最終更新:

205
Comment

【6220590】夫と一緒にいると落ち着かない

投稿者: 三日月   (ID:J.H6ombCCAU) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:18

50代3児の主婦です。
コロナ渦で主人の在宅時間が多くなり、精神的に参っています。出張も多く仕事一筋、単身赴任もあったりと子育てはすべて私一人でやってきています。そのため、子供と私だけの時間が当たり前になってしまい、主人がいると落ち着きません。
最近は同じ部屋ににいるだけでもイライラしてしまいます。それが態度に出てしまい、一人になって反省はするのですが、また翌日同じ空間にいるとイライラを出してしまい、この繰り返しで、こんな自分はひどい人間だとわかってはいるものの、でも、主人がいるとやはりイライラして落ち着きません。
子供と過ごしている時間が一番穏やかに過ごせます。今の生活があるのも主人のおかげと感謝はしていますが、でもこの気持ちからどうにも抜け出すことができません。

こういう気持ちの方いらっしゃいますか。

夫に感謝しましょう、夫がかわいそう。
というご意見の方はご遠慮ください。
それは私も心ではわかっています。
しかし、イライラや落ち着かない気持ちがどうしても抑えられないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 14 / 26

1. 【6222295】 投稿者: 相談ではないから  (ID:.Pk0jpFHtak) 投稿日時:2021年 02月 19日 13:14

「相談」されたわけではないですよね。ならば空気を読みましょうよ。
    「井戸端会議」のお陰で、おうちでは夫や子どもに優しくできる人もいるかもしれませんよ。
    仕事帰りに飲み屋さんで管を巻いていたり、騒いでいる老若男女も、翌日にはしっかり仕事に出かけていたりするでしょう。
    いずれも英気を養えたのであれば無駄な事ではないですよね。
    (個人的には飲み会も立ち話もあまり好きではありません)

2. 【6222297】 投稿者: んじゃ~  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2021年 02月 19日 13:15

幸せを感じられる状態に『夫を動かしてでも』させられる人は、

>うちはこうしてるわよ、愚痴ってないで工夫しなきゃ

と言われて

「あっ、そうか~。
    そうしてみるのもいいかもね。
    頭に入れとくわ」
    って、柔軟な対応。

夫の操縦をうまくして、手のひらで転がす度量裁量、幸せになれる体質を元から持っているような人なのかもね~。

周りにもいるよね。
    夫婦いつも幸せそうな人。

そうなんだ。
    きっと、幸せを自ら生み出したり作れたり育てられる、持って生まれた体質なのかもね~。

でもそんな人には勝てないってわかってもいるから、ここで愚痴るしかない。
    愚痴ることが、また幸せのひとつ、ということで。

3. 【6222298】 投稿者: パート  (ID:eIMyQ8ISXhc) 投稿日時:2021年 02月 19日 13:17

パートで自分が自宅にいる時間を減らす。
    長時間、一緒に過ごさない生活リズムになる工夫をする。
    働けないのであれば、公共の図書館や公園まで歩いて行き時間を潰す。

4. 【6222313】 投稿者: あははは  (ID:oiUBa2/3bH2) 投稿日時:2021年 02月 19日 13:29

>つくづく女性(主婦?)って恐ろしいなあ
    >多分働いているとそこまで煮詰まりません。

何ですかこれ?
    専業主婦に違いない!と思ってコメントしてたの?
    視野が狭いのか思考が凝り固まってるのか…
    ネットに毒されてるね。

5. 【6222329】 投稿者: そうですね  (ID:clIKhxDTTOg) 投稿日時:2021年 02月 19日 13:45

共感や心の持ち方を求めているスレなのに、攻撃的な方が多いですね。
    何でこのスレ見て書き込んでるのかが解りかねます。

私は夫に変って欲しいとは思っていませんよ。スレに共感してるだけ。
    夫は夫婦だけなら、むしろ良い夫だったと思います。

三歳の時に障害は伝えましたが、夫の目からみてわからないのです。
    私のしつけと信じています。
    でも、それでいいんですよ。
    本当に大変なお子様達も見てきてるので、「しつけでしょ?!」で
    済む程度ならむしろ有難いと思っています。
    勉強面は順調に仕上げられているので、合った中学校を見つけられるでしょう。
    上の子供達を見ていても、学校と中学受験に感謝しています。
    お金が無ければこの環境は買えないので、
    お金を出してくれる夫は立派な子育ての協力者です。

子育ては夫婦で協力してとか、夫婦ラブラブでとか、家族仲良くとか、
    結構なことですけど、価値観は人それぞれなんですよ。
    逆に価値観を変えることによって心の平穏があるのなら、
    こだわる必要はないと思っています。

例えば、私の父や義父の世代ですと「子育ては妻の役目。
    仕事に生きるのが男。家庭のことで仕事仲間を煩わせるのは恥」でした。
    夫は運動会や入学式などの行事に父親が来たことは一度もないそうです。
    悪気があるとか、酷い親じゃない。
    そうやって懸命に生きてきたんです。
    今でこそワークライフバランスとか言い始め、
    社会の価値観が変わってしまっただけなんですよ。

まぁそこにコロナが追い打ちをかけて、
    スレヌシさんや私みたいな妻が出ちゃったってだけで、
    ここで言われている夫達だって被害者なんですよね。

6. 【6222335】 投稿者: 女ですよ?  (ID:pxRFmKi.1/Y) 投稿日時:2021年 02月 19日 13:51

だからどうやって乗り切ってますかという相談に、外に行く、パートに
    出る、部屋を作るなどなど、アドバイスが色々で出ますけど?
    それに対してぜひそうします、的なレス、ありましたっけ?
    なんか、愚痴るのが一番!って、頑なに主張する方ばかりですよね。
    単に愚痴りたいだけなら、他にも基本レス禁止の愚痴スレはあった
    ような気がしますが、そこに吐き出した方が良いのでは?
    レス禁止なら【正論やお説教】はされないと思います。

7. 【6222341】 投稿者: んだね  (ID:VJwUifpLTn.) 投稿日時:2021年 02月 19日 13:53

退散したようだからもう見てないだろうけど(って、こそっと見にくるのが人間の習性)、まだ30代。

まだまだ未熟。
    最近は結婚が遅いから新婚の部類かもだし、小さい子の子育てに追われてたら夫になんて、不満募るほど歳月重ねてないし、そんなに気も行ってない。
    ちょっと家事や子育てに参加してたら、それでよしとしちゃう。
    文句言うのは、よほど何もしてない夫に対して。

が、30代はお受験や習い事、自分の習い事にも邁進していて、おばさん達の集まりには目も呉れなかったけど、30代もいろいろだわね~。

8. 【6222349】 投稿者: みんな  (ID:Tp70xDdOM0g) 投稿日時:2021年 02月 19日 13:58

大変なのよ
    よしよしって言ってもらいたいのよ。

じゃあ男は今どこで愚痴ってるんだろ?

会社にいってないから、会社の愚痴は発生しないのかな?

半分?は俺のうちなんだし、給料出てて子供養ってんだからコロナ禍くらい家で大っきい顔させろ!
    とか思ってるのかしら。

それともあー俺も早く毎日会社行きたいぜーとか思ってる?
    (但し満員電車に乗って)

そんな訳ないか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す