最終更新:

30
Comment

【5130449】夫と出かけるのが面倒くさい

投稿者: 今日もやられた   (ID:cOTqE8bXQDo) 投稿日時:2018年 09月 29日 11:59

夫に対する愚痴を書き込みます。ご不快に感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、読まずにスルーして頂けたら有難いです。

夫はまるで反抗期のような子供で、ささいなことで拗ねたりしますが、よくあるのが、予定してあったのに行かないぞと言い出すところです。
子供2人おりますが、出かける日は私が早起きして全ての準備を終わらせ、いつでも行ける状態にしてあるにもかかわらず、予定時刻になっても支度が出来てないのは夫1人。遊びながら待ってる子供たちが何か粗相することがあると揚げ足を取り、「行かないからね‼︎」と脅してます。
子供たちは行きたいものだから必死で謝ったりしますが、私からすると、行ってあげてる感満載の夫にお願いしますと頭を下げるのは何だか違うのと、そもそも約束を守れていないのは夫なのに子供を責めるのはおかしい。でも子供たちの前に夫をたしなめるのは好きではなくてつい黙ってしまいます。
だから夫も自分の間違いに気づかないでしょうね…。
そして子供がもう少し大きくなったら、「じゃあ行かないわ」って言い出す時、夫がようやく寂しく感じるんでしょうね。

今日もまたやられてしまいました。
娘のご飯が、遅いから行かないと。
ちなみに夫は朝食も支度も何もまだ済ませていませんでした。
本来ならここで私たち3人が、「えぇ〜行きたい行きたい〜」「仕方ないなぁ‼︎」みたいなやりとりをしばらくやらないといけなくて、でもどこかで「また始まったね…」という空気が流れていたのも事実で、
私も毎回のことで疲れてしまい、「もう出かけるのをよしましょう」と言ってしまいました。
本当は毎回そうやられる度にもう嫌だったのを、楽しみにしてる子供たちのために、一緒にご機嫌取りをしてたのですが、今日はもういいかなって思ってしまいました。叱っても治る見込みのある子供なら、「まず自分を直しなさい!」といいますが、
もう直せないであろう夫にそれを言っても夫婦喧嘩を招くだけで意味がないんですよね。
結局子供たちが大泣きをしてしまい、そこから2時間遅れで夫だけ子供たちを連れて出かけることになりました。結局行くなら、行かないという脅しってしてはいけないのにな…。
ここで反省してくれたらいいのですが、ウチの夫は多分車内で子供たちに、「お前たちのせいでママは疲れたんだ」と叱ってるんでしょうね…。
いえいえ、あなたのせいなんですけどね…。

そんなこんなで、私は夫と出かける予定を作りたくないですね。家族のお出かけって楽しいのかもしれないのですが、行く前から面倒くさいのです。

こんなに書いたらちょっとだけスッキリしました。
子供たちが帰ってきたら、暖かく迎えいれます!
お目汚し失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5131351】 投稿者: 答えは子どもが出す  (ID:Cp9uPNA6Wus) 投稿日時:2018年 09月 30日 07:01

すでに成人に近い子どもたちの親です。

みなさんがおっしゃるように、お子さんのためには、毎度ピリピリするより母子だけで出掛けてしまえばよいと思います。
    ただ、前段階として二人だけの時にぜひ家族全員で出掛けることをどう考えているか、話し合って。あなたの意見、というより子どもたちが楽しみにしている、という話し方がよいと思う。
    子どもの前でもめる姿を見せるのは、避けた方がよいと思います。

いろいろな理由から子どもの相手が苦手で、うまく振る舞えない親は多い。夫婦だからといっても必ずしも自分と同じような愛情表現する人とは限らないです。
    結婚前にわかればいいのにね。

でも子どもたちは誰でも等しく、外へ連れ出し遊ばせていろいろなことを経験させる必要があります。小さいときは特に。
    子どもの成長は待ってくれません。
    その経験をするのに毎回家族全員が揃う必要はない。揃えば理想だけど、平和に楽しめないのならそれは子どもにとっては嫌な思い出にしかなりません。
    どなたたかが言われるように、常に大人の顔色を窺う子になります。

話し合った上でもなお、明らかに予定していた時間通りに動くそぶりを見せないなら「きつかったら私だけで連れ出すよ。あなたは休んでいて。
    子どもたちは○○へ出掛けるのを前から楽しみにしてるから、行くね。」
    と、言う。毅然と。

・・・でももしかしたら。
    多分ご主人は「なぜ俺を仲間はずれにする。行くに決まってる」とか言い出す。そしてまた、だらだら時間を伸ばしたり気分屋に振る舞う。
    自分の意のままに周りが動いて当たり前と思っていて、子どものことなど考えない。奮闘するこちらへの思いやりなどない。
    大人になりきれていないというか父親として振る舞えないというか。
    よくみるとその人本人の育ちに関係していることもあると思います。その人の幼いときの両親の振るまい。
    そうなると子どものために、という同じ気持ちでこちらを向いてもらうことは難しいでしょう。別行動が吉となります。
    休日の行楽地や街中。母子連れも多いと気づきます。こんな葛藤の末自分だけで連れ出すと決意したママは割りと多い、ということなんだと思います。

2. 【5131364】 投稿者: うーん  (ID:WD8WPGzcZ72) 投稿日時:2018年 09月 30日 07:30

話し合うかあ…
    それができて、改善できる人ならこうはならない気がするんですよね。

これって、意識的かどうかは別として、
    実は家庭内の主導権の問題だと思う。
    つまり、出かけるという度に、ごねて妻子を困らせることで、
    休日がうまく過ごせるかどうかの主導権を自分が握っているんだぞと主張しているわけ。
    そういう無駄で無意味なマウンティングに
    はたして理屈が通じるか疑問です。

こういう人には、
    こっちが主導権を持たないと、きりがなく振り回されますよ。
    意識的でないにせよ、振り回すのが目的になってる態度だから。
    ぱっと行動に移して、向こうに考えさせる。
    そうしないと、こっちの土俵で話ができないでしょう。
    こちらの土俵に乗せたうえで、聞かれたら答えればいいと私は思う。

3. 【5131373】 投稿者: 母子行動派  (ID:YY6lVpH34J2) 投稿日時:2018年 09月 30日 07:47

スレ主様の気苦労、お察しします。我が家もそうでした。

一緒に出かけても車内で口げんか…嫌なら来なくて良いわと思い、ベビーの頃から一人で子連れで飛行機で帰省していたのでフットワークは軽いものです。

子供が園児の時はハワイも一人で連れて行きました。気楽ですよ、口げんかが無いだけ。

顔色をうかがったり、イラつくくらいなら母子行動が良いですよ。

4. 【5131427】 投稿者: わかるわ  (ID:ZvGG85n57MM) 投稿日時:2018年 09月 30日 08:47

>つまり、出かけるという度に、ごねて妻子を困らせることで、
    休日がうまく過ごせるかどうかの主導権を自分が握っているんだぞと主張しているわけ。

義兄がそんなタイプです。
    姉いわく、旅行の手配も段取りも全部妻任せなのに常に「俺が連れてってやってる」スタンスなんだそうな。
    話し合うにも不機嫌になると何日も続くのでその方がもっと面倒。

子どもよりめんどくさいこういう人は、歳とると丸くなる人もいればもっとめんどくささが顕著になることも。
    義兄を見てると育った環境が影響するってあると思う。
    それはそのまま、自分の子にも影響する。

姉のところの姪を見てると、実感します。

5. 【5131449】 投稿者: 背負い  (ID:v8ZG9WGbwVQ) 投稿日時:2018年 09月 30日 09:19

母子だけで出かけると決めたら、おそらくママは楽になると思います。
    けれども、行った先で、子供たちが
    「パパは?」と言い出したり、帰った後の夫婦の空気が険悪だったりして、それで全てがよしとなるわけでも無いんですよね。
    なので、苦労してでも、家族でのお出かけを実現させたいスレ主さんの気持ちもすごくわかるんです。
    けれども、本当に難しい。スレ主さんが努力すればするほど、ご主人、付け上がるんじゃないかしら。

解決策ですが、
    出かけるのはご主人の仕事の日でお子さんの代休か何かの時にしたり、工夫できないかな?

そのうち、もしご主人が
    「出かけないか?」と提案してきたら、全責任をご主人に負ってもらい、出かける時間、行き先、すべて任せてみたら?そこでもし、子供たちに不愉快な思いをさせてしまったら、ご主人に何とかしてもらいましょう。

スレ主さん、背負い過ぎな感じがする。

6. 【5131476】 投稿者: 子供がかわいそう  (ID:abxEZUYEo1o) 投稿日時:2018年 09月 30日 09:48

約束してても理不尽な理由で、行かないと言われて、大泣きしてるのも本当にかわいそう。
    私なら激怒して、母子でさっさと出かけるわ。

子供の精神状態に良くない。
    そんな父親と出かける必要なし。

妻として夫と話しあったりするのを面倒くさいと感じても、子供のために母親として、よりよい家庭環境を作ってあげようと思わないスレ主に違和感。
    子供の気持ちを考えない母親なんだなって思う。

7. 【5131826】 投稿者: 疲れますね  (ID:7mTcF1FnJ9U) 投稿日時:2018年 09月 30日 14:52

うちの実父もスレ主様の旦那様とよく似たタイプでした。
    父と出かけるのがとても苦痛でした。
    母とのお出かけは楽しみでした。

幸いうちの夫は父とは全く正反対の人なのですが。

スレ主様は頑張っておいでだと思います。
    お子様と旦那様の間に立って、それぞれの気持ちや立場を考えて
    穏やかに対応されているのだと思います。

旦那様はお仕事でお疲れなのかもしれませんし、少し子どもっぽい
    部分がおありなのかもしれません。

余り頑張りすぎないで、皆さんの言う通り、時々旦那様抜きでお出かけするのも
    楽しいかもしれませんね。

8. 【5131862】 投稿者: うーん  (ID:13sf.T/Sn5s) 投稿日時:2018年 09月 30日 15:21

子供が小さいときって、なかなか諦めきれないのもわかりますよ。
    家族で楽しく出かけることに期待するのも
    ご主人だけ置いていくのに躊躇するのも、
    普通の感情だと思う。
    だけど、子供ってそんなことやってるうちに、すぐ大きくなりますからね。
    せいぜい小学生までですから。

あと、そういう親だと子がそれなりに育つ
    って書き込みありましたけれど、
    そんなことはないと思いますよ。
    母親次第です。
    丁寧に色々なことを話しながら育てれば、
    ちゃんと育ちますよ。
    あと、身内でも知り合いでもいいから、
    理想となるような人物が周りにいたら大丈夫。
    意識的にそういう、良い人物像を見せていくことです。
    ちゃんと本人が判断できますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す