最終更新:

252
Comment

【5917382】50代の離婚、周りで増えている

投稿者: 隣の芝生   (ID:bSJpHsOxHz6) 投稿日時:2020年 06月 20日 22:53

かつて子育て仲間だったりPTA仲間だったりした友人がいつの間にか離婚してたケース増えていませんか。
人づてに聞くことがほとんどなのでさして親しくなかったのですが。何人かは女性問題のようですが後はご主人のモラハラとか。子どもがいても別れるのはよほどなのでしょう。これからどのように生計立てていくんだろう。身軽で羨ましい反面寂しくないのかな。などなど。片手で足りないくらい?両手で足りるかな?
皆さんの周りはそのようなことないですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 32 / 32

  1. 【5921484】 投稿者: 夫の方から  (ID:JLFwrgcAHb6) 投稿日時:2020年 06月 24日 22:37

    本当におっしゃる通りです。
    でもなかなか通じない人もいるものですね。

  2. 【5921533】 投稿者: たしかに  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2020年 06月 24日 23:32

    カナさん、どうしちゃったの?という感じ。

  3. 【5922021】 投稿者: 当事者目線で…  (ID:0l7Sxs3m./Q) 投稿日時:2020年 06月 25日 13:22

    自分のことかと、最初、興味深く読ませていただきましたが、途中でしんどくなり、脱落しました。
    流れに沿わない投稿で申し訳ありません。

    いろんなご意見やお考えがあるのだなあと、思いました。
    お幸せな家庭生活を送っておられる皆様には知る由もない、苦しみ、またそれに勝る安らぎというものが、私にはあります。離婚をされた方が、自ら進んでいばらの道を選んだのか、そうではないのかは、わかりません。私は悩み抜き、いばらの道を選択しました。
    友達も多くいて、理解者だと思っていますし、信頼していますが、あまり親しくない方からは、裏ではもしかしたら、そういう否定的だったり、斜めから見られていたりしている可能性があるのかもしれないと思うと少し悲しくなりました。

    でも、実際自分も、若い頃は、学歴とか世間体とか、親の考え方の影響をモロに受け、離婚に対しても否定的な見方をしていました。親の意向で、なんの疑問も持たず、当たり前のように見合いで結婚しました。
    いろいろな事を経験し、考え方も変わりました。
    この投稿で、何も伝わらないかもしれないし、もしかしたら、否定的なご意見を持たれる方がおられるかもしれません。残念ですが、それが現実なのかなあと思います。

    当事者としては、自分の選択に自信をもち、日々、強く生きています。不安になる事もあります。精神的にとても辛くなる時間もありますが、前を向き明るく元気な姿を子供達にみせています。

    冷ややかな感情をどうしても持たれる方が多いかもしれませんが、離婚家庭のこれから結婚を控える子供達のために、
    寄り添ったお考えを持っていただけたら、これほど嬉しいことはありません。

    これから結婚をするであろう、子供たち。パートナーの親御さんから、心から祝福してもらえたら良いなと思います。

    長文失礼しました。

  4. 【5922337】 投稿者: お疲れ様です。  (ID:d8uvlV830Ag) 投稿日時:2020年 06月 25日 18:31

    離婚だって努力しても不可避なものもありますよね。
    長い人生、順風満帆で航海を終えるのは、努力の他にもかなりの幸運が必要なのだと最近はつくづく思います。

    今はお子様も苦労されるかも知れませんが、きっと人の不遇や苦労を思いやれる優しい大人に成長されるのではないでしょうか?

    ありふれたことしか言えませんが、頑張ってくださいね。

  5. 【5922948】 投稿者: いえいえ  (ID:0WyJHCFlHBc) 投稿日時:2020年 06月 26日 10:13

    何も伝わらないなんて事はありません。
    少なくとも、このスレにはいないであろう離婚したいけど頼る実家もない専業主婦?を仮定して、要らない心配したり人を貶めるような事を書く人達より、ずっと真実味があり、実のある内容だと思います。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 32 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す