最終更新:

29
Comment

【6654687】小姑の話題が不快

投稿者: 夫由来の唯一の不満   (ID:sJj8As5uLIk) 投稿日時:2022年 02月 05日 00:41

姑は嫌いではないのですが、
姑と話すと、毎回ほぼ必ず小姑の話題が出てきます。
うちの子供達の事を話していても、
「小姑のところの〇〇も〜」と話題ドロボウ、
小姑一家ネタを聞かされる。
色々あって小姑が大嫌いになってから気にさわり始め、
最近では本当に気分が悪くなります。
嫌いな人のことなんて聞きたくないのに、
いつもいつも、大嫌いな小姑とその子供の話題、
これ以上我慢できません。
夫は小姑とあまり仲良くないので、私の味方。
小姑話を聞かされる度、つまり姑と話す度、
小姑話がつらいと夫に愚痴って当たって、
我慢してきました。でもこの先何年もはもう無理です。
小姑の話題が不快で、
夫経由で止めてもらうようにお願いするか、
一騒動覚悟で姑に直接はっきり伝えるか。
あと、私自身が姑になったら、
他の子供のことを無神経に子供達の配偶者に話すような姑になりたくはないです。
小姑の存在を感じさせないのが、賢い姑だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6655470】 投稿者: スレ主です  (ID:wdcasmdCL8Y) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:57

    伝えた結果、良好関係が切れたら、
    それは仕方ないと思います。
    でも、先に切ることは夫も望んでいません。
    とにかく、今まで我慢しすぎました。
    この先の人生、
    小姑の話題を耳にしなくてよくなる、と想像すると、
    明るい気持ちになります。

  2. 【6655504】 投稿者: そうーだね  (ID:n/JaazLBPD.) 投稿日時:2022年 02月 05日 14:11

    >いろいろあって小姑が大嫌いになったのです
    このいろいろの内容をなるべく冷静に話せばいいのでは。
    雑談の合間とかに話すのではなく、夫と2人できっちり時間を取って話せば深刻度も伝わると思います。

    ある年齢に達すると、親より子供の方が立場が強くなって、いろいろ教える(まあ指導する)ことになるのは普通ですし。言っても通じなかったのなら、それはその後に別に考えればいいと思いいます。

  3. 【6655516】 投稿者: 指導  (ID:CZbZhrvt1RQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 14:17

    >親より子供の方が立場が強くなって、いろいろ教える(まあ指導する)ことになるのは普通ですし。

    そうですね。
    「小姑の存在を感じさせない賢い姑」になるよう、
    姑を教育しなきゃいけませんね。

  4. 【6655764】 投稿者: ざわざわ  (ID:gEaSy1Bzmd.) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:39

    実の妹もちょっとざわざわしますよ。
    母の誕生日にプレゼントを送り、電話をしたら、「〇〇ちゃん(私の妹)からは〇〇が届いたわ」などと言われると、いくら仲のいい妹でも、なんとなく面白くない気持ちになります。

    私も娘複数いるので、将来「〇〇ちゃんから〇〇を送られてきたわ」と言った話題は避けなければと思います。
    親孝行を競わせるみたいで、イヤです。

  5. 【6655813】 投稿者: P  (ID:o/ELnTtsWLI) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:02

    >自分の娘を嫌いだとわかってる人の為にその話題に触れてはいけないというのは苦痛だと思うしそれを知ってしまったら良好な関係は続かないと思う。

    逆です。今、良好な関係ならそれに気づいてくれたら気遣って話題を避ける様にしてくれてそのまま良好な関係が続きますって。

    元々ギクシャクしてる関係だと娘のこと嫌いですとか言われて更にギクシャクするんです。どのような形にしろ伝えようと思っているスレ主さんの判断は正しいと思います。

    ご主人を通すにしても直に言うにしても態度に出すにしても…どの方法ならそのまま良好でいられるか?姑さんのタイプにもよると思いますけど。そこだけ注意深くしていかないと。

    他の方も仰るように、完全に断ち切っていなければ立場逆転な時ってきますよね。今、私も分岐点だと思ってます。もう少しかなーって(笑)

  6. 【6655863】 投稿者: りんご  (ID:gpnpwuPD5cg) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:24

    ウチの妹がシングル子なしで、妹が私の子供達が嫌いと親から聞きました。妹にとって甥姪は私の子供達だけです。妹から貰い物をしたので妹に御礼を言う為に15分ほど玄関先に連れて行ったのが苦痛だと親達に言っていたそうです。
    正直ショックでした。当時子供達は学生で付き合いなどあまりなかった。その後妹と喧嘩した時、今まで我慢して付き合っていましたがもういいと思い、きっぱりと反論し、妹とは絶縁してます。
    その後冠婚葬祭では顔を合わせてます。今になって嫌いじゃない勘違いとか言ってますがどんなにフォローしても無理なんです。

    たぶんですが、義母さんは話題がないから共通の知り合い(=小姑さん一家)を話題にしているだけでかと思います。スレ主さんが義母さんと良好のまま小姑話をNGは難しいでしょう。逆にスレ主さん一家の話題を小姑さんに言っていると思います。他所の家の話を回さないようにと上手く言ってくれるといいですね。

  7. 【6655951】 投稿者: きっと  (ID:VlJLPsByjt6) 投稿日時:2022年 02月 05日 18:08

    そうですよね。
    月に一回小姑に会わせられて月に2回小姑と電話で話をさせられるならともかく 月に3回の姑との交流のうちの何分中何分が小姑の話なんだろうと思っちゃいます。
    いい年した大人が嫌いだからその人の話ししないでとか、立場が逆転の時期だとか教育した方がいいとかちょっと子供っぽい
    あくまでその度に会わないといけないのであれば別にですが…
    自分の娘のことなのできっとお義母さまはショックでしょうね。

  8. 【6656125】 投稿者: スレ主です  (ID:WQEZZ9Ef7R.) 投稿日時:2022年 02月 05日 20:00

    応援ありがとうございます。
    いずれにしても伝えます。
    子どもっぽいのは、
    嫁相手にすぐに小姑のことを話す姑の方ですから。
    世の中で、小姑の話題で心底盛り上がれて、
    楽しめる嫁なんて存在するのかしら?
    夫も味方だし、大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す