最終更新:

205
Comment

【6220590】夫と一緒にいると落ち着かない

投稿者: 三日月   (ID:J.H6ombCCAU) 投稿日時:2021年 02月 18日 11:18

50代3児の主婦です。
コロナ渦で主人の在宅時間が多くなり、精神的に参っています。出張も多く仕事一筋、単身赴任もあったりと子育てはすべて私一人でやってきています。そのため、子供と私だけの時間が当たり前になってしまい、主人がいると落ち着きません。
最近は同じ部屋ににいるだけでもイライラしてしまいます。それが態度に出てしまい、一人になって反省はするのですが、また翌日同じ空間にいるとイライラを出してしまい、この繰り返しで、こんな自分はひどい人間だとわかってはいるものの、でも、主人がいるとやはりイライラして落ち着きません。
子供と過ごしている時間が一番穏やかに過ごせます。今の生活があるのも主人のおかげと感謝はしていますが、でもこの気持ちからどうにも抜け出すことができません。

こういう気持ちの方いらっしゃいますか。

夫に感謝しましょう、夫がかわいそう。
というご意見の方はご遠慮ください。
それは私も心ではわかっています。
しかし、イライラや落ち着かない気持ちがどうしても抑えられないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 11 / 26

1. 【6222001】 投稿者: いいな  (ID:V0ICgQ0Dgxk) 投稿日時:2021年 02月 19日 09:50

昔、今は亡き父が良く折り詰めを持って帰ってくれたことを思い出しました。家族が喜ぶのを見て、喜ぶ父の顔も。
    うちの夫はそんな美味しい仕事はないので、とっても羨ましいです。

2. 【6222012】 投稿者: そうですよね  (ID:clIKhxDTTOg) 投稿日時:2021年 02月 19日 09:55

私もご飯のネタが尽きました。もう作るの嫌だ。

仕出し弁当で夫婦で晩酌は素敵ですね。

私は仕事が終わった後も、暇がありません。
    これから中学受験する子供と一緒にいながら晩酌です。
    発達障害グレーゾーンなのでパニックを起こすこともあり、側にいます。
    夫は子供の障害を知らないので、世話が出来ません。
    上の子供達も一緒に勉強です。

一年前まで、夫はリビングでゲームしていましたが、
    一番上の子供に言われて今は自室です。
    子供から言って貰うのも一つの方法かもね。
    でも、フルムーンならず様と同じで、ますます夫婦は冷めました。
    イライラしている奥様はまだいいのかも。

3. 【6222014】 投稿者: フライデー  (ID:Y3trGmdXnyo) 投稿日時:2021年 02月 19日 09:57

我が家は、TV以外は全てイヤホンです。
    スマホ、PC、iPadはイヤホンの方が良い音で聴けるような気が…
    私がTVで録画、旦那がイヤホンでPCのyoutubeとか。

確かに負けじとボリュームアップされるとカチンときますね。 
    本当は同じもの観て笑いたいなぁ。

4. 【6222042】 投稿者: 女ですよ?  (ID:pxRFmKi.1/Y) 投稿日時:2021年 02月 19日 10:25

おなじ女性として、ただ愚痴を言うだけで、【自分が外出する】
    【自分を変える】【趣味部屋を作る】などのアドバイスには
    そんな正論いらないと無視を決め込み、ただ夫に仕事に行ってほしい、
    家にいて欲しくない、と自分の要求だけする、何も改善すらしない思考の
    女性にはいい年した同性としてどうなのと思いますよ。
    そもそも、一緒にいて落ち着かない夫婦関係を長い間放置していたのは
    誰なんですか?
    良い夫婦関係を築こうとして努力してきたんですか?
    大体一緒にいて落ち着かない夫婦なら、そんな関係、破たんしてる、
    なら離婚すれば?となるのが当然だと思います。
    夫が不在で楽で快適なことにどっぷり慣れ、その環境が変わったからと
    愚痴を言う、まるで子供と同じです。
    環境が変わるというなら、働く人間は皆そうです。
    学生だって慣れないオンラインで頑張って耐えてるじゃないですか。
    上っ面だけ同調してくれるお優しいお仲間とだけ、つるんでいて何か
    打開できるんですか?

5. 【6222055】 投稿者: 同じ意見です  (ID:Rdv/fT9gzP2) 投稿日時:2021年 02月 19日 10:32

正論を言った者です。私も女性です。30過ぎればいい年なんじゃないでしょうか? 私だって不満がない訳ではありません。
    でも、相手もまた自分と同じように、不満もあるし、大変な思いもしているし、家でリラックスもしたいだろうという想像が働いているだけです。
    家族ってチームですから。働き、育児をし、家事をする。お互いに支えあう。そう思えないなら家族でいない方がいいんじゃないでしょうか。
    逆に、なぜ離婚しないのかを聞いてみたいです。諸事情あるのでしょうが、本当はそこまで離婚したいほど嫌な訳ではない、というなら、ちゃんと努力しましょうよ。

6. 【6222077】 投稿者: そうねえ  (ID:yIaioRXqJkc) 投稿日時:2021年 02月 19日 10:43

正論だわ。

主婦にとってみれば家の中が仕事をする場所=職場なのであって、コロナ禍でそこに新しく人が入って来た感じ?
    その相手が上司であり夫でありという厄介な存在。
    そりゃ愚痴も出るわな。
    でも夫からしたら、こっちは仕事してるんだ!という気持ち。

こういう機会を夫婦ともにお互いを見直すきっかけとして話し合うには、長く夫婦をしていると難しいのかもね。
    でもいずれは一緒に顔を突き合わせて暮らすことになるから、今から覚悟を持ってどうすべきか打開策を考えるのは今後に生きて来る。

と、考えられる人は主婦には少ないのよ。
    早く元通りに出勤してくれれば、とりあえず自分は努力しなくても元の生活に戻れるから。
    全部コロナのせい、夫のせい。
    在宅の夫も、そんな妻の鬱積なんて想像だにしない。

どこかのホテルがワンコインで日中部屋を貸してくれ、テレワークで利用している人が「妻や子どもに負担をかけたくない」と言っていた。

こういう時にその人の性分や、気質がわかる。

7. 【6222092】 投稿者: しかし  (ID:LE/cVQ2bJ3o) 投稿日時:2021年 02月 19日 10:52

>女性にはいい年した同性としてどうなのと思いますよ。

アドバイスを求めているわけではないのだから、いい年した同性としてどうなのかと思う。ような人たちのスレにどうしてわざわざ書き込むのですか?
    結局は自分はここ人を批判してストレス発散しているのであれば、ここでちょっと夫の愚痴を言ってストレス発散して気持ちを楽にしているのと何が違うのですか?
    どうしたらいいですか?離婚した方がいいですか?
    離婚しないためには何をすればいいですか?なんて全く聞いてないし、同じ気持ちの方いますか?と聞いているのに
    スレ違いではないですか?なんかお年寄りのお説教?
    だったら自分で共感してくれる人たちのスレを立てたらいかが?
    もう一人賛同してくださっている方もいる様なので、お二人でどうぞ

8. 【6222111】 投稿者: いや、恐ろしいなあと思いまして。  (ID:Rdv/fT9gzP2) 投稿日時:2021年 02月 19日 11:04

失礼。
    つくづく女性(主婦?)って恐ろしいなあ、こんなこと腹の中で思ってるのかと思い、つい投稿してしまいました。ちなみに年寄りじゃないですよ、30代共働きです。
    多分働いているとそこまで煮詰まりません。それに共感より解決を求める日々です。だから私はこんな世界があることを知りませんでした。
    おそらく主婦であろう皆さんと付き合う時の勉強になりました。
    退散します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す