最終更新:

49
Comment

【5193273】家族の立て直し方法はありますか?

投稿者: 秋映   (ID:mei9qD5ai/U) 投稿日時:2018年 11月 18日 11:31

結婚を決めた時も結婚後も幸せでした。
楽しい家族を築いていけると思っていましたし、実際幸せでした。
結婚後15〜18年、子供が思春期に入った頃から、子煩悩だった夫は豹変しました。

小さい頃は子どもは可愛い存在。自分の思い通りになると勘違いしていたのかも。

今は楽しい会話はほとんどありません。
常に上からな物言いで、夫の言葉を聞いていると気分も具合も悪くなります。

子どもが思い通りにならないのは、妻の私が夫を立ててこなかったからだと怒ります。
躾がなってない。ここは俺の家だ、不満があるなら出て行け。実家に帰れ。
怒りのスイッチが入ると最後は必ず上記のように言われます。

ここ数年こんなことの繰り返しで、夫を嫌いになってしまいました。
夫が仕事から帰宅すると頭痛、胃痛がします。
私もパートをしていますが、今後は土日にも仕事を入れた方が良い?と思い始めました。

こんな家族になってしまうなら結婚なんてしなかった。しなければ良かった。
今の状況をなんとかしたい。
何か良い立て直し方法はないでしょうか。
私自身は円満な家庭で幸せでした。
今でも両親や兄弟とも仲良いし大好きです。
どうして同じような家庭が作れないのか?情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5193479】 投稿者: 夫婦対等  (ID:Lgc2q.4EMys) 投稿日時:2018年 11月 18日 14:09

    何故、そこまで言われて我慢しているの
    私なら、気に入らないならあんたが出ていけば、で返しますけど

  2. 【5193489】 投稿者: 子ども  (ID:2XLBBhVHud.) 投稿日時:2018年 11月 18日 14:13

    子どもが16とか19だと家族で動くことも少なくなりますしね。
    子どもも反抗期、ご主人も更年期でしょうかね。
    しかし、家計のほとんどはご主人が出しているのでしょう?
    スレ主さんが心から思っていなくても、家庭の雰囲気を取り戻したいと考えるなら感謝の気持ちをしるすとか、お子さんにパパすごいね。というようなことを口に出して言うべきだと思います。
    我が家も子どもは高校生の男の子と大学生の女の子。夫との関係は若干冷めてるかなと思いますが、もう少ししたら夫婦2人の生活になると思い、少しでも楽しくなるよう努力してますよ。
    子どもたちは子どもたちでとても忙しいのですが、有給の日には子どもたちを誘ってどこかに行く努力をしています。
    子どもたちはどちらかだったり、夫婦2人になることもありますが…
    子どもたちの学校での様子を送り合うLINEグループにパパも入れておくのも、家族としての交流を広げる方法の1つです。

  3. 【5193505】 投稿者: うちは違うな  (ID:VF.VNXr0F2Q) 投稿日時:2018年 11月 18日 14:32

    >結婚されて20〜25年くらいですよ、ね?
    みんな言わないだけで、そんな物、ですって。
    我が家もそうですよ。
    毎週、毎週、土日は おまえ〜と怒鳴ります。

    みんな?
    もうすぐ銀婚式ですが
    うちの主人はおまえと言ったり怒鳴ったりなんてないです
    週末は二人でランチ行ったりしてます

    エデュでモラハラ夫を諦めるしかない妻が多いんでしょう

  4. 【5193709】 投稿者: ひいらぎ  (ID:ExUuoVNHxiw) 投稿日時:2018年 11月 18日 17:21

    私の部署にこの春入ってきた新卒の男の子の話です。
    縁も所縁もない地方都市の我が社に就職しました。
    理由は、実家から離れたかったから。

    幼い頃から父親が怖かったそうです。
    勉強のことはもちろん、いろんなことに過干渉。
    母親は、そんな父親を止めてくれなかったと。
    それがトラウマになり、思い出すだけで心臓がドキドキするそうです。
    だから、二度と家に帰りたくないらしいです。

    ご主人は、子どもたちのことにはそんなに口出ししていないようなので、少し違うかもしれませんが。
    ただ、お母さんが我慢しているのと同じように、子どもたちの心には取り返しのつかない傷ができているかも。
    そして、それが家族像や結婚観になったとしたら。

    ご主人と一度、子どもたちのいないところで冷静に話し合われてはどうでしょう。
    愚痴や責めるのではなく、建設的に。

  5. 【5193733】 投稿者: 秋映  (ID:cCqWTgEo52E) 投稿日時:2018年 11月 18日 17:34

    スレ主です。

    仕事のストレスもあると思うし、年齢的なこともあると思います。

    それはお互いさまだと思うし、労わりねぎらいながら生活できたらよいですよね。

    好きな人や不倫はまず無いです。
    帰宅が早い、休みも出かけない。家にいる時間が長すぎるくらいです。
    その手の心配のコメントは申し訳ありませんが当てはまらないと思われます。

    やはりわかりやすく持ち上げるしかないのかも知れませんね。

    子ども達は一人前になったつもりになりつつある年齢で、それを謙虚に生活できないのは私のせいだと言う事で、私は外で友人とお茶したり、忘年会に参加したりを許されません。
    私が謙虚でないのがダメだと言う事らしいです。

    私は妻であり子供ではないけれど、働いていても微々たる収入なので扶養されていることに変わりはない。

    あまりに横暴だなと思うのも間違っているのかもしれませんね。
    感謝はしているし、子供達には話しているのですが、わかりやすく伝わらないとダメなようです。

    あたたかな楽しい家庭は手に入れるのが難しいものなのですね。
    実家ではそのようなことはなかったです。
    それが普通でした。

  6. 【5193794】 投稿者: 夫婦対等  (ID:Lgc2q.4EMys) 投稿日時:2018年 11月 18日 18:22

    あなたは悪くない 悪いのは夫

    共依存という言葉を調べてみてください

  7. 【5193844】 投稿者: 秋映  (ID:cCqWTgEo52E) 投稿日時:2018年 11月 18日 19:17

    共依存調べてみました。
    なんとなくですが、私自身は当てはまらない気がします。
    夫の言うなりになっていると言うより、母親としての責任を果たしたい一心で、家庭の居心地も少しでも良く整えたいと願って思考錯誤しています。

  8. 【5193847】 投稿者: 初雪  (ID:dIZhg0KCac.) 投稿日時:2018年 11月 18日 19:27

    スレ主様
    初めて書き込みます。まるで、私が立てたかのようなスレです。
    今日小さなことから、夫の怒りが爆発し、昼食も、夕食も、明日の朝もいらないと言って、あとは無視。夕食を食べに出かけています。
    以前でしたら私オロオロし、涙流していたかと思いますが、もう、いいやって心境です。
    謝るつもりありません。以前は私が悪くなくても、歩み寄っていましたが、そんな気にはなれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す