最終更新:

29
Comment

【6654687】小姑の話題が不快

投稿者: 夫由来の唯一の不満   (ID:sJj8As5uLIk) 投稿日時:2022年 02月 05日 00:41

姑は嫌いではないのですが、
姑と話すと、毎回ほぼ必ず小姑の話題が出てきます。
うちの子供達の事を話していても、
「小姑のところの〇〇も〜」と話題ドロボウ、
小姑一家ネタを聞かされる。
色々あって小姑が大嫌いになってから気にさわり始め、
最近では本当に気分が悪くなります。
嫌いな人のことなんて聞きたくないのに、
いつもいつも、大嫌いな小姑とその子供の話題、
これ以上我慢できません。
夫は小姑とあまり仲良くないので、私の味方。
小姑話を聞かされる度、つまり姑と話す度、
小姑話がつらいと夫に愚痴って当たって、
我慢してきました。でもこの先何年もはもう無理です。
小姑の話題が不快で、
夫経由で止めてもらうようにお願いするか、
一騒動覚悟で姑に直接はっきり伝えるか。
あと、私自身が姑になったら、
他の子供のことを無神経に子供達の配偶者に話すような姑になりたくはないです。
小姑の存在を感じさせないのが、賢い姑だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6655207】 投稿者: きっと  (ID:/AsSgOv//Dg) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:22

    他スレの二世帯住宅の人かな。
    小姑をサルみたいでうるさいと言ってた人?
    確かご主人もドン引きも同じ
    あちらでは一緒になって小姑の悪口言ってくれる人がいなくてすぐ終了しちゃったから別スレ立てたの?
    離れて住んでたらそんなに頻繁に話聞かされることもないだろうし年に1、2回会った時のことでさえも我慢できないならそれはそれでスレ主さんも子供なんじゃない。
    あちらでは二世帯をやめたらと言われてたけどそれに関してはスルーでしたね。

  2. 【6655298】 投稿者: スレ主です  (ID:Tj95PuVcB8M) 投稿日時:2022年 02月 05日 12:20

    全く別の者です。二世帯してません。
    夫とは良好なので、
    姑とはほどよく仲良く出来ています。
    夫のためにも、姑と疎遠にする考えはありません。
    先にも書きましたが、
    いろいろあって小姑が大嫌いになったのです。
    小姑一家とはこのまま縁切りでいいと思ってます。
    実の娘の方が可愛いのか、と競う気持ちではなく、
    不仲な小姑の話題をやめてほしい、
    と切実に願うのです。
    今のところ、夫経由で話してもらう方に、
    気持ちが傾いています。

  3. 【6655337】 投稿者: P  (ID:o/ELnTtsWLI) 投稿日時:2022年 02月 05日 12:41

    そうですよね。なんで極端な話に持っていきたがる人がいるのだろう。
    私も夫・義親との仲は良好ですが、やはりある事があり、小姑のみが苦手。

    うちの場合は小姑本人もマウントとってきたがるので、小姑とは話さないようにしてます。でもその内容を結局義親から聞くことになるのが苦痛なので、そのネタだけしないでほしいと思い、前記したような対応をしました。

    ご主人経由で言うのってそれはそれで角がたちませんか?
    うちの旦那は私が愚痴るとストレートに伝えてしまうタイプなのでゴタゴタしたことがありました。味方の仕方が下手くそというか(笑)

    間に入ると「陰口言われた」と思われるけど、直接リアクション起こせば問題ないような…
    我が家はそれこそ二世帯で話す機会も多いし、喧嘩しても次の日からはまた何もなかったように過ごせるタイプだからかもしれませんが…

  4. 【6655379】 投稿者: きっと  (ID:VlJLPsByjt6) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:09

    でも冷静に考えたらあなたとは夫の手前疎遠にはなりませんが、あなたの娘が大嫌いなので娘の話はしないでくださいなんて言われて良好な人間関係が築けるわけがないじゃない。

    ちなみにお義母さんとは年に何回くらい会っているのですか?

  5. 【6655403】 投稿者: スレ主です  (ID:wdcasmdCL8Y) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:21

    月1、電話は月2回くらい。
    姑とは良好なのです。
    だからこそ、小姑の話題も耐えてきました。
    私が我慢すれば、と思っていたのですが、
    考えてみたらバカバカしくなったのです。
    嫁だから?嫌な話題も受け流す、とか、
    病みそうに嫌いな小姑込みで付き合う、とかが。
    夫経由で、と思っているのは、
    長い結婚生活を経て、
    夫も小姑はどうでもよくなっている立場です、
    ということを姑に伝わるかな、と考えました。

  6. 【6655415】 投稿者: きっと  (ID:VlJLPsByjt6) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:29

    耐えないといけないくらい苦痛なのであればご主人だけがお義母さんと繋がっていればいいのでは?
    お義母さんにとっては実の娘さんを耐えられないくらい嫌いな人に気を使ってお付き合いするのも苦痛でしょう。

  7. 【6655433】 投稿者: スレ主です  (ID:wdcasmdCL8Y) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:39

    ですから、姑とは良好なのです。
    そして夫も私と姑の関係が切れることは望んでいません。
    どうしてそんなに、
    姑と切らせたがるのですか?

  8. 【6655444】 投稿者: きっと  (ID:VlJLPsByjt6) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:43

    それはお義母様があなたよりあなたの大嫌いな実の娘さんの方が大切であろうと思うから
    自分の娘を嫌いだとわかってる人の為にその話題に触れてはいけないというのは苦痛だと思うしそれを知ってしまったら良好な関係は続かないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す