉ハゲも出来ていないんですよね。

相当適応能力があるのか、無意識にストレスを流せるタイプではないですか?

不幸かどうかはスレ主さんがお決めになる事です。
    上を見ても下を見てもきりがありませんしね。

一般的にはレアなケースだと思いますが、長年やってこられたのですから 我慢できるんだったら我慢すれば良いと思います。
    私でしたら、一日も我慢出来てなかったと思います。

2. 【4410406】 投稿者: そこまでじゃないけど  (ID:wshM062GPeE) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:38

スレ主さんや、ご主人より稼いでる先に投稿された方ほどではないけれど、
    私も社内結婚で夫より社内資格は上でした。
    夫よりも忙しい職場だったのに、平等どころか
    あくまで「手伝っている」スタンスで
    それすら「感謝してほしい」というにおいがプンプンしていました。

結局、退職して今はパートですが1ミリずつ自己主張の幅を広げています。
    昨日は昼食の準備もボイコットしました。
    「おうどんでいい?」と聞いてもTV観て返事がありませんでした。
    なぜ今から仕事に出る私が、朝からだらだらしているのに
    話を聞き流している夫の食事を作らねばならないのか意味不明なので。

3. 【4410570】 投稿者: 同居嫁(スレ主)  (ID:ll703RhdLw2) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:38

たくさんのレスありがとうございます。

根本的に、そんな条件で結婚しなきゃいいのに。今まで病気にならなかったなら平気なのね。と言われれば確かにその通り。

どなたかの仰る通り、老舗的な商売で、義両親も同じ仕事をしていて同居は必須です。でも超地方とかではありません(笑)
    ですから周囲のママ友たちは、みなさんのように、ご自身の実家が近く、ご主人も協力的で、自由です。

ものすごくひどい状況という訳でもないんです。同居だけど、姑問題はないんです。もちろん気を使うし、結局自分がきっと言われたくない・思われたくないから「遊び行きまーす」と気楽に出かけられない。嫌われる覚悟で、思いをぶつければいいんでしょうね。

姑はまさに我慢してきた世代ですが、それを嫁にも。と思う方ではなく、今の時代は・・・とフォロするタイプ。どちらかというと舅の方が昔にこだわり「嫁とは」と言うタイプなんです。

そしてストレスを抜く方法も若い時に色々苦労したので、自然に身についてます。

どなたかが言うように、我慢?というかその生活を普通にこなしてこれたのは、旦那が自分に優しかったからかもしれませんね。

浮気だか風俗だかしらないけど、外の女性には話を聞いてあげたり優しかったりするんでしょう。身内だから言いたい放題なんだよ。と思えるほどそういった面では私は強くないだけなんです。

私や子供に暴力ふるうなどの上辺は特に問題ないから子供の為に離婚はできないです

4. 【4410635】 投稿者: 結局  (ID:HUKEaHbMX8c) 投稿日時:2017年 01月 23日 13:05

ん‥‥で?
    締められたと言う事で、よろしいのでしょうか。

>私は我慢し続けるべきでしょうか?
    との投稿に、皆さん真剣に答えていらっしゃるのに、

子供の為に離婚はできないと言う結論で、
    スレッドを立てずに、愚痴スレに参加でも良かったのでは?

5. 【4410733】 投稿者: 同居嫁  (ID:ll703RhdLw2) 投稿日時:2017年 01月 23日 14:13

すみません。最初のスレに「離婚は考えてない」と書いております。
    その前提でみなさまどのように我慢の解消をされてるのか?が知りたいということなので・・・

6. 【4410762】 投稿者: むむ  (ID:vAXOVhx4B5M) 投稿日時:2017年 01月 23日 14:33

我慢を解消する・・・つまりは我慢することが大前提。
    その我慢をどうやっていなすか、見ないふりをするか、忘れるか、
    発散できる趣味でもみつけるか、ってことですよね。

我慢をしない、っていう選択肢がスレ主さんにはないのなら
    大きな変化はない気がするけども。

7. 【4410773】 投稿者: 離婚を考えていないなら  (ID:PplIdwN6rmo) 投稿日時:2017年 01月 23日 14:41

浮気の相手にスレ主さまの置かれているみじめな現実を話し、もうすぐ義親の介護がはじまることを伝え、今なら手切れ金くれれば立場を変わってもいいと告げるのはどうでしょうか。
    浮気は美味しいところ取りなので相手女性は即逃げるでしょう。

8. 【4410802】 投稿者: ほんとにね  (ID:g0Xblh/eTtQ) 投稿日時:2017年 01月 23日 14:55

夫の親との同居ってうまくいっているパターンって見たことがないです。
    大半は、妻が我慢に我慢を重ねて成り立っているような感じです。

同居でうまくいくのは、妻の親との同居だけかもね。
    サザエさんちのような感じがいいのかもしれない。

どう考えてみても、夫の親は赤の他人で、結婚したからといって即家族とは思えないもの。その赤の他人との一緒に暮らしはストレスたまりますよ。
    別居できないですか?今からでも。それしかストレス発散方法はないような気がします。

確かに私が結婚した頃も、夫親との同居っていう女性は皆無だったわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す