最終更新:

59
Comment

【5166226】「自分は全然幸せじゃない」と言われます

投稿者: モヤっと妻   (ID:kGZgtVbUxL.) 投稿日時:2018年 10月 29日 01:00

夫の話です。

人から見ればまあまあいい暮らしをしています。子宝にも恵まれ、家のローンも終わり、親から引き継いだものもあり、裕福な方だと思います。仕事も自営ですがまあまあ順調で、病気もなく、私は幸せだと思っています。

ところが夫は酔っ払うと度々、自分は幸せじゃない、と言います。お金があっても好きなことが何もできない。また好きなことが何かもわからない。このまま自分はこの場所でやるべき事を周りの期待通りにやって死んでいくしかないんだ、と言います。

それを言われると私はその度とても嫌な気持ちになるのです。

「私にどうして欲しいの?」と聞くと、「どうして欲しいんだろう。」と言います。
「したい事をすればいいじゃない?」というと
「周りの目もあってできない。」と言います。

したい事はバイクを買っていじる事と、ポルシェに乗ることだそうです。どちらもすればいいと思いますが、「こんな田舎で周りの目があるのにできない。」と言います。

同じ職種の自営の人でも普通に好きな車に乗って派手な事をしている人もたくさんいるので問題ないと思いますが、それを見て、いい気がしないから自分はしたくないそうです。

そんなこと私に言われても困るし、私はその度どうしていいかもわからず、また、自分が責められているような気持ちにもなります。

先日は親戚の集まりで私の従兄弟に
「僕はこれだけ稼いでいても、ちっとも幸せじゃないんですよ。」と話したそうです。いとこは「そうなんだ、幸せなのかと思ってた。」
と答えたそうです。

「それって私に恥をかかせているのがわからない?」と聞いたら
「別に恥じゃないでしょ僕の問題なんだから。」
と言います。でも、私からするとそんな事をいとこにまで言われたくないと思いました。

同業者で派手な車に乗って幸せそうにしている人をすごくバカにします。でも、幸せって自分で作るものだと思います。自分で自分の行動を制限して勝手に不幸になって、「自分は不幸だ不幸だ」と言っている夫を見ると、なんとか考え方を変えたほうがいいといつも思い、しまいには喧嘩になります。

「幸せじゃないなら私が子供と出て行こうか?」と言ったこともあります。「そういう問題じゃないんだよ、わかんないかなー」と言われました。全くわかりません。

こんな夫をどうしたらいいでしょうか。

さっきも喧嘩になり今1人で寝室へ来たところです。普段は仲もいいし、優しい夫です。私も夫をいたわって暮らしています。それで不幸と言われると正直傷つきます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【5166992】 投稿者: 程度の問題  (ID:65jLKA0SLaE) 投稿日時:2018年 10月 29日 17:02

誰も、愚痴を一言も言うなとは書いていないと思いますが。

夫にしても妻にしても、家庭で愚痴の一つも言いたい時ってあると思います。
    ただ、スレ主さんの家のように、スレ立てしてまで「どうしたらいいのかわからない」と追い詰められるほどの愚痴はどうなのかという話ですよ。

2. 【5167002】 投稿者: 視野を広く  (ID:1sZwz4rcUL6) 投稿日時:2018年 10月 29日 17:10

わかります。
    ご主人のことも主様のことも。

一人狼で頑張ってきて周りのことが羨ましいけどそこまで勇気はない。
    お金はあるけどプライドがそこに歯止めをかける。

海外旅行をおすすめします。
    主様もきっとショッピングなど楽しめますしご主人も日本人がいないほうが
    かなり心と体を休めますよ。

視野を世界へ広めてみてください。
    ポルシェなんかよりずっと素敵な宝物見つかります。

地元開業医さんや自営業さんはご近所さんが気になるものです。
    海外はいいですよ~。たまには羽を伸ばしましょうよ。ぜひ!!

もう海外は行きつくしたなら行った事ないない国に行ってみて下さい。

3. 【5167036】 投稿者: ?  (ID:l/S/HYeBw/Q) 投稿日時:2018年 10月 29日 17:35

男性が皆嫌々働いている訳ではなく、女性でも皆が好き好んで専業主婦をしている人ばかりじゃないでしょう。

夫が家の面倒なことを妻に丸投げ出来、やり甲斐のある好きな仕事に邁進できる影で、キャリアを断念し、家庭に入った女性も多いのですよ。

4. 【5167071】 投稿者: 世間はゲス  (ID:ZrlDW2gWfvk) 投稿日時:2018年 10月 29日 18:08

ご主人は至って常識的な理性のあるかただと思いますよ。

ポルシェとか言っちゃう自分にその理性やら良識やら矜持が自嘲気味にさせるんでしょう。
    妻には本音を見せているとも言えるのでは?
    むしろつまらぬ虚栄のために散財しないご主人に一言、
    「いつも頑張ってくれてありがとう」
    と言うと株の上がりどころですよ。

いとこさん周辺への発言は、スレ主さんにはやや面白くなかったかもしれないけど、最強の防衛ともいえないかな。
    とかく世間は妬みがち。
    一般企業勤務や公務員ならそれなりに推し測れる懐具合だけど、自営となるとその経済力はとたんに見えにくい。他人は勝手に妄想するものです。
    きっとポルシェ買えるくらいスゴいんだろうって。

ピンポン!
    …でも嫌じゃないですか?
    どんな苦労や努力があってのことか他人は知ろうとしないもの。
    ご主人の不満はそこを理解しない世間にあるのでは?

そう、世間は一生、絶対理解しません。
    楽して金持ちと思ってしまいます。

スレ主さんの気が済まなければ、週末でもパ~ッと300万円くらい持ってお買い物とか温泉とかラグジュアリーホテルとか使ってきましょうよ。
    そして、年末年始は晴れてご主人をハワイとかラスベガスとかモナコとか、ポルシェぶっ飛ばせる海外に連れて行ってあげましょう!

世間の目は賢く欺かなければなりませんよ~

5. 【5167121】 投稿者: 周りなんて  (ID:hmAu5AIn8iY) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:02

ポルシェってそんなに周りを気にして乗る車なんですか?そこからわかりませんけど。

もう10年近く何台か911に乗ってるんですが、変な目で見られてるんですか?

普通ですよね。フェラーリやランボルギーニでもないし。ポルシェで解決するならすればいいのにと思ってしまいます。

6. 【5167125】 投稿者: 心の線引き  (ID:lEa8yhxFriY) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:05

うつなどであれば、受診をすすめるのは家族の役割ですが、そうでなければ、ご主人の幸せはご主人が感じるものであって、スレ主様がどうしようもないことと心の線引きをされることです。
    それにスレ主様が責任感や罪悪感を感じる必要はないのです。
    もちろん、気が滅入るのも分かりますが、自分の幸せもまた自分自身の心のありよう。
    夫婦や母娘など、最近のスレは、心の線引きできていない人が多いと感じます。

7. 【5167128】 投稿者: なんとなくですが  (ID:ti0OrNsHk92) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:08

ポルシェに関しても、買うなと言うのではなく、買ったらと言っているのに、どうしてそこで専業主婦叩きになるのかよくわからない。
    経済的に余裕のある人は、そんな誰が稼いだとかこだわらないですよ。
    それに今時全く働いた事のない専業主婦なんていないですし、何より自営業ならスレ主さん自体もお仕事手伝っているかもしれないし
    こういう反論をする人って、結婚しても家族と言う形態がないのかなって思う。

ともかく今ご主人は疲れてるのでしょう。
    自営業なら周りの目を気にして、派手なことをできないのもよくわかります。
    もうこの際ポルシェ買っちゃえ〜
    別荘が無理なら少しずつ離れたところに、駐車場、または田舎ということなので、少し離れたところに小さな家でも買って、そこにポルシェ置いて気が向いた時にご主人がそこで過ごせるようにしてあげたらいいのではないですか。

8. 【5167144】 投稿者: 助手席  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2018年 10月 29日 19:26

私の周りだけかも知れませんが、派手な車が好きな方は、派手な女性が好きです。
    ご主人、同業者のポルシェがうらやましいわけではなく、助手席も含めてうらやましいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す