最終更新:

47
Comment

【5363982】これって私が悪いの?

投稿者: 花粉症   (ID:SiVDKVVAWHo) 投稿日時:2019年 03月 17日 22:40

アラフィフ夫婦ですが、今日家族でアウトレットへ買い物に出掛けました。

途中で義姉より夫に電話があり、20~30分離脱。
夫はくっついて歩いているだけなのですが、出先で話さなくてはいけない用事って?と思い、あとから「長かったけどなんかあったの?」と聞くと、夫の両親に対する愚痴を話したかったらしいのです。

実は昨日、義実家へ行き独身で両親と半同居の義姉にも会いました。
その時に、明日はアウトレットへ買い物へ行く と言うことは伝えていました。

夫も夫です。
「急用ではないのなら、込み入った話は自宅へ帰ってからにしてもらえば?」と言うと、「親の様子をいつも見てもらっている、親のことでと言われれば仕方ないだろ!!」と逆ギレ。
外で喧嘩になり、夫は車の中に戻って行きました。

そのあと悶々と考えていると、以前からくだらないことでよく電話がかかって来ていたなぁ…とか親のこととか関係ない話でも外出時に電話かけて来ていたなぁ…と思い出して来ました。

私は、はっきり言って常識ないと思うので、夫にその通り言いました。
夫は「どうせ断っても後からまた話を聞かなければいけないのは同じ。オレにかかってきている電話で、お前に迷惑かけていないだろう!オレがかけたんじゃない!文句があるなら向こうに言え!」と大声を出しました。

でも、家族で買い物をしている所へ私ならしないし、私の兄弟だって急用でもなければしません。

腹が立って口をきいていませんが、普段から夫の仕事中にもちょくちょく電話をかけたり、ラインを送ってきたりしているようです。

ちなみに夫は次男。長男のことは嫌いらしく、必要最小限しか連絡をとらないようです。
それに遠方に住んでいるわけではないので、夫は月に最低でも1~2回くらいは実家へ行くし、両親も老いているとは言えまだ元気に暮らしています。

私が干渉し過ぎ(悪い)なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【5364078】 投稿者: そだねー  (ID:W2pzbIIEsTA) 投稿日時:2019年 03月 18日 00:15

私も、配偶者としてさんにほぼ同意かな。
    ご主人もただくっついて歩くだけなら電話で話してるのも同じかもしれないし
    ご主人としては電話より優先したい事だったら、兄妹なら今はちょっととか状況も話せるだろうし、そう思わなかったのなら
    別にその間にスレ主さんが買い物をしていればいい事なので、どっちが悪いとかはないけど特にスレ主さんが怒ることでもないかな。

2. 【5364089】 投稿者: そうかな  (ID:248a8Z2pGM2) 投稿日時:2019年 03月 18日 00:35

小姑は鬱陶しい存在ですよ。
    いなきゃよかったのにね。

3. 【5364090】 投稿者: コトメ  (ID:19gzWyA8g8E) 投稿日時:2019年 03月 18日 00:36

大人として恥ずかしいですね。

4. 【5364095】 投稿者: 花粉症  (ID:SiVDKVVAWHo) 投稿日時:2019年 03月 18日 00:45

色々ご意見をありがとうございます。

私も少し「またか!」という気持ちがたまっていたのかもしれません。

確かに夫が電話に出ていてもなんの不都合もありませんが、今までにも外出中に電話がかかって来たことが何度もあったので、私自身「またか!」の気持ちが強かった。

義両親はまだ介護とか必要ないですが、病院などは誰かが同行します。
    夫が行かれない時は私も時折お手伝いします。

義姉のこと、嫌いです。
    若い頃はそうでもなかったのですが、未だに独身で独立もしていないのに、遠回しに上から物を言って来るし、夫の両親を家に呼ぶと料理の味付けはこうしろ的なことを言われたり(義姉は料理できない)と自分はできない、やらないことを要求してくることが多いからです。
    最近は、両親が他界したあとあまり接近してこられても困るな…うちの子供たちあてにされるんじゃ?なんて考えちゃったり。

話がそれました。
    とにかくやり取りが聞こえてきますからアレなんですが、内容は両親のことだけではなくて、別のくだらない用件でもかかって来ます。

夫も面倒くさいのだとは思いますが、後から遅れて店に入って来るのにも「ごめん、ごめん」くらいあってもいいのでは?と。
    だからあえて「なんかあった?急用?」みたいなこと聞きました。
    いつもはスルーしていたんですけどね。

5. 【5364100】 投稿者: 非常識とは思わない  (ID:Bwr.MizcMo.) 投稿日時:2019年 03月 18日 00:51

職場にかけてきて親の愚痴を長々と言うなら非常識と思いますがお休みの日で、アウトレット行くぐらい暇な相手に電話してくるのがそこまで非常識とは思いませんが。

スレ主さんはせっかくのお休みにご主人と楽しく過ごしたかったのですね。仲良くて羨ましい限りです。お義姉さんに対しては若干嫉妬を感じます。電話の間、ご主人を取られたような気持ちになったのでは?

うちなんか、家族でショッピング中に夫の家族から電話があったら、夫抜きで勝手に買い物して楽しんじゃいますが笑

で、夫には、「大変だね〜。愚痴の聞き役(笑)」
    くらいはねぎらうかもしれませんが。笑

優しくできるときは「今度はなんだって?」くらいは聞いてあげるかもしれません。

6. 【5364114】 投稿者: 部外者  (ID:3AJX3vjERGI) 投稿日時:2019年 03月 18日 01:21

ご主人にとって優先順位は、家族との買い物より、義姉さんの愚痴をきくことだということがハッキリしてますね。

それだけ、親の面倒を見てくれていることに引け目を感じているのだと思います。
    そこにスレ主さんが介入するのは、余計なお世話だと思っているのかもしれません。

私だったら、介護が降りかかってくることに比べたら、何とも思いませんけど。

7. 【5364116】 投稿者: うーん  (ID:FBLTVodDRA.) 投稿日時:2019年 03月 18日 01:24

つまりお義姉さんのことが嫌いなのですね。
    その気持ちが言葉の端々からご主人に伝わってしまったということしょうね。

嫌いなのは仕方がないですが、もう少しおおらかになった方が、スレ主様自身も楽になりますよ。
    何か急用だったの?と聞くのは良しとして、常識がないとまでは言わない方が良かったですね。
    本当にそうだとしても、言われたくないことってありますよ。
    お互いの家族の弱点?みたいな部分は触れてはダメです。
    喜ぶ人は1人もいません。

8. 【5364209】 投稿者: わかります  (ID:lw0GV1SB24.) 投稿日時:2019年 03月 18日 07:44

似た小姑がいます。よくわかります!

うちも、夫は三人兄弟で、長男(私から見たら常識のあるいい人。既婚)とは仲が悪く、小姑(独身。親と同居で家事をせず、40代でも薄給を理由に親に小遣いをもらい車やPCもねだり…)とは仲良し。私は夫の家族について口を出しませんでしたが、なんだかなーとは思ってました。

しかし、いざ本格的な介護が始まると状況は一変。小姑は「私だけ貧乏クジ」と不満全開。それならと兄弟が介護を負担したら、それはそれで負い目があるのか口もきかない。「親の家を出ていけば負担は減る」と伝えても、親のお金を自由に使える生活は手放したくないから出ていかない。そのくせ「私は親の介護のせいで結婚もできなかった」と、記憶を修正して悲劇のヒロインに。いま50代、もはや変わらないでしょう。

しかし、夫は流石に気づきました。「あいつは単にダメなやつだった」となり、その後は長男と協力して介護しています。私はスッキリ。

危機は人の本性を明らかにします。そのうち旦那さんも気づきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す