最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。

夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 25

1. 【4801190】 投稿者: 男性の実例  (ID:UbgNoGu5PD.) 投稿日時:2017年 12月 10日 19:53

スレ主さまへ
    以下、私の男性としての経験からです。

今更、ラブレターやメールなどは逆効果と思います。
    今まで、スレ主さんが妻として申し訳ないことをしたなら別ですが。

ご主人の今の状態は、遊びの買春でなく、一定の感情も
    他の女性に移していると思われます。私の場合、そうでしたし、
    一時帰国時も妻とセックスレスでした(妻を慰めようとしましたが、
    できなくなった)。
    また、探偵を使って不倫調査するなどもお勧めできません。
    要するに、離婚したくなければ、「真正面からの勝負」は極力
    避けるべきです。

二人のお子様が10代後半のようで、もうすぐ大学受験でしょう。
    お子さんが大学にいくまで、夫婦関係は、現状維持がベストでは
    ないでしょうか(勿論、ATMがちゃんと機能していることが前提)。
    長くて4年でしょ? 我慢したほうがベスト。
    行動を起こしたいなら、子供が大学に行ってから。そうしないと、
    今まで何のため我慢してきたかと。

お勧め:
    1.お子様の学業・大学受験のことで、ご主人が忙しく、相談が
    無理であれば、返事も求めず、メールで「進捗報告」をする。
    2.偶に子供を連れて、ご主人の実家もしくは兄弟の家にいく。
    このことをご主人に報告する。
    3.旦那・父としての自覚を蘇す間接的な方法があれば、
    やってみてOK。

最後に、
    ご主人は離婚するつもりはなさそうです。
    その意思があれば、遠くに行動を起こしたはずです。
    今更、お金も子供も取られて、新しい家庭の構築も無理ですし、
    お金もなし。
    帰るところはスレ主さんのところしかありません。
    ご主人の不倫を許してあげてください。諸事情ありとは言え、
    傍に居てあげなかったので。

失礼、長文になってしまいました。

2. 【4801199】 投稿者: 生活していけるなら  (ID:8MghaYbP1fA) 投稿日時:2017年 12月 10日 19:59

離婚してもいいと思う。
    損とか得とか考えるなら、仕事はされてるのですよね?
    愛人がいるのかどうかはわからないけど、メールが既読にすらならないなんて
    悪いけどもうスレ主さんに全く関心がないのでは?
    愛情どころか相手に無関心、って正直一番きついですよ。
    もっと年をとればお互いにいたわりやら情が出て来るとか言うけれど、
    本当にご自分でも関係が修復すると思われますか?
    自分ならすごく惨めになりそうです。

3. 【4801202】 投稿者: 奥様にも  (ID:leqxOXxetpc) 投稿日時:2017年 12月 10日 20:01

感謝差し上げて下さいね。
    学齢期なら仕方ないですが、お子様が一歳時の転勤ならばご家族でご一緒に行かれても問題なかったかと思います。ですから男性の実例様のお気持ちもわからなくはないですが。
    子供を育てるのも(子供の性格にもよりますが)そう簡単に一筋縄で行くわけでもなく、
    奥様にしかわからないご苦労もおありだったかと思います。

4. 【4801246】 投稿者: 男性の実例  (ID:UbgNoGu5PD.) 投稿日時:2017年 12月 10日 20:34

奥様にも さまへ

「男の論理」を展開しすぎて失礼しました。
    そうですね、子供が1才なのになぜ私と一緒に
    海外に行けないの?と、妻に聞いたことあり。
    私だって、子供の教育を考えているのに。。。

やはり、いかなる場合でも、女は男に付いていくこと、
    今もそう思います。

今は、妻に許してもらって感謝しております。
    プレゼントしたり、家事を積極的にやったり、
    償っております。

こちらのスレ主さんの書き込みを見て、
    我が家の過去のことを思い出し、男の本音が少し役に立てばと。

5. 【4801334】 投稿者: !  (ID:VE6zz4V/BLo) 投稿日時:2017年 12月 10日 21:59

〉やはり、いかなる場合でも、女は男に付いていくこと、
    今もそう思います。

今まではそうだったのでしょうね。
    これからは、女性も仕事を持っているので無理。

6. 【4801379】 投稿者: 男性の実例  (ID:UbgNoGu5PD.) 投稿日時:2017年 12月 10日 22:32

>今まではそうだったのでしょうね。
    これからは、女性も仕事を持っているので無理。

私の主張は、夫婦がずっと一緒に生活することです。
    男が女に付いていくこともOK。
    夫婦が3年以上離れて生活すると、女性は我慢できるかも
    知れませんが、男は大半無理ではないでしょうか。

ですから、
    これからは、キャリアウーマンを続けたい女性は、
    海外駐在の多い総合商社などの男性を択ばないほうが
    良いでしょう。

7. 【4801441】 投稿者: 男性の実例様にお伺いしたいのですが  (ID:SvtYuCo7c.Q) 投稿日時:2017年 12月 10日 23:27

自分の妊娠中に4ヶ月目くらいに日本と某国をにほんの病院で出産するため、行ったり来たりしていたのですが、そんな短い期間でもカラオケ店の女性を家につれて一緒に生活する男性は以前から遊び人ということですか?結婚する前は、誠実な人で浮気症の男性とは全然感じ取れなかったですし、大切にされていたし、海外へ行くときも急に決まったので結婚を辞退したが、主人の意思で結婚にいたりましたが、妊娠中つわりもつらい中、性生活はつわりがひどすぎて、全くしませんでしたそれが、悪いなら私が悪いですが、実際家でその女性と生活して、その女性も見てしまったら、つらすぎて、離婚しか考えられなくなったのです。
    それはまた新たな海外赴任を希望していたので、またショックをうけたくないからと私は女なので、相手が気持ちわるかったら、おかゆをかってきたりするとおもうのですが、性生活ができない不満をタバコをふかしながら、言われてどうかんがえても思いやりが無く感じられたのと、女性にお金を使うなら、子供への学費にお金がまわらないだろうと勝手におもい自分から、辞退しましたが、思いやりがないことが、一番将来にたいして、不安を感じ離婚してしまいましたなんども話そうといってきてくれましたが、自己弁護だろうし、顔もみたくなく出産後許せなかったです。職場にもよりますが、離婚されている男性が多く、奥さん以外にも複数外でつきあう人は永遠にそれをやりつづけますよね?
    男性のご意見をうかがいたいです。

8. 【4801727】 投稿者: 辛くとも  (ID:yIaioRXqJkc) 投稿日時:2017年 12月 11日 09:50

あくまでも個人的な意見ですが、私なら離婚話になろうともこの先どうしたいと思っているのかを話し合うと思います。

スレ主様は修復したいと願っているなら、それをそのまま伝えます。
    反省すべき点はして、優しかったご主人を失いたくないと。

単身赴任先で自分の生活ができ、帰ってきても居場所がない。
    どんなに寂しいかは想像できますよね。
    もし浮気していても、許せるのか。
    本当に離婚したいと思っているのか。

人生はまだ長いんです。
    修復するなら一日でも一時間でも早い方がいい。
    修復できないなら、この先子どもたちとどう生きて行くか、準備するのも早い方がいい。

このままお互いに気づかぬふりをして過ごしている時間は無駄です。
    考える時間を置くとしても、相手の気持ちがわからない事には。
    そして、ご自分の気持ちを伝えないままでは何も変わりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す