最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。

夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 25

1. 【4803051】 投稿者: 意地っ張り?  (ID:dcyM2iFHMiI) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:06

「じゃあ、どうするの?」っていう言葉、なんか冷たいなぁ。
    相手からすると、早く結論を求めて問い詰めているように受け取られてしまうのではないかしら?
    ご主人にちゃんと謝って、離婚したくない、修復したいときちんと伝えたんですよね?
    スレ主様が折れないと、お互いに意地張ってたら修復できないですよ。

2. 【4803052】 投稿者: 離婚経験者  (ID:7f.eyCRah8A) 投稿日時:2017年 12月 12日 14:07

私も離婚は最終手段だと思います。

私自身、若い時に離婚を経験しました。子どもなしで、私も働いており夫以上の収入を得てました。離婚は自分が先に決断しました。お互い人生をやり直すのに何の障害もないと思ってました。
    でもその後立ち直るのに何年も何年もかかりました。未練も全く感じない相手でしたが、離婚した事でそれまでの自分の人生の土台がガラガラと崩れたような虚しさを感じ、そういう相手を選んでしまった自分を責め続けて病気にもなりました。
    自分で決めた離婚ですらこれだけ大変だったんですから、お子さんの気持ちを考えると絶対に避けるべきです。これからお子さんの就職、結婚など人生の節目が来る度にご主人の存在を思い出す事になるのですよ。

例え離婚届が届いても判を押さなければ良いのです。時が解決するのを待ちましょう。

3. 【4803112】 投稿者: 大きな  (ID:6IE8OX2ws6c) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:31

ガス抜きされたんですよ。きっと。離婚しないでも大丈夫ですよ。

>一緒に暮らしている頃は良い夫でした
    >昔の優しい夫

いい人って怒らせると怖いですね。これからは少し用心ですね。

きっとご主人は、ひとりで働いてご飯、洗濯なども全部ひっくるめての単身赴任に疲れていて、たまに家に帰っても、邪魔くさそうに扱われ(想像ですごめん)
    「俺は!俺はこんなに大変なんだぞ!!それなのになんだっつ!!!」って心の中で思ってるけど、根がいい人だから言えない。ただ優しくしてほしいだけなのに。だけど、溜まりに溜まった不満は行動にダダ洩れしてしまう。
    奥さんから、連絡があって「どうするの」と詰め寄られ、俺はこんなに怒ってるんだという気持ちが「離婚」を口走らせてしまった…。
    以上、推測です。

お正月は帰ってきますよね?いつもより優しくしてあげてください。
    詰め寄らないであげてね。

4. 【4803116】 投稿者: それから  (ID:6IE8OX2ws6c) 投稿日時:2017年 12月 12日 15:37

ご主人のスマホ買い替えましょうよ。
    調子が悪くて連絡が取れなかったから
    主さんの不安が大きくなりましたし。

5. 【4803130】 投稿者: どうだろう  (ID:my82sTt3SzE) 投稿日時:2017年 12月 12日 16:01

単身赴任をする夫は、現在約40万人で、離婚に至る夫婦は7%にのぼるそうです。この数字は、一緒に暮らす夫婦と比較すると2倍以上の確率といわれています。

スレ主さんの状況は、
    もうご主人の気持ち次第だと思います。
    ちょっと気付くのが遅すぎたかも。

6. 【4803135】 投稿者: 虚無感  (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 12日 16:07

皆さま

本当にありかとうございます。
    どうしても悪い夢を見ているとしか思えず、信じられません。でも現実に対処して行かねばなりませんね。

何人かの方が、夫が「病気になられた時に修復できるのでは」とおっしゃってくださったのですが、実は既に病気になって入院していたことがわかりました。
    夫はそんな時も「きっと妻は忙しいと言って来ないだろう」と1人で入退院してしまいました。
    それを知って、とても可愛そうだと思ったと同時に、そこまで自分を信用していないのだと愕然としました。

その時の仕事が溜まっているそうで、お正月は帰ってこないそうです。こちらから行くと言っても「邪魔しに来るの?」と。

のらりくらりと何とかかわして、夫の気持ちが変わるのを待ちたいですが、こんな状況では難しいのでは、と思います。毎月のお給料をストップされたりすることはなさそうですが、お正月、GW、お盆などの度に帰省の有無を確かめたりする際に、お互いに疲弊して行く気がします。
    私の場合は疲弊してもひたすらガマン、ですよね。

子供に鎹になって欲しいですが、年頃の子供に「パパにラインして」と頼んでも、「えー、ムリムリ!」で終わってしまいます。

こんな状況でも、のらりくらり作戦で何とかなるものでしょうか。

7. 【4803149】 投稿者: 引き延ばし  (ID:swRczLCSryE) 投稿日時:2017年 12月 12日 16:24

ご主人に不貞行為があったのならば、あちらから離婚は出来ません。
    届けには判は押さず、修復の機会を伺ってもいいのでは?
    早くしろと言われたら、気持ちの整理がつかない、少し待てと引き延ばすのも手です。

8. 【4803162】 投稿者: みかん  (ID:diuzmBh1VKE) 投稿日時:2017年 12月 12日 16:50

邪魔しにくるの?

と聞かれたら、そうよと言って押しかければいいのでは?
    どうも向こうも売り言葉に買い言葉で関係性が出来てしまい引くに引けなくなってしまっているのではという気がします。

スレ主様が離婚したくないというお気持ちで、向こうがまだ結論を出していないのなら、改善の余地はいくらでもあるような気がします。

離婚したくないのなら、どう冷たくあしらわれても気にしないふりをしてアプローチし続けるしかないと思います。

知り合いに離婚の親族会議をして離婚する事がハッキリ決まってからも何故かご主人が荷物をまとめず、それを知らん顔しているうちに離婚が回避された方がいます。ご主人は浮気相手にのぼせ上がってしまったはずで、話し合いでも離婚したいのはご主人の方だったにもかかわらずです。
    婚姻の紙切れには不思議な力があるのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す