最終更新:

36
Comment

【4949198】不快な言い回しへの対処法

投稿者: 妻   (ID:XcrAUepqI/U) 投稿日時:2018年 04月 01日 14:46

夫の言い方なのですが、

例えば、
私「◯◯してくれない?」
夫「いいよ、壊れてもいいんだったら」
「いいよ、汚れてもいいんだったら」

このような言い方をします。
失敗するよという意味あいで、脅しや皮肉を込めて言うのです。

「壊れるからこうした方がいい」
「汚れるから、こうしておくよ」

と、前向きな言い方はしません。

不快なのでやめてほしいと言うのですが、直してもらえません。どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4950196】 投稿者: 態度で示そうよ  (ID:4zNl9uH1p.E) 投稿日時:2018年 04月 02日 18:58

    >不快なのでやめてほしいと言うのですが、直してもらえません。

    不快だと口で言っても直してもらえないのであれば、態度で表すしかありません。
    テーブルに厚手の本でも置いておいて、その言い方をされたら、持ち上げて「バン!」です。

    動物でも何度かやれば、いけないことをしたと理解しますよ。

  2. 【4950357】 投稿者: 妻  (ID:47t3EkVRgOI) 投稿日時:2018年 04月 02日 22:17

    全くです。

    昨日のことは具体的に書けなかったのですが、
    私が、「出かけるので夕方になったら、洗濯物
    を入れて、ダイニングテーブルの上に置いてほしい。」と言ったんですね。

    そうしたら、夫が、
    「洗濯物が汚れてもいいならいいよ。」
    と言ったんです。

    よく見るとテーブルには私のおしろい粉が落ちていて。

    拭けばいいじゃん!人のミス?に突っ込んで何が面白いんだろう。


    次回からは、子供に言うように、
    「じゃあ、どうすれば汚れないのかな?」と言ってみたり、さっさと拭いてみたり、自分も同じような言い回しをしてみたりしようと、今さらながらこのまま老後に突入したくはないとはっきり思いました。

    同じような言い回しをするご主人はそう多くはないようですね。うちが特殊なんだと思います。

    昨日は、さっさと拭いて、早めに自分で洗濯物を入れて外出しました。

  3. 【4950381】 投稿者: 頑張って  (ID:AXmsDzTHnlM) 投稿日時:2018年 04月 02日 22:43

    なんかいちいち疲れますねー
    もう思い切って頼むのやめたらどうでしょう。
    実は私は夫のことはすでにあてにしていません。こどもたちが小さい頃、こまごましたことを頼んでもことごとくやらかす夫。頼むより自分でやってしまった方がよっぽど早いし確実、ということに気づきました。
    大変ですが、ストレスが溜まるよりよっぽど平安です。
    過去いろいろあったのですが、一番のきっかけは子どもの中受の合格発表を見てきてほしいと頼んだら、大変だとか面倒だとかケチをつけられたこと。あの時は腹が立ったなー子どもの努力をなんと思っているのか。もうこれは、人種が違うのだと。
    それ以来夫は当てにしてはいけないものと私の中で認識しています。

    今では高校生になったこどもたちに頼んでいます。
    私が出かけた後の洗濯物干しや乾いたものを取りこんだり、電球の交換とかちょっとした機械の修理とか。
    夫のことは下宿人と思い、いるけど全く当てにしません。ストレスたまりませんよ。

  4. 【4950431】 投稿者: うちも  (ID:IW6bKwv76BA) 投稿日時:2018年 04月 02日 23:21

    あまりあてにしないようにしてます。

    うちは、子供の合格発表を見てもらったら
    「落ちてた」と言うんです。

    でも私がもう一度見たら子供の番号があるではないですか笑
    どこを見てたの?というか、普通落ちてたら何度も何度も探さないかな?びっくりしました。

    スーパーに豆腐を買いに行ってもらったら「豆腐売ってなかった」と言って帰って来たこともあります。
    豆腐がないわけないでしょ、お店の人に聞いたの?と聞くと、もちろん聞いてなんかいません。もう一度私が行く羽目になりました。

    そんな感じのことが何度かあって、今ではあまり頼みごとをしなくなりました笑
    あっちにしてみれば思う壺だったかもしれませんが。

    マジで老後が心配です。


    スレ主さんのご主人の言い方本当に腹が立ちますね。でも負けないで。戦って下さいね!どう戦ったらいいかはわかりませんが。

  5. 【4950439】 投稿者: 考えてみた  (ID:IW6bKwv76BA) 投稿日時:2018年 04月 02日 23:27

    汚れてもいいなら、と言われたら

    「は?いいわけないでしょ笑、汚れないようにやってね。」
    という。

    壊れてもいいなら、と言われたらやっぱり
    「壊れていいわけないでしょ笑。壊さないようにやってね。」
    という。のはどうでしょう?喧嘩になっちゃうかな?

  6. 【4950474】 投稿者: なぜ相手がそのような言い方をするのか  (ID:h8mYPcA6WQE) 投稿日時:2018年 04月 02日 23:58

    一度聞いてみてはいかがでしょうか?

  7. 【4950505】 投稿者: 直らない  (ID:.LXEYwQbslU) 投稿日時:2018年 04月 03日 00:42

    そういう育ちと諦めた方がいいですよ。
    親が、特にお義母さんが常にそういう言い方でご主人と接してきたのでしょう。

    せめてお子さんには、移りませんように。お母さんの力でなんとかなります。

  8. 【4950508】 投稿者: 同じタイプかも  (ID:BsQ3idwXJrU) 投稿日時:2018年 04月 03日 00:44

    >一度聞いてみてはいかがでしょうか?

    うちの場合は…

    私のことを明らかに見下している
    家事(育児)のようなくだらない誰でも出来ることを、オレ様にさせるなと思っている

    結婚をして15年もたてば何も感じなくなりました
    無関心、無表情です

    何か頼みごとをする場合、何と返事をするか予測できますので、先回りを言うようにしています
    例えばスレ主さんのご主人でしたら
    「汚してもいいから〜」
    「壊れても良いから〜」

    見下している私から指示されることが最高にイラつくのを知っているので、ワザと言っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す