最終更新:

47
Comment

【5363982】これって私が悪いの?

投稿者: 花粉症   (ID:SiVDKVVAWHo) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:40

アラフィフ夫婦ですが、今日家族でアウトレットへ買い物に出掛けました。

途中で義姉より夫に電話があり、20~30分離脱。
夫はくっついて歩いているだけなのですが、出先で話さなくてはいけない用事って?と思い、あとから「長かったけどなんかあったの?」と聞くと、夫の両親に対する愚痴を話したかったらしいのです。

実は昨日、義実家へ行き独身で両親と半同居の義姉にも会いました。
その時に、明日はアウトレットへ買い物へ行く と言うことは伝えていました。

夫も夫です。
「急用ではないのなら、込み入った話は自宅へ帰ってからにしてもらえば?」と言うと、「親の様子をいつも見てもらっている、親のことでと言われれば仕方ないだろ!!」と逆ギレ。
外で喧嘩になり、夫は車の中に戻って行きました。

そのあと悶々と考えていると、以前からくだらないことでよく電話がかかって来ていたなぁ…とか親のこととか関係ない話でも外出時に電話かけて来ていたなぁ…と思い出して来ました。

私は、はっきり言って常識ないと思うので、夫にその通り言いました。
夫は「どうせ断っても後からまた話を聞かなければいけないのは同じ。オレにかかってきている電話で、お前に迷惑かけていないだろう!オレがかけたんじゃない!文句があるなら向こうに言え!」と大声を出しました。

でも、家族で買い物をしている所へ私ならしないし、私の兄弟だって急用でもなければしません。

腹が立って口をきいていませんが、普段から夫の仕事中にもちょくちょく電話をかけたり、ラインを送ってきたりしているようです。

ちなみに夫は次男。長男のことは嫌いらしく、必要最小限しか連絡をとらないようです。
それに遠方に住んでいるわけではないので、夫は月に最低でも1~2回くらいは実家へ行くし、両親も老いているとは言えまだ元気に暮らしています。

私が干渉し過ぎ(悪い)なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5364225】 投稿者: 木のうろ  (ID:8tDWI8kyoxU) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:01

    まあ、わざと外出中に電話してるんですから。
    実母がこのタイプでした。土日祝の予定を聞いてくる。
    私が言わないと子供に聞き出す。
    そして、例えば映画なら映画の最中に携帯に伝言メッセージが大量にはいり、
    子供がもう少し大きくなって中学校のオープンスクールなどに行くと
    やはり同じように私の携帯に伝言メッセージが大量に。
    映画と言っても実母の楽しくないアニメなんですから、誘いようもないんですよね。

    不思議な事に何も用事のない土日祝は電話がありませんでした。
    でもその場合、休み明けの平日仕事中に帰宅すると家の留守電に大量に伝言。

    私を忘れないでって事でしょうけど、愚痴伝言の量の多さ、タイミングの悪さ。
    嫌になってしまいました。
    子供が大きくなり、家族での外出も部活、受験などで徐々になくなり、
    私も病気をしたりで徐々に愚痴電話はなくなりました。
    もしかしたら叔母などに愚痴電話が移行したのかも‥。

    もうあまりご実家のこと、お話されない方がいいのでは?ご夫婦で。
    スレ主さんは必要最低限の事だけして、ご主人に任せたらいいと思います。

    歳とっても変わりません。
    聞き役ってつまらないですよね。

  2. 【5364280】 投稿者: 面白い  (ID:7t0FHaIihb2) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:52

    御主人、人気者。引っ張りだこですね。
    ケンカするようなことではないですね。
    ケンカする時間が勿体ない。
    ふ~ん で受け流す。

    自分だったら、出来るだけ義姉とは関わり合いたくないので
    連絡役は全部旦那に、愚痴の聞き役も旦那に押し付けます。
    皆様が書かれているように、職場に電話してきたら非常識ですが
    数少ない休日なら仕方が無いのではないでしょうか。
    だからスレ主さんのご主人様は理想的なのですが。
    料理の味付けのこととか言われてきたら、右から左に流すしかないですね。
    義姉にも義両親にも出来る限り関わらず、実の親族に押し付けるのがベストです。

  3. 【5364288】 投稿者: 買い物も愚痴も面倒さでは同等  (ID:dp4emMszHUM) 投稿日時:2019年 03月 18日 09:01

    お疲れ様です
    ご主人にとっては、嫁の買い物に付き合わされるのも
    姉の愚痴に付き合わされるのも似たようなものだと思います。

    本当は趣味や休息の時間を取りたいでしょうに。

  4. 【5364390】 投稿者: 花粉症  (ID:SiVDKVVAWHo) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:17

    引き続き色々なご意見ありがとうございます。

    はぁー、私もいつもは受け流して見てみないふり、関知せずだったのですが、なんかエスカレートしていると感じてカチンと来てしまった。

    私たち家族と義両親の関係は良好で、夫もできる範囲で病院へ連れて行ったり(医者から説明を聞くため)、車を出したりとよくやっている方だと思います。
    負い目を感じるほど放ってはいません。
    義両親も今現在は干渉ご無用という感じで、まだ介護もいらないしそんなに困っていることもないんですけれどもね。

    仕事中にも義姉の都合で電話やラインが来るらしいですし、家にいるときにもよくラインが来ています。もちろん電話も。

    時折私にも電話やメールが来ますが、捕まると長い!
    無下にもできないので、淡々と受け答えしますが、内容はどれもそんなことで?と思うようなことばかり。
    一昨日の夜も義実家で会ったばかりなのに、帰宅すると急用だと私に電話があり内容は「◯◯寿司と◯◯寿司はチェーン系列店だけど味は同じか?」でした。

    夫も我慢しているのは分かっているのですが、私が我慢できなかったのでしょうね。
    しばらく黙っています。

    皆様ありがとうございました。

  5. 【5364418】 投稿者: 案外  (ID:ZXFaj6FGSZM) 投稿日時:2019年 03月 18日 10:32

    嫌がっていないのでは?ご主人。
    スレ主さまがイライラしているだけで。
    兄弟や実家の事は夫婦でもわかりませんから、お互いの実家に口を挟むのはNGかと。
    スレ主さんに電話してくるならともかく、姉弟仲良く話してるんでしょう。

  6. 【5364459】 投稿者: さて  (ID:vv654L2N9cU) 投稿日時:2019年 03月 18日 11:08

    本格的に介護が始まったら大変そうですね。
    この程度の事で、スレ主さんがイライラしていたら
    どうなるのかと、心配してしまいます。

    義理ご両親の介護が始まったら、ストレスに弱そうな義理お姉さんとスレ主さん
    は、パニックになりそうですね。今のうちから、介護準備しておいた方がいいのではと思ってしまいます。

  7. 【5364475】 投稿者: 多分  (ID:dKppr12aHwc) 投稿日時:2019年 03月 18日 11:24

    ただスレ主さんが小姑が嫌いなだけなのでは?
    それなら何をしても嫌なのだろうから仕方ないと思う。でもスレ主さんを巻き込まずご主人と義姉さんの中で解決しようとしているのだからそれでいいと思うけどな。
    まあここで悪口を言ってスッキリしたいだけならそれでもいいし

  8. 【5364520】 投稿者: 休日  (ID:AVMF34LVavA) 投稿日時:2019年 03月 18日 11:57

    ご主人は、家族との買い物が楽しくなさそうですね。
    すぐ車に戻ってしまったり、荷物持ちと車出しと割りきって、家庭サービスのつもりみたい。
    夫なんて、そんな人が多い。
    まあ、小姑さんは、ご主人と子供の時から成長を共にした方ですし、妻には計り知れない繋がりもあるかも。
    我が家の仲のいい子供たちを見てると、そう思います。
    介護がかかって来ないよう、口出しはやめた方がいいかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す