最終更新:

37
Comment

【5522771】相続で夫とギクシャク

投稿者: 日焼け   (ID:Rs0gMPkbchc) 投稿日時:2019年 07月 28日 12:27

母が亡くなり、相続が発生しました。
相続人は父と子ども3人です。
共働きでしたので、父とは別に母名義の預金がありました。
と言っても私は金額を教えてもらっていません。
お前には関係ないと言われました。
ただ結構な額があるらしく親父が施設に入っても余ると言われました。
地元にいる兄妹が父に全額相続させ、父の死後に3人で分けよう。
今は父の事を優先でと言うので、同居してもらっている兄に私は反論できませんでした。

その後、父の預金も全て兄と姉が管理している事を知りました。法事で実家に行ったら全く掃除をしていない事もわかり大掃除しました。
お風呂場と各自の部屋だけ掃除していただけで、他は汚いなんてものじゃありません。仏壇も蜘蛛の巣がはっていました。
次は年末に行き掃除かと考えています。
そんな中、法事が赤字だったからと5万請求され主人が葬儀の時、何も言わないって事は黒字だったの?
明確に明細もらってと言われメールしたら、兄にぶち切れられました。
ずっと親の世話をしてきたと楽に好きに生きているお前は5万も出せないのかと電話で怒鳴られました。
法事で5万も包んでいます。
主人の母からも預かりました。
母の生前は食事は宅配で今も続いています。
父は自分の使った食器は食洗機で洗い洗濯物も洗濯乾燥機でしています。自分で動ける範囲は歩いて買い物にも行っています。
家を出るように促されても家賃がもったいない、自宅があるのにと言って居座ったのは兄です。
見合いも断り独身て趣味に走り好きに生きてきたのに今更と思います。

主人の実家は父親が亡くなった時に平等に相続しています。母親は子ども達が揉めない様にと遺産を明確にして老人ホームに入っています。

主人は私の家のやり方に合点がいかない様で年末行って掃除するより外注頼んであげたら?と言います。
家族4人で移動してホテルを取ると10万は超えます。
大学受験や増税を思うと主人の言い分もわかります。

父の亡き後は家は兄が相続します。墓守もあるので預金もいくらか。
残りは姉妹でと漠然と10数年先の話と考えていましたが、母の遺産を開示してもらい今から平等に分けるべきでしょうか?
多分、兄達は、お前はいつも美味しい所だけ持って行くと怒鳴るのがわかります。

主人と私の兄妹、どっちも納得のいく相続って難しいですね。
結局3万送りましたが届いたの連絡もありませんでした。

長文で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【5522786】 投稿者: 四人姉妹  (ID:bH/fPzjW/uQ) 投稿日時:2019年 07月 28日 12:54

逆の立場で考えてみたらどうですか?

義両親が亡くなり、チョコチョコ3万5万のお金を請求され、「年末は家族皆で大掃除に行こう!」と言われたら、どう思いますか?

お兄さんにお金を管理されているお父さんを気の毒に思う気持ちはわかりますが、お兄さんをそんな風にしたのは、お父さんとお母さんでは?私なら、放っておきます。

2. 【5522787】 投稿者: 難しいですね  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2019年 07月 28日 12:56

私も夫も実家から離れて好きに暮らさせてもらってますので、もし同居や近居のきょうだいが多めに相続したいと言ってくれたらむしろよかったと思います。
    うちは都内の実家に夫の兄が同居、妹が近居ですが、固定資産税は夫が払っており、大震災後の修繕代も出しました。
    兄は黙っていますが、妹はそれでも気に入らないようです。

自分の都合で関わるのと、親の都合に振り回されるのでは負担は雲泥の差です。

3. 【5522802】 投稿者: 私なら  (ID:C3fKCFzacQA) 投稿日時:2019年 07月 28日 13:18

すぐ相続放棄の手続きします。
    不動産とかあって、うまく相続できない場合、子供に迷惑被ることもあるからです。税金で差し押さえとか。
    もう細かいことは目を瞑って。自分の家族たいせつにしたらどうですか?外にいる人がとやかく言うことではないと思いますよ。

4. 【5522812】 投稿者: 日焼け  (ID:Rs0gMPkbchc) 投稿日時:2019年 07月 28日 13:42

たしかに逆の立場なら嫌ですよね。
    我が家は共働きなので自分の貯金から出しました。
    でも、そういった問題では無い事もわかっています。
    だから、今回、相続をちゃんとして欲しいと言いたいが揉めるのがわかっているから躊躇しています。
    ありがとうございます。

5. 【5522817】 投稿者: 日焼け  (ID:Rs0gMPkbchc) 投稿日時:2019年 07月 28日 13:49

近くにいないから負い目はあります。
    政令都市なんですが田舎で兄妹と経済的格差がある事もお互い口には出さないけど知っています。
    両親が揃って元公務員だったので兄妹より親の方に財力があり今の所、負担が無く助かっています。
    が、母や父の預金の使途が不透明で今後を心配しています。
    母の生前、姉も兄も大きな買い物は出していたと聞いています。お金がないから貸してで十分の1返ってくれば良いと嘆いていました。
    主人も父の死後、葬儀代など負担したくないと言っています。
    頭が痛いです。

6. 【5522824】 投稿者: 日焼け  (ID:Rs0gMPkbchc) 投稿日時:2019年 07月 28日 13:56

家は兄には、母や父の希望なので兄に渡します。
    預金は兄に多めで残りを折半できれば良いと考えています。
    やはり母の段階で相続をキチンとすれば良かったかと後悔しています。

将来、父の相続の放棄はしません。
    兄の老後の世話や自宅の整理処分、墓守がに私か若しくは我が子になるからです。
    交通費と家を整理する業者さんを雇いたいです。
    物の多い実家なので、処分だけで大金が飛ぶのは目に見えており、自腹でしたくないが本音です。
    兄は預金が無いので父の遺産で処分を考えています。
    強欲と言われそうですが

7. 【5522852】 投稿者: うーむ  (ID:iFc1JthTPl2) 投稿日時:2019年 07月 28日 14:26

通常、金融機関に預金があって亡くなった場合は相続手続きとなり
    相続の権利のある人の署名捺印、印鑑証明をつけて手続きとなるはずです。
    その時、預金額など全て開示されます。
    それをやっていないということは、額が数百万で普通預金に入っていて
    キャッシュカードで下ろせたということですかね?
    抜け道も様々ありますが、
    それにしても額を教えてもらっていないというのは公平ではないですね。

私は三人姉妹で母が父より先に亡くなり、母の希望で父に一旦全部相続させて欲しいということだったので、そうしました。
    ギリギリ相続税のかからないくらいでしたが、
    本当は私たち姉妹も今回相続したほうが父が亡くなった時の相続税対策としては正しいとは思ったのですが、
    母は老人(具体的には父)は沢山お金を持っていないと面倒をみてもらえないと思ったのだと思います。
    金額については証券会社の分は父がそのまま株で相続となったので
    はっきりはしていませんが、そのほかはみんなで情報を共有しました。

今の時代、長男が全部相続とかは通用しない。もちろん面倒をみた人には
    きちんともらえるよう兄弟姉妹なら考えてあげたい。
    私たち姉妹は皆遠方のため、できる人が毎月飛行機で3日間は実家に帰省して
    掃除をしたり一人暮らしの父の話し相手をしています。
    父の希望ということもありかかった費用は父が負担。
    もちろん法事も父が負担しています。

日焼けさんの兄姉さんたちは全然掃除をしていないと簡単に言われるかもしれませんが
    大変なことが他に沢山あるのだだろうと思います。
    日焼けさんに掃除してもらっても何も嬉しくない。

お父様が亡くなられた時に不満があるようなら
    遺留分減殺請求を行うしかないです。
    自宅の分まできっちり計算してもらったら良いと思います。
    もう兄姉との縁をきるくらいの話になるかも。
    地方によってはほとんど値段がつかないところもありますし
    都内ならものすごい額なのでここも何とも言えません。

でもお兄様が独身ということはお兄様がなくなったら遺産は日焼けさんが相続することになるんでしょうね。

お兄さんがきちんとした方なのか、お姉さんのことも分からないので
    的確なお返事ができているかわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す